SSブログ

琥珀 [ジュエリー豆知識]

琥珀と呼ばれる宝石はご存知だと思います。
しかし正確に言えばこれは鉱物ではありません。
もともと松や杉など、木から出た樹液が化石となったものです。
宝石といえば、真珠、珊瑚、など、一部が動物に属するほかは
ほとんどが鉱物で、琥珀のように植物に属するものは極めて
めずらしいものです。
日本でも、琥珀は古代から珍重されており、古墳からは琥珀製の
副葬品が発見されています。

この樹液が化石になったものですから、周辺に棲んでいた
昆虫・動物・植物はじめ水や空気などを包み込んだものが
発見されることがあります。
この中で昆虫化石入りの琥珀のことを一般的に虫入り琥珀と呼んでいます。
琥珀の中の化石は、立体的かつ完全体として保存されている場合が多く、
通常に見られる平面的な化石とは異なり、DNAも保存されています。
ですから、虫入り琥珀は昆虫や生物の進化や、太古生物の生活環境などを
研究するための学術的な価値もあるのです。
まさにジュラシックパークの世界ですね。


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 32

skimble

こんにちは。scoskiです。
琥珀、綺麗ですよね。
確かにジュラシックパークですね~。将来、本当に琥珀の中のDNAからクローンが作られたら凄いですね。
by skimble (2006-12-15 12:02) 

umiko

琥珀きれいですね。
学術的にも評価が高い物が 永遠に保管できますように。
by umiko (2006-12-15 12:11) 

ミモザ

なるほど樹液が化石にねぇ。
ロマンを感じます。
by ミモザ (2006-12-15 12:40) 

虹々弓

綺麗ですよね琥珀。
水や空気も包み込んだものもあるんですね。
by 虹々弓 (2006-12-15 12:49) 

kaoru

こんにちは。綺麗な琥珀は、ジュラシックパークの世界なんですね。
学術的な価値もあるって素晴らしいですね。
by kaoru (2006-12-15 13:14) 

Samansa

琥珀ってキレイですよねー
でも琥珀がどうやって出来たかまでは
考えたことがなかったです。
勉強になりました。
by Samansa (2006-12-15 14:15) 

虫入り琥珀・・見ましたけど、身に付けたいとまでは。。。(笑)
色はほんと 琥珀色^^
by (2006-12-15 15:23) 

i-moko2

宝石ってパワーを頂けるのですね〜♪
沢山持っていたいで〜す。
by i-moko2 (2006-12-15 16:32) 

虫入り琥珀があるなんて、初めて知りました。
琥珀は円熟した大人の宝石というイメージがあって、まだまだ自分には
似合いそうにありません。
by (2006-12-15 16:39) 

ほ~ 緑茶も効果ありですか~!
シャコバサボテンから
お茶の葉っぱが生えてきたりして。。。(んなこた~ないかw

琥珀・・・神秘的ですよね~♪
どっかに埋まってないだろか。。。w
by (2006-12-15 16:47) 

ランランラン太郎

琥珀から太古の昔を知るきっかけになるとは。
ロマンがありますね。
by ランランラン太郎 (2006-12-15 16:48) 

いちご☆

琥珀を 母が 買ったのですが 虫がないものを 探しました。
なかなか 難しかったです
by いちご☆ (2006-12-15 16:49) 

HAL

そそ。
ジュラシックパークで知りました。(笑)
by HAL (2006-12-15 17:59) 

ナオ

忙しい&ノロウィルスで、ご無沙汰です。

琥珀は、魅力的な輝きですよね^^
by ナオ (2006-12-15 20:17) 

みね

虫入り琥珀、欲しいな~(笑)
by みね (2006-12-15 20:37) 

しめらみ

虫入り琥珀は神秘的で大好きです^^
自分も1個だけ持ってます。(蚊のような小さな虫ですけど^^;)
色んな問題を孕んでいるのですぐには無理でしょうけど
そのうち、生物の再生も実現しそうですよね。
by しめらみ (2006-12-15 20:39) 

琥珀は見ていると神秘的。鉱物だと思っていましたが、まさか樹液とは・・・
知りませんでした。
by (2006-12-15 20:51) 

モコ

ジュラシックパークを思い出しました。
by モコ (2006-12-15 20:58) 

虫入りの琥珀でアクセサリーは作りたくないですね(^^;)
by (2006-12-15 21:00) 

silverag

コーヒールンバを思い出しました
by silverag (2006-12-15 21:11) 

ゆっきぃ

琥珀の色は好きなのですが、虫入りはちょっと・・・。
水入りのがいいですね♪
by ゆっきぃ (2006-12-15 23:51) 

あんこ

ジュラシックパーク思い出しますね。
琥珀に閉じ込められた蚊のDNAでしたっけ?
古代の生物がそのまま閉じ込められているってある種のロマン
も感じます。
by あんこ (2006-12-16 01:23) 

またまた勉強になりました。
by (2006-12-16 01:44) 

琥珀って木から出た樹液が化石となったものだったのですか。
知りませんでした。 お恥ずかしい^^;
勉強になりました。
by (2006-12-16 07:25) 

nicolas

琥珀、大好きです。
虫の入ったので小さいのを、この前買いました。
樹液だからでしょうかね、軽いですよね。
by nicolas (2006-12-16 10:20) 

夏のひまわり

クローンも出きる!??
琥珀の透明感がスキです。
by 夏のひまわり (2006-12-16 10:27) 

えのみ

琥珀といえばジュラシックパークですよね?
虫入りは高いんですよね。(^_^;)
by えのみ (2006-12-16 12:56) 

megumi

琥珀はすきです、、、

色が好いですよね。。。

昆虫が入った商品もたまに

みかけたことがあります、、、
by megumi (2006-12-16 13:29) 

honyapin-turedure

琥珀というとなぜか「はちみつ」を連想します・・・・小さい頃はそんな考え方もあってか?!憧れました
by honyapin-turedure (2006-12-16 16:17) 

sacro-bosco

琥珀、お隣岩手の久慈琥珀が日本では有名で、
一度見に行ったコトがあります。
虫は苦手だけれど、虫入り琥珀は綺麗です(爆)
エステティックでも使われていたのにはビックリしました。
琥珀というと、ロシアの“琥珀の間”…見に行きたいです(>ω<)ノ
by sacro-bosco (2006-12-16 17:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
琥珀・・・勉強になりました・・・。
by あら!みてたのね (2006-12-16 18:56) 

うみのつばめ

こんばんわ。
う~ん、光った石の鉱物ではなく、固まった植物の樹液・・・
宝石とは、範囲の広い物なんですね。
ジュラの映画が流行った頃、琥珀のことを知りました。
ここ何年か、琥珀というと私には『犬夜叉』の琥珀ちゃんが浮かんできてしまいます。
by うみのつばめ (2006-12-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。