SSブログ

答え合わせ [クイズ]

本日は昨日出題したU3クイズの答え合わせをします。

昨日の問題は「この写真に写っている門は何門と呼ばれているのでしょうか?」

という問題でした。

ヒント① 以前出題した三四郎池がある場所です。

これは三四郎池があるのは東大(東京大学)です。

ヒント② なんでモノクロの写真なのかな?

これはその名前は色から命名されているからです。

カラー写真にしてみるとこんな感じです。

ヒント③ 観光の名所にもなっているくらい有名な門で将来有望な子供たちが
      この門の前で記念撮影することが多いようです。

この門の前で親が「将来この子がこの大学に通ってくれたらいいな」という
思いを抱きながら子供を撮影しています。
その他にも外国人の観光スポットにもなっていて外人さんが記念撮影しています。

もう、みなさんもおわかりになりましたか?

正解は「赤門」です

ちなみに赤門のある東大は江戸時代の加賀藩前田家上屋敷跡にあります。
この赤門は前田家十三代斉泰が文政11年(1828)に十一代将軍家斉の娘溶姫を迎え入れるとき
造られたそうです。
朱の漆で彩られたことから、表の黒門に対して赤門と呼ばれるようになったそうです。

参加してくださった読者の皆さんありがとうございました。


nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 27

モコ

なるほど~!
答えがわかってすっきりしました♪
by モコ (2007-01-11 12:03) 

昨日見にこなかったら、もう答えあわせになってました。
遅刻した生徒の気分です(^^;)
by (2007-01-11 12:21) 

ユキ

あははは。私も、スッキリしました♪
by ユキ (2007-01-11 12:23) 

加賀藩の出身なのでよくわかっていました~
なので正解(爆笑)
by (2007-01-11 13:05) 

honyapin-turedure

恥かかなくて済みましたぁ。
お正月に門名の由来の番組を見ましたよ!
by honyapin-turedure (2007-01-11 13:08) 

夏のひまわり

東大の門というのは、前にあるはしごみたいなので
なんとなく解ったのですが、ご縁のないところなので・・・
アハハ~・・・・赤門に黒門・・・ていうのがあるのですね!!
孫、ひ孫・・・に願掛けときます。(^^ゞ
by 夏のひまわり (2007-01-11 13:16) 

虹々弓

クイズ出遅れてしまった・・・。
次回楽しみにしています。
by 虹々弓 (2007-01-11 13:38) 

HAL

あ。そういうことだったんだー
実物を見たことないので。。。(^^;)
by HAL (2007-01-11 14:51) 

よく分かりました、成る程ね。
by (2007-01-11 15:18) 

kaoru

こんにちは。モノクロの写真から
たぶんそうだろうと思っていましたので
スッキリとして気分がいいです。
by kaoru (2007-01-11 15:29) 

umiko

あったたよん。
\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2007-01-11 16:07) 

遅くなって 残念!><
by (2007-01-11 16:07) 

いちご☆

これは 知っていました。 モノクロって言うのが いいですね
by いちご☆ (2007-01-11 16:49) 

ぜろこ

モノクロの写真、全然わかりませんでした。
色がついて、なるほどです。
by ぜろこ (2007-01-11 17:20) 

fam

赤門でしたか〜 全然縁がないのでわからなかったです。
by fam (2007-01-11 18:46) 

くみみん

こんばんは。
当りでした!!
家には縁がないですが、母がこの近所で育ったのでよく話を聞いていました=^-^=
by くみみん (2007-01-11 19:30) 

すっきり!
by (2007-01-11 20:36) 

himawari

赤門!
素敵ですね~
近くは行ったことがあります。
通ってました!というコメントされる方いらっしゃるのかしら?
興味深々です
by himawari (2007-01-11 21:48) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
毎回u3さんのブログは為になります~。
by skimble (2007-01-12 00:02) 

しめらみ

良かったー、実物は見たこと無いですけど
昨日の①と③のヒントで何とか分かりました♪
昨日から気になってたのですっきりしました^^
by しめらみ (2007-01-12 00:24) 

えのみ

わ~い!当たりました。(^^♪
by えのみ (2007-01-12 01:22) 

みね

当たっていました^^
縁はないのですが、よく前を通ります^^;
by みね (2007-01-12 05:19) 

東大だったのですか。 赤門、覚えておきます。
by (2007-01-12 08:37) 

カイ

あたりました〜
良かったです^^
by カイ (2007-01-12 08:52) 

ランランラン太郎

訪れたことがあったのでわかりました。
二度と行くチャンスはないかも・・・
by ランランラン太郎 (2007-01-12 10:31) 

ミモザ

気になって、気になって^m^
当たりました~!良かったです。
by ミモザ (2007-01-13 18:24) 

(。・_・。)2k

勉強になりました(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

U3クイズ話し合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。