SSブログ

海外のお土産の宝石 [上手なお買い物方法]

海外に旅行した時に、サファイヤの産地やルビーの産地で
とてもキレイな宝石がおみやげで売られていたりします。
日本ではびっくりするくらい高額な宝石が安く売られています。
「さすが現地は安いね~。」
なんて喜んで買って日本へもどって調べてみると、合成石
だったなんてことがよくあります。
もちろん産地で安くいい品質の宝石を買うこともできますが、
本物はそれなりの価格で取引されています。
露天で高級な石が買えるなんてあまりないそうです。
それはなぜかと言えば、そういった鉱山で掘り出される宝石は、
採掘されてから市場に流通するまでのルートがしっかりしていて
組織的に管理されていることがほとんどなので、産地だから
掘り出し物がいろいろなところに流通するってことは以外に
少ないそうです。
ですから、安心できるお店で購入するほうがいいと思います。

でも、現地の人とふれあって買うのも楽しみの1つですから、
おみやげと割り切って露天をまわるのもおもしろいと思います。
もしかしたら、すごい宝石が眠ってるかもしれません。


nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 22

いちご☆

そうなんですか・・・・ 注意しないと
私は 結構 デザインでも 買う人なので
by いちご☆ (2007-01-09 11:39) 

虹々弓

わかりました安心したお店で買う事が一番ですね。
割り切るなら露天商おたから宝石見つけたいな!
by 虹々弓 (2007-01-09 12:03) 

kaoru

こんにちは。海外で買う時は、気を付けないといけないのですね。
でも割り切っちゃったら露天まわりの方が面白いでしょうね。
凄い宝石を手に出来るかも?なんて考える前に海外に行きたいなぁ・・・
by kaoru (2007-01-09 12:11) 

現地ではそのようなことが・・・
といって海外に行くことはないのですが。
by (2007-01-09 12:28) 

umiko

んだのか。
海外で買ったのは 貝細工の物ばかりなんで(渡航目的が マリンスポーツだったから)高価な物を買う時間がなかったんですよね。
でも もう あのダブルじゃかを抱えて自分の趣味はジムでの筋トレとプールになってしまたわ。
また 渡航出来るようになったら 気をつけますね。
by umiko (2007-01-09 12:37) 

夏のひまわり

海外に行ったときは気をつけないとですね!!
で、いつ海外に行くかなぁ~
なんとなく、デザインのみで買ってしまいそうです。^^
by 夏のひまわり (2007-01-09 13:05) 

くみみん

こんにちは。
夫がオーストラリアで買ってきたブラックオパール、なくしました。
一応、オーストラリア政府のなんたら使節のご接待だったので正しいところだったと思いますが…。思い出しました(;_;)
by くみみん (2007-01-09 13:31) 

sacro-bosco

海外に行く機会なんて全くというくらい無いけれど(泣)
この話は良く聞きますね。タイとか、ミャンマーとか…他にもイロイロ。
相方の同期でタイに駐在していた人も、安くてビックリしたけれど、
ニセモノだって言われてガッカリしたと言っていたことがありました。
by sacro-bosco (2007-01-09 13:57) 

そうなんですか・・・
よくガイドブックなんかに載ってるような宝石屋でもそういうことって
あるんですか?結構安くて買っちゃったことがあります・・・
もしかしたら偽物?!ドキドキ・・・・・。
by (2007-01-09 18:38) 

ブランド品や宝石など、
海外も国内もあまり違いがないような気がしますが、
そうではありませんか?
by (2007-01-09 19:04) 

ほんとだね、確かなところから買うのが一番ですね。
by (2007-01-09 19:51) 

nicolas

もしかしたら露天でスゴイ宝石・・に反応しちゃいました。
キレイすぎる宝石より、石に近い原石に近いものがいいです♡
by nicolas (2007-01-09 20:13) 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします┏○ペコッ
by (2007-01-09 20:32) 

近くにU3様いてくれたら、誕生石買うときアドバイスいただけるのになあ~
なんて思っちゃいました。
by (2007-01-09 21:24) 

marco

ことしも本格的に宝石関係の記事、始まりましたね^^
特に歴史関係は好きです♡
(^。^)
by marco (2007-01-09 21:52) 

ランランラン太郎

宝石などは目利きじゃないとあぶないんですね。
あまり高価なものでなければ割り切って
思い出として購入するのがいいんですね。
by ランランラン太郎 (2007-01-09 23:38) 

しめらみ

品質は不安ですけど、
思い出として露天で買ってみるのも面白そうですねー♪
by しめらみ (2007-01-09 23:58) 

みね

買うならお土産感覚ですね。宝石として買うなら、きちんとしたお店にしないと・・・^^
by みね (2007-01-10 00:15) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
眠れる凄い宝石、凄く興味深いですが、見る目のない私にはとうてい無理なお話です~。
by skimble (2007-01-10 01:09) 

なるほど
by (2007-01-10 06:23) 

合成石を売ってたりするんですね。
気を付けないといけませんね。
by (2007-01-10 08:29) 

honyapin-turedure

うまいハナシには・・・ですね。
1,2度海外経験しましたが、露店から何かを買うなんて勇気ナシでした。だまされるって思い込んでたからなぁ。(やぎ座ですもの??)
でもおっしゃる通り、にせものリスク承知で買いたいと思えたものを買うのも面白そう!
by honyapin-turedure (2007-01-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の目標U3クイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。