SSブログ

誕生石 [ジュエリー豆知識]

今回は8月の誕生石ぺリドットについてお話します。
オリーブ色の色彩から、鉱物名は英語でオリビン(Olivine)と呼ばれています。
オリーブグリーンが美しいペリドットは、マグネシウムとケイ素を主成分とする
鉱物ですが、マグネシウムの一部(約5分の1)が鉄と入れ替わっています。
さらに、微量のニッケルが含まれています。
オリーブグリーンの発色はニッケルによるものと考えられています。

ぺリドットにまつわるお話として、こんな話があります。

かつて、紅海にトパゾン島と呼ばれていた島がありました。
トパゾン島は、霧の影響で発見が難しく、幻の島と言われていたそうです。
島名「トパゾン」は、古代エチオピア語のトパージン(探すの意)
に由来すると言われています。
紀元前三世紀、トパゾン島で採れた宝石がエジプト王家に献上され、
トパーズと呼ばれていました。
これがトパーズという宝石名の語源といわれていますが、
トパゾン島で採れた宝石はトパーズではなく、
ペリドットであったと考えられています。
その理由は、トパゾン島と考えられる島(現在のゼベルゲット島かセントジョン島)
では、良質のペリドットが採れますが、トパーズが見つかったことがないからです。
また、歴史書に、献上されたトパーズを鉄ヤスリで研磨したと記載されていますが、
トパーズが硬く、鉄ヤスリでは、キズさえもつきません。
ペリドットなら、鉄ヤスリで研磨することができるのです。
これらのことから、エジプト王家へ献上された宝石はペリドットではないかと、
考えられています。

かつてはエメラルドと混同されていた時代もあったようです。
ローマ人は、夜暗くなっても、まだ見る事が出来き、
色が暗くならなかったので、“イブニングエメラルド”と呼んでいたようです。
後に、ペリドットは十字軍戦士によって持ち帰られ、
中世の教会の装飾などに使われました。

ぺリドットを象徴する言葉は、夫婦の幸福・和愛です。
続きはまた次回お話します。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 15

pokkotun

ふむふむ!伝説とは 時に素晴らしく夢を持ちますね!
宝探しする時代に生まれたかったな~♪
by pokkotun (2006-09-22 18:58) 

宝石は鉱石ですね。
私には縁遠い宝石です。
by (2006-09-22 20:33) 

honyapin-turedure

三十数年前?!に読んだ雑誌の誕生石話では8月は「縞めのう」とありまして、「・・・・8月生まれでなくてよかったぁ(光る石以外は論外でした。でもそんな自分のそれはトルコ石・・・うーん)」なんて考えた記憶があります。あの頃はそれを嫌がってた友人も、今はぺリドットを身につけご満悦です。綺麗な黄緑色のイメージがありますが、オリーブの色に近いのですね
by honyapin-turedure (2006-09-22 21:43) 

みっきぃ

ペリドットを象徴する言葉がいいですね~
私に必要な宝石かも・・・へへ
by みっきぃ (2006-09-22 22:41) 

ペリドット、、、気になってた石でした。
by (2006-09-23 00:47) 

おはようございます。私は3月生まれ。誕生石はアクアマリン。
石は知っていても、それにまつわる事は知りません。過去ログにアクアマリンがある見たいので、さっそく読んでみます。
by (2006-09-23 09:45) 

maron02

石にもいろんなお話があるのは面白いですね^^
象徴する言葉も素敵です♪
by maron02 (2006-09-23 11:30) 

象徴する言葉・・・素敵ですね★
ペリドットの色、とっても綺麗ですよね。スキです。。。
by (2006-09-23 12:01) 

サクラコ

8月生まれなので、待っていました!
ペリドット、、、「8月生まれは安上がりでいいな」と言われたことがあり、ダイアモンドの月に生まれたかった!と思ったこともありましたが(笑)、ステキな石でよかった(^-^)
by サクラコ (2006-09-23 12:21) 

こんにちわっ☆
すっごく勉強になりましたっw
続き楽しみにしてますね★
by (2006-09-23 12:22) 

イリス

昔、ペリドットに夢中になっていた時期があり
今は違う石に波長がいっていますが
当時はペリドットは安い石でしたが
今は、値が上がっているみたいね☆
ストーンは私も大好きでH.Pで特集をした事がありますが
(=・・=)ゞ流石にこんな詳しくは書いていません。はい。
毎回楽しみ~♪
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-23 15:20) 

Bijoux

ご訪問ありがとうございました^^
ふむふむ。ぺリドットにまつわるお話、大変興味深いですねぇ。
でも。。。どんな石だったかなぁ。。。
by Bijoux (2006-09-23 16:04) 

happyday39

ようやく私の誕生石ベリドットに辿り着きました。
うれしいです!!象徴する言葉のように
夫婦愛・和愛を主人がいない(単身赴任)間だからこそ
はぐくみたいものです。
by happyday39 (2006-09-23 17:10) 

面白いリングとかは買ったりしますが、宝石にはなかなか縁がなかったです。u3様のブログみて自分の誕生石欲しいなあと思いました。
3月うまれなのでアクアマリンですね。これからもいろいろ教えてくださいね。
by (2006-09-23 22:02) 

ルッコラ

そんな歴史があったのですね。
象徴する言葉、気に入りました^^
結婚記念日のプレゼントなどにはピッタリですね♪
by ルッコラ (2006-09-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。