SSブログ

オーバーホールの必要性 [メンテナンス豆知識]

時計のオーバーホールはなぜ必要なのか?
簡単にお話すると、機械を良い状態で長持ちさせるために必要なんです。

違う例をあげると、車のエンジンオイルを交換すると思いますが、これは
みなさん、車の調子が悪くなくても交換すると思います。
それは、交換しないとエンジンが焼きついてしまい、最悪の場合はエンジンが
壊れてしまいます。それだけならいいのですが、事故につながる恐れもあるので
定期的にメンテナンスをしているはずです。中には交換しないって人がいるかも
しれませんが、車の場合は強制的に車検で整備されています。

これと同じで、機械式時計は細かい金属の歯車が、噛み合って動いているので、
軸受けに注油してあります。つまり油がさしてあるのです。
製造から3年くらいで油は乾き始めますので、ほとんど使っていない時計でも
オーバーホールが必要になってきます。
使っていれば金属磨耗によってミクロン単位の金属粉が発生して油は汚れてきてしまいます。
また、この金属粉は時計ケース中の酸素によって酸化し、サビとなりますので歯車軸を
サビさせてしまい、最終的に折れてしまいます。
このようになる前に、機械を分解して古い潤滑油を完全に洗浄し
新しい潤滑油を注油することが必要なのです。


nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 34

ミクロン単位の金属粉が・・・・どんなものでも金属磨耗するんですね。
by (2006-11-13 12:32) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
幼稚園の頃、目覚まし時計をバラしては組み立てていました。(笑)
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-11-13 12:35) 

kaoru

こんにちは。確かに車のオイルは、定期的に交換しています。
時計のオーバーホールが必要と言うのが良く判りました。
また大変お勉強になりました、有り難うございます。
by kaoru (2006-11-13 12:36) 

虹々弓

使ってなくてもオーバーホールが必要なんですね。
サビて折れてしまう・・・こんな恐ろしい事になる前に
ちゃんとオーバーホールします。
by 虹々弓 (2006-11-13 12:43) 

ゆつき

10年前のでのサクサク動いてますが、
定期的なメンテした方がいいのでしょうね(汗
by ゆつき (2006-11-13 13:23) 

umiko

使っていれば金属磨耗によってミクロン単位の金属粉が発生して油は汚れてきてしまいます。
そうなんだ。18年前の時計がまだ動いてますが メンテしなきゃぁ。
by umiko (2006-11-13 13:50) 

なんでも、動くものは摩耗しますね、時計も同じか。
by (2006-11-13 13:52) 

chi-ran

夫がシーマスターを使って10年ですが 何回もバンドの部分をメンテに
だしてます~。 ほんと 大事に使うには定期的にみてもらうべきですね~^^
by chi-ran (2006-11-13 14:42) 

よっちゃん

お気に入りの時計は、そろそろ3年目・・・
メンテしなきゃなんですね^^
by よっちゃん (2006-11-13 14:48) 

モコ

なるほど~納得しました^^
by モコ (2006-11-13 14:57) 

ベアトラック

私のも、そろそろメンテナンスしなきゃ・・・
by ベアトラック (2006-11-13 15:08) 

いちご☆

なっとくしました。 しなくては。。。。
by いちご☆ (2006-11-13 16:54) 

なるほど☆
5年過ぎにオーバーホールにだしました。
次は早めにしよう。。。。
by (2006-11-13 17:25) 

Samansa

時計にもオーバーホールっていうのがあるのですね。
勉強になりました。
何個か出さないといけないような・・・
by Samansa (2006-11-13 17:40) 

お宝隆

なるほど・・・、納得しました。機械式の時計の宿命ですね。
by お宝隆 (2006-11-13 18:28) 

y-y-ventuers2

メンテ大切ですよね。
by y-y-ventuers2 (2006-11-13 19:15) 

yanwari

えぇ~っ!
時計のオーバーホールなんて考えたこと無かったッス。
ありがとうございました(^^
by yanwari (2006-11-13 19:49) 

オーバーオール、するのとしないのとでは、寿命がちがいますもんね。
人間も・・これは人間ドッグか?(笑)
by (2006-11-13 20:30) 

ランランラン太郎

機械式の時計は味があっていいですね。
オーバーホールが必要な意味もわかりました。
良いことを学びました。
by ランランラン太郎 (2006-11-13 21:47) 

honyapin-turedure

ん~・・・・ワタシ自身もオーバーオールして欲しい、と全然関係ないところで考えてしまいました(^^;)
長く使えて、お手入れもきちんとしてやりたい・・・・そう思えるもの、いくつ持てているかしら?ワタシには無いような・・・それをお持ちの皆さん(コメンテーター)がうらやましいな。これもご縁、ですねぇ
by honyapin-turedure (2006-11-13 21:50) 

しめらみ

なるほど、正に精密機械なんですね。
車のエンジンオイル交換に喩えた説明がとても分かり易かったです。
いやー、今回も勉強になりました^^
by しめらみ (2006-11-13 22:35) 

poppychan-page1

うぅ・・・時計持ってない・・・
いいなぁ、みんな持ってて。。。o(TヘTo) クゥ
by poppychan-page1 (2006-11-13 23:03) 

そうだったのか。。。
以前、オーバーホールと言われたことがあって、何がなんだかわからないことがありました。意味がわからず、ふ~~~んって思ってましたが、
今初めてわかりました。
ありがとうございます。
by (2006-11-14 00:35) 

響

勉強になりました。
良い時計を買う時は先のメンテも考えて買うようにしますね。
by (2006-11-14 00:55) 

えのみ

はい、納得しました。(^_^;)
by えのみ (2006-11-14 01:45) 

あんこ

クォーツが普及してからは手入れをしなくても持つもの
という意識が主流になってきたのかもと思います。
年齢的に「オーバーホール」というより「分解掃除」というほうが
しっくりくるんですけどσ(^_^;)
昔は当たり前だったのにね。
by あんこ (2006-11-14 07:37) 

Baldhead1010

私の五十肩、オーバーホールできないかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2006-11-14 08:02) 

ユキ

オーバーホール、高いですよね~!
私のロレックス・・・・
昔付き合っていた人に質屋に出された悲しい思い出が(泣)
by ユキ (2006-11-14 08:32) 

fam

なるほど〜 車を例にとってくれて、メンテナンスが必要な訳が分かりました。
by fam (2006-11-14 08:46) 

オーバーホールだいじですね(^-^)/.
by (2006-11-14 09:14) 

オーバーホールの必要性、理解できました。
勉強になりました^^
by (2006-11-14 09:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私の腕時計は数年前から止まったままです。油、大丈夫かな?まだ動くかな?
by skimble (2006-11-14 09:24) 

ぜろこ

車は定期的。
でも時計は、調子が悪くなってからになってしまいます。
普段、ほとんど腕時計をしないので、ついつい・・・
by ぜろこ (2006-11-14 10:38) 

よすけ

なるほど~
べんきょうになりました^^
by よすけ (2006-11-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。