SSブログ

誕生石 [ジュエリー豆知識]

今回は、9月の誕生石サファイアについてお話します。
サファイアはギリシャ語のサフィルス(青いの意)に由来します。
ブルー・サファイアは、美しい青空のような色をしています。
美しい青色は大空を思い浮かばせ、大空は神の存在を感じさせます。
そのためブルーサファイアは神より授かった神聖な力を持つ宝石とされてきました。
ブルーに輝くサファイアは、秋の空のように澄んだ青をしているので
「秋の宝石」とも言われていました。
神がこの石に知恵と愛、そして予言の力を与えたと信じられて、
愛されていたそうです。
またサファイアは、精神に安らぎを与え、あらゆる毒や罪を消し去り、
病気や悪魔を追い払う力があるといわれて1000年以上も前から
王侯貴族のお守りだったそうです。
ブルーサファイアは神より授かった神聖な力を持つ宝石とされて、
信仰の守り手のしるしとして、枢機卿や司教の指輪にはめ込まれ、
その手で触れることにより、信者に神の恩恵、救いを伝える役目を
果たしてきたそうです。
そのため、王や君主に愛され、聖職の指輪には最高の宝石とみなされていたそうです。
不幸を寄せつけず、幸運を呼び寄せるとともに、感情を抑制する力が
あるともいわれています。

サファイアはルビーと同じコランダムという鉱物の一種です。
これは前回書きましたので、もしよろしければ前のブログも
参考にしていただければ、幸いです。
やはりルビーと同じくスターサファイアもあり、希少なため高価になります。

サファイアを象徴する言葉は、慈愛・誠実・徳望です。
続きはまた次回お話します。


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 18

不幸を寄せ付けず、幸運を呼び寄せ、感情を抑制する・・・・
すごい石なんですね。
吸い込まれそうな色ですよね。
石のお話を知ると、更に深みを増しますねー^^
by (2006-09-24 21:32) 

umiko

最高の宝石と聞きますと 物欲が出て 欲しくなってきます。
お守りみたいですよね。
by umiko (2006-09-24 22:18) 

「秋の宝石」と言われていたんですかぁ。
お守りですか。かなり高価なお守りですね^^;
by (2006-09-25 08:54) 

kaoru

おはようございます。また大変お勉強になりました。有り難うございます
お守りとしては、魅力的過ぎる宝石ですね。
身に付けたいと思いますが高価と言うのが・・・
by kaoru (2006-09-25 09:34) 

カイ

9月生まれの自分、
サファイアにはそんな意味があったのですね〜^^
お守りに持ち歩きたいくらい!
by カイ (2006-09-25 10:08) 

akamaru

サファイヤ・・・身に着けるしかないかも・・
by akamaru (2006-09-25 11:09) 

ベアトラック

勉強になりました。私は仕事柄、ターコイズのことしか知らなくて。これからも勉強させてもらいます。
by ベアトラック (2006-09-25 11:35) 

いちご☆

私 宝石大好きです。 これからも 楽しみにしています。
by いちご☆ (2006-09-25 11:59) 

虹々弓

ブルーに輝く青い色は秋の空なんですね。
いつも本当にお勉強になります。
by 虹々弓 (2006-09-25 13:21) 

happyday39

誕生石ではないんだけど、サファイアは大好きです。
どっちらかというとダイアモンドより好きかも・・・・。
価値も何もわからず好みだけで言ってしまいましたが。。。。
海や空のブルーが大好きな私は、どうしてもサファイアのブルーに
心惹かれてしまいます。
by happyday39 (2006-09-25 13:33) 

maron02

素敵ですねー!お守りに身に付けたくなりますね^^
by maron02 (2006-09-25 13:52) 

Baldhead1010

10月は??? オパール?
by Baldhead1010 (2006-09-25 15:31) 

今月ですね!
ブルーの石が好きで、誕生石でもないのに、
買った事があります。
きれいですよね~~
by (2006-09-25 16:06) 

イリス

ブルーサファイアも好きだけど
私はピンクサファイアも大好き♡
ルビーと区別し難いけど。。。(=・・=)ゞ
先日、ピンクの非加熱サファイアを手に入れてペンダントに加工致しました~☆
ん~~ピンクサファイアの場合、ルビーで言葉のオーラを見れば良いのかしら?
( ☉_☉)ゞ ちょっと疑問☆

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-25 18:11) 

モコ

「秋の宝石」とも言われていたんですね。
知らなかったです。勉強になりました。
by モコ (2006-09-25 18:50) 

ルッコラ

色々と教えて頂くと、宝石の見方も変わってきますね。
面白いです^^
by ルッコラ (2006-09-25 20:43) 

身につけて幸運を呼び寄せたいと思いました。
by (2006-09-26 05:05) 

pokkotun

サファイアの青をみてると
スーッと溶けていきそうになります♪
by pokkotun (2006-09-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京ドームホテル順天堂医院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。