SSブログ

電池 [メンテナンス豆知識]

クオーツの時計は電池の力で動いています。
ですから電池が切れてしまうと、時計が止まってしまいます。

普通の電化製品であれば、電池を買ってきて交換するだけですが、
時計の場合は、自分で交換ができません。
もちろん、技術のある人は自分で交換することができるかもしれませんが
ほとんどの場合は、専門のお店に依頼するはずです。
ですから、何かのついでに持っていこうと思ったまま時間が過ぎていることも
多く、機械を開けてみると、電池が液漏れしていることもよくあります。

一般的に液漏れとは、電池が過放電状態になると反応ガスで電池内の圧力が
上がっていきます。そのまま圧力が上がり続けると安全弁が動作し、
そこよりガスが抜けます。その時に電解液も出てしまうので漏液になるそうです。
もちろんこの他にも原因がある場合もありますが、一般的な液漏れはこのように
おこるようです。ですから、違う種類の電池を混ぜて使ったり、
新しい電池と古い電池を混ぜたりすると液漏れしやすくなるのです。
時計の場合は、止まってから長期間放置することでこのような液漏れをしてしまいます。
液漏れすると、中のパーツを腐食させてしまい、修理費が高くなることがあるので、
時計が止まったら早めに電池交換をおすすめします。


nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 32

私の古い時計も投げておいたので、もう伝の液漏れで使い物にならないだろと思っています。
by (2006-12-07 12:17) 

SHINO

最近ちょっとだけいい時計を買ったので、電池切れの際はすぐ交換してもらおうと思いました!
情報ありがとうございます。
by SHINO (2006-12-07 12:28) 

mippimama

電池交換の情報,参考になりました^^
by mippimama (2006-12-07 13:07) 

電池交換はせずに買い替え・・・というより安い時計しか買っていないので。
でも早めに電池交換は覚えます。
by (2006-12-07 13:11) 

fam

そうですか〜 使わない時計は電池が切れてるからってほうっておいたら駄目なんですね、 参考になりました。
by fam (2006-12-07 13:27) 

夏のひまわり

確かに電池交換自分で出来ませんね!!
・・・参考になります。・・・
by 夏のひまわり (2006-12-07 13:53) 

時計が止まってるのに気付いて約2週間。まだ電池交換してない~(-ω-;)まだ大丈夫ですよね…今度の土日に必ず交換しなきゃ!
by (2006-12-07 13:59) 

虹々弓

止まったら早めに電池交換ですね。
情報ありがとうございます。
by 虹々弓 (2006-12-07 15:16) 

サクラコ

早めに交換・・・・まずい!これはまずいぞ!アセアセ
by サクラコ (2006-12-07 15:59) 

umiko

時計の乾電池の常識を覚えました。
おかしいと思ったら人間も器械も即専門家に走れば良いんですね。
by umiko (2006-12-07 16:01) 

ぜろこ

そういえば、ウチに電池切れの時計が・・・
大丈夫かな?確認しなくちゃ(^_^;)
by ぜろこ (2006-12-07 17:17) 

モコ

早めに電池交換するようにします
by モコ (2006-12-07 17:25) 

ランランラン太郎

時計の電池も液漏れしてしまうんですね。
気をつけて、止まったらすぐに交換するようにします。
by ランランラン太郎 (2006-12-07 17:42) 

kaoru

こんばんは。止まってもついでの時に電池交換に行っていたのですが
液漏れしてしまう事があるのですね。これからは、止まったら直ぐ
交換するようにします。情報を有り難うございました。
by kaoru (2006-12-07 18:21) 

nicolas

止まったまま電池交換してない時計があったのを思い出しました。
by nicolas (2006-12-07 18:56) 

しめらみ

液漏れって、そういう原理で起きるんですねー。
電池が切れたら即交換を心掛けないとダメですね^^;
by しめらみ (2006-12-07 19:10) 

ちゃぱ

電池、直ぐ交換した方がいいんですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-07 20:16) 

止まった時計そのままです。心配になってきました。
教えていただきありがとうございます。
by (2006-12-07 21:43) 

ミモザ

知らなかったです~^_^;
止まったまま放置してある時計があります。
明日、さっそく行ってきます。有難うございました<(_ _)>
by ミモザ (2006-12-07 21:46) 

まる

ついつい、止まった時計をためてしまいがちなんですが……。
とても参考になります。
by まる (2006-12-07 21:58) 

りる

止まった時計が2個も、思い切り放置してあります!
早く電池替えに行かなくては(^_^;
by りる (2006-12-07 22:20) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
止まった時計、そのままにしておくのはよくなかったんですね…!勉強になりました。
by skimble (2006-12-07 22:43) 

いちご☆

電池交換に行くと 「いつ止まりましたか?」って 質問されますよね。
よく !
by いちご☆ (2006-12-07 23:44) 

はい!わかりました(^_^)ノ
by (2006-12-08 00:34) 

みっきぃ

はい 了解しました!
ついつい携帯があるから時計はいいや~~
なんて、電池切れたまま数ヶ月・・物は大事につかいましょーですね
by みっきぃ (2006-12-08 09:57) 

なるほど、時計の電池でも液ダレするのですね。
うちに放置してる時計あるぞ~  ヤバイ。
by (2006-12-08 10:05) 

Baldhead1010

自動巻がなつかしい・・・。
by Baldhead1010 (2006-12-08 10:41) 

ベアトラック

電池の液漏れは厄介ですよね、ほんと。早目の交換に限りますね。
by ベアトラック (2006-12-08 11:09) 

sacro-bosco

あ、止まって以来数年って腕時計が何個もあるヨ(泣)
交換しなくちゃ~と思いつつ、でも使うこと無いしなぁ…ってね。
使わないならヘタに入れて置くより、
時計屋さんで電池を抜いてもらったほうがいいのかしら??
by sacro-bosco (2006-12-08 11:15) 

puripuri

え?時計のもですか、、、
部品が無いと言われて、そのままにして置いてあるのが。
by puripuri (2006-12-08 18:10) 

心如

酸化銀電池でも液漏れするなんて知りませんでした。
何年も使ってない腕時計、もう駄目かな… トホホです。
by 心如 (2006-12-08 19:27) 

メンテナンスの話、ためになります。ありがとうございます。
by (2006-12-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。