SSブログ

御茶ノ水 [クイズ]

みなさんは自分の住んでいる街の地名の由来を知っていますか?

U3のあるお茶の水はどんな由来があるのでしょう。

どうやら徳川家に関係があるそうです。

そこで、年末クイズです!下記の3つから選んでください。
(今回はコメント欄に正解だと思った番号を書いていただければ嬉しいです。)

1 徳川家の所有するお茶畑があって、すぐ横を神田川が流れていたので
お茶と水が変化して「御茶ノ水になった」

2 将軍「家康」が温泉の湧いている源泉をみつけ、その琥珀色をした
水をみて「お茶のようだ」といったことから「御茶ノ水」と呼ばれた。

3 徳川家がお茶をたてるときに、ここの水を使っていたので
お茶の水と言われるようになった。

どれが正解かわかりますか? (正解は明日発表します。)










nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 30

カイ

3番かな?
って思います…けど自信ないです(^_^;)
by カイ (2006-12-28 10:55) 

ベアトラック

鉄腕アトムの御茶ノ水博士とは関係なかったんですか~(笑)
じゃ、3番?自信ないなぁ・・・
by ベアトラック (2006-12-28 11:05) 

umiko

う~んじゃかは2番にポテチ半枚!
でも思いっきり外れそうな予感が・・・(´・ω・`)
うーは3番にポテチ半枚だそうです(`・ω・)b
え?賭けなんてしなくていい?
うーが外れたらじゃかがもらって、じゃかが外れたらうーがもらうだけだから大丈夫だよん。
by umiko (2006-12-28 11:06) 

i-moko2

???
あすの回答お待ちします。
by i-moko2 (2006-12-28 11:29) 

sacro-bosco

むむぅ…3番かなぁ??
井の頭公園のドコカにも、似たような由来がある場所が
あったような、無かったような、…違ったかなぁ??
by sacro-bosco (2006-12-28 11:34) 

kaoru

こんにちは。これは、分からないですが
3番にします。自信無さ過ぎですが・・・
明日の発表を楽しみにしていますね^^
by kaoru (2006-12-28 11:39) 

わかりませんね、でも、字列からすると3番でしょうか。
by (2006-12-28 12:04) 

風情からして3番かな。
でも飲み水に出来るほどきれいだったのか疑問だな?
あっやぱり、1番にしょう! でも私だけだったり・・・(-。-;)
by (2006-12-28 12:37) 

ちゃぱ

3番にしますぅ。
by ちゃぱ (2006-12-28 12:49) 

虹々弓

どれだろ どれだろ・・・
感で 3番!!
by 虹々弓 (2006-12-28 12:58) 

ゆっきぃ

3番!!
ウチの地名・・・長すぎてなんだかよくわかりません。
御茶ノ水ってあこがれます。
ほら、昔、合格通知で「茶柱○○」っていうのあったじゃないですか。
かっこいいー!って思ってました。
by ゆっきぃ (2006-12-28 13:02) 

モコ

私も3番!たぶん。。。
by モコ (2006-12-28 13:08) 

夏のひまわり

3番・・にする。
将軍のお茶用にここの水を使ったとか??
by 夏のひまわり (2006-12-28 13:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
3番人気ですね~。そして私も3番のような気がします…。
by skimble (2006-12-28 13:42) 

poppychan-page1

③が好き!^^
by poppychan-page1 (2006-12-28 14:08) 

3番! 直感勝負です。笑
by (2006-12-28 14:29) 

いちご☆

答えを 見にこれるといいなあ
by いちご☆ (2006-12-28 15:28) 

う~~ん・・・
2番!でも、2番人気ないなぁ・・・
by (2006-12-28 16:37) 

honyapin-turedure

カンで1番! どーだ!(・・・って、当てモノかいな?)

幸之助さん2のコメントの件ではアタマも使わず何も考えず(・・・いつもの事ですが・・・)カキコんでました(^^;)かえって気遣いさせてしまって、ごめんなさーい m( _ _ )m ご訪問、いつもありがとうございマス!
by honyapin-turedure (2006-12-28 16:50) 

applejam

私ゎ2番の気が…。
でも私の勘ゎ当たらなぃからなぁ…??
by applejam (2006-12-28 18:43) 

しめらみ

うーん、2番・・・かな?(自信ないですけど^^;)
by しめらみ (2006-12-28 19:15) 

HAL

あてずっぽうだけど、2番にしますー♪
by HAL (2006-12-28 19:34) 

みね

3だったような気が・・・^^
by みね (2006-12-28 20:05) 

SHINO

む、難しいけれど3かしら?
明日が楽しみです。
by SHINO (2006-12-28 22:45) 

確か3だったような気がする。
29日から1月3日まで休みに入ります。ゆっくり朝寝坊期間~~
by (2006-12-28 23:17) 

えのみ

3番かな…(^_^;)
横に長~い浜だったそうです。
by えのみ (2006-12-29 01:15) 

megumi

わたしは3番でお願いします。
by megumi (2006-12-29 04:29) 

3番のような...
でも、全然自信がないです。 
by (2006-12-29 07:21) 

ゆつき

1番だったりして・・・。
うーんわかんないです。
by ゆつき (2006-12-29 08:51) 

3番です♪
ご訪問いただいて、ありがとうございました。
来年も楽しみにしておりますので、よろしく!です。
良いお年をお迎えくださいね♪
by (2006-12-31 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。