SSブログ

バルジュー7750 [ムーブメント]

ETA社が生産するクロノグラフムーブメント、バルジュー7750
数百万円する時計にも、数十万円の時計にもこの機械が使われています。
これだけ聞くと高い時計はボッタクリのように感じる方がいると思います。
しかし、そうではありません。
ベースムーブメントは同じでも、それぞれのブランドがそのムーブメントを
そのまま使用するわけではないのです。
もとのムーブメントを研磨、加工、オリジナルパーツを組み合わせたりするのです。
高い時計にはそれなりにコストや職人の手間をかけて仕上げていくのです。
ですから元は同じ機械でも仕上がりは全く別物と言っても過言ではありません。
機械は普段見えませんが、時計の裏蓋をはずして見ると
「こんなところまで仕上げてあるんだ」とか「こんなに見えないところまで
作りこまれているんだ」と感心してしまいます。
見えない機械に、繊細な仕上げを施されている時計を見ると職人のこだわりや
メーカーのクラフトマンシップを感じます。

反対に、外見は派手に見えて、機械の仕上げに手を抜いている時計を見ると
がっかりします。何処とは言えませんが、たまに高い時計でもそういったモデル
があります。見えないところにも手を抜かないブランドはこれからもずっと
人々に愛されていくんだと思います。

あとは外見重視で選ぶのか中身(機械)重視で選ぶのかは人それぞれの
価値観ですから、その人が本当に欲しい時計を選べばいいのではないでしょうか。

ただ、高価な時計を購入するのであれば中身の機械は何が使われているのか
調べたほうが良いと思いますよ。

もし、このブログを読んでいる方で購入されるときはお気軽にご相談ください。


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 20

並の時計でも時計によって時間の狂いの多い時計がありますが、やはり中身がいい加減のものなのでしょうね。
by (2006-11-23 11:35) 

umiko

いつかきっとじゃかが大人になって立派な時計を買おうとしたら、必ずそこまで行くから待っててけろw
by umiko (2006-11-23 11:52) 

ベアトラック

今回も大変勉強になりました。早く高価な時計が買えるように、今日も頑張りますよ。
by ベアトラック (2006-11-23 12:01) 

honyapin-turedure

納得しました!でも・・・職人さんの努力やクラフトマンシップをかって時計を買いたい!と思っても、シロウトにはさっぱり
shop-u3さんに相談という手もアリだけど、ちゃんと勉強、調査して賢く買わなくちゃ、って事ですネ(^^)
by honyapin-turedure (2006-11-23 13:58) 

夏のひまわり

クラフトマンシップ・・・というのですね!!
外見か中身か・・・・なんでもそれは言えるんですよね!!
これからは中身のよい物をと思いますが、先立つものが・・・・
という悩みもありまして・・・・汗・・
by 夏のひまわり (2006-11-23 15:29) 

kaoru

こんにちは。外見だけじゃなくしっかり中身重視で選びたいなぁ
っと思いますが高価な時計を持てる余裕も無いし
人間も出来ていないから先ずは、自分を成長させないと^^;
by kaoru (2006-11-23 16:11) 

いちご☆

あの・・・・・・私は ブルガリと エルメスを 持っています。(高いのでは)
他にも 聞きたいですが・・・・・・・私のだけでも どうでしょうか・・・・・?
恐ろしいけど 聞きたい私
by いちご☆ (2006-11-23 16:22) 

kone

ちゃんと中身がしっかりしているんですね!
by kone (2006-11-23 17:22) 

ecco

そんなすごい時計は持ってないのですが
もし持てるときがあったら
ご相談します!
by ecco (2006-11-23 17:34) 

みね

なるほど、ベースは同じでも、さらに仕上げていくのですね。見栄えを気にするか、中身を重視するか、難しい選択ですね^^
by みね (2006-11-23 17:59) 

ランランラン太郎

品物の値段に見合うだけの職人さんの技術に
納得してお金を払える人間になりたいなと
近頃思っています。
若い時は安ければ安いほどいいと思っていましたが・・・
by ランランラン太郎 (2006-11-23 18:58) 

モコ

わかりました。そんなことがあったら相談します^^
by モコ (2006-11-23 19:29) 

poppychan-page1

おぉ~!とっても勉強になりました!
私、ド素人なので、時計を買うときには、是非相談に乗ってくださいッ!
by poppychan-page1 (2006-11-23 19:54) 

sacro-bosco

そうよね、素人にはあの中をパカっと開けてみるコトは
ムズかしいですものね。
一つだけスケルトンの自動巻きを持っていて、
時計の中ってこんなにちんまい機械がイロイロぎぅっと
入っているのね~って、時々感心しながら眺めるのが好きです。
by sacro-bosco (2006-11-23 20:35) 

虹々弓

ありがとうございます。
お勉強になりました。
ご相談できると思うと力強いです感謝。
by 虹々弓 (2006-11-23 21:25) 

しめらみ

なるほど、納得です。
ほんといつも為になる記事を有り難うございます^^

やはり本当に良い時計というのは細部にまで手を抜いてないんですねー。
by しめらみ (2006-11-23 23:31) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
なるほど、加工等に手間がかかっていたのですね。凄く納得しました。
手を抜いているモデル、気になります…。素人にはさっぱりわかりません。
by skimble (2006-11-24 00:48) 

なるほど、それで値段に差がですのですね。
勉強になりましたが、高価な時計は買えません^^;
by (2006-11-24 08:40) 

ぜろこ

高価なものには、匠の技が光っているんですね(^^)
by ぜろこ (2006-11-24 10:51) 

ついついブランド名があれば信用してしまいますよね。
by (2006-11-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ETA出世稲荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。