SSブログ

答え [クイズ]

先週の土曜日にみなさんにクイズを出したので
今日はその答えあわせをしたいと思います。

はじめに、わかっていても答えを書かなかったマナーの良いみなさんに感謝してます。

問題は「この池の通称名をお答えください。」でした。

ヒント①入り口はこんな感じです

これは写真を見たままです。

ヒント②御茶ノ水探訪範囲にあります。

場所は御茶ノ水の隣町である本郷にあります。

ヒント③文豪シリーズでも紹介できるかも?

夏目漱石にゆかりがあります。

ヒント④有名大学の中に・・・・(日本一有名??)

東大(東京大学)のキャンパス内にあります。

ヒント⑤池の景色はこんな感じです。

これも写真をみたままです。

ヒント⑥正式名称はこの写真の中に

正式名称は「育徳園心字池」と言います。

いよいよ正解です。

正解は「三四郎池」です。

三四郎池はもともと育徳園心字池と呼ばれていたんですが夏目漱石の名作「三四郎」の舞台に
なった場所のため、誰が呼ぶともなく「三四郎池」と呼ばれるようになりました。

少し地域性が強い問題になってしまったため、説明を聞いてもまったくピンと来ない方は
ごめんなさい。

また、いずれU3クイズに参加してくださいね。



nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 22

モコ

そうだったんですか~!私はまったくわからなかったので
答えを知ることができてよかったです^^
by モコ (2006-12-25 14:45) 

megumi

考えたすぐ、に答えがあってよかったです。。。
by megumi (2006-12-25 15:06) 

kaoru

こんにちは。馴染みのない場所だったので多分と言うだけで
答えが気になっていたので答えあわせをして頂けてスッキリしました。
地域性が強くてピンと来なくても知らない事が知られて嬉しいので
またU3さんクイズで楽しませて下さいねぇ〜っ^^
by kaoru (2006-12-25 16:02) 

sacro-bosco

ああ、良かった♪
お友達のお蔭で合ってたヨ、答え(ΦωΦ)♪
by sacro-bosco (2006-12-25 16:20) 

答え 合ってました(^^)
それに、占い 合ってるみたい。
先延ばしが限界に・・・・・>< 
by (2006-12-25 17:49) 

umiko

いがった!
毎日ここに来て ブブーッだったら赤面でした。

お互いに 夏に始めたブログも秋が過ぎ年を越そうとしています。
U3さんの博学さに毎日勉強でした。
間抜けさと食いしん坊の固まりをさらしてる2人がここにお邪魔するのが日課で それと同時にU3さんのお人柄がにじみ出るコメントにありがたく思える日々です。
いつも感謝の気持ちを込めて
We wish you a Merry Christmas!
by umiko (2006-12-25 17:56) 

ランランラン太郎

あたりました!(すごくうれしい)
東京大学見学に行ったことがあります。
日比谷公園にあるカレーで有名な松本楼の喫茶店
があり、ケーキセットを食べました。
次回のクイズ楽しみにしています。
by ランランラン太郎 (2006-12-25 17:59) 

あかまる亭

えがった・・・
メリークリスマス
by あかまる亭 (2006-12-25 18:31) 

夏のひまわり

全然解りませんでしたので・・・^^;
なるほど・・・・・
by 夏のひまわり (2006-12-25 18:45) 

気になっていたものが解ってほっとしました。(;^_^A
名前は聞いたことありますが、行った事なかったので・・・・。
by (2006-12-25 19:29) 

問題知りませんでした、答も全然わかりませんでした。
by (2006-12-25 19:45) 

ブログを読んでいたから正式名称は分からなくとも「三四郎池」は覚えていました。
花粉症の季節が治まった頃にお茶の水を散策する予定です。
by (2006-12-25 20:35) 

いちご☆

ハイ! また クイズ 出してくださいね
by いちご☆ (2006-12-25 21:10) 

みね

漱石の前期後期三部作について研究したあの頃、懐かしく思い出してしまいました^^
by みね (2006-12-25 21:29) 

虹々弓

答え教えて頂いてスッキリしました!気になっていたので・・・・
また クイズ 楽しみにしていますね。
by 虹々弓 (2006-12-25 22:02) 

ミモザ

当たりましたよ~、嬉しいものです(^^)/
正式名称は知りませんでしたが・・
次のクイズはなんだろう(笑)
by ミモザ (2006-12-25 22:31) 

pokkotun

( ゚д゚)ンマッ!!  答えを先に見てしまいました(汗
見なかったことにしてください(o´艸`)
by pokkotun (2006-12-25 22:45) 

しめらみ

あー良かった、正解だったみたいですw
地域的な知識はあまり無かったんですが、
夏目漱石さんの【三四郎】が思い浮かんだのでなんとなく分かりました^^
by しめらみ (2006-12-25 23:28) 

(。・_・。)2k

☆Merry Christmas☆
ちょっと遅れましたが(^^;
by (。・_・。)2k (2006-12-26 00:51) 

全然解りませんでした^^;
次のクイズもきっとダメそうだ^^
by (2006-12-26 07:49) 

カイ

わ、わかりませんでした・・・(>_<)
by カイ (2006-12-26 08:44) 

honyapin-turedure

また、クイズしてくださいね!今度こそは・・・・!
by honyapin-turedure (2006-12-27 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

U3の星座石占い松下幸之助 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。