SSブログ

伝説ホテルマンだけが知っている!サービスで小さな奇跡を起こす方法 [すてきな本たち]

今日は最近読んだ「伝説ホテルマンだけが知っている!サービスで小さな奇跡を起こす方法」
という本について紹介します。

伝説ホテルマンだけが知っている!サービスで小さな奇跡を起こす方法―0

伝説ホテルマンだけが知っている!サービスで小さな奇跡を起こす方法―0

  • 作者: 林田 正光
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本


この本には伝説と呼ばれるホテルマンがさまざまな経験や発想でお客様に小さな奇跡と
いうサービスをしているという内容の本です。

そこで、みなさんにお伺いします。みなさんは今までに「小さな奇跡」を受けたことがありますか?

ちなみに僕が最近受けた「小さな奇跡」は、ある街の小さな薬局で仕事に使う薬品を購入したとき
起こりました。
それは特殊な薬品なので通常の生活をしている人には売れないような商品です。
ですから、特別に仕入れなければならないのですが、そのためだけに仕入れに行くというのは
大変な労力でなかなか仕入れてくれるところがありませんでした。
しかし、その小さな街の薬局の奥さんは「わざわざ、こんな小さいお店を頼ってくれるのは、
よほどお探しなんでしょう?」といってその日のうちにその薬品を仕入れてきてくれました。
そして、帰り際にも「自転車で来てるのなら、クッションが必要ね。」といって新聞紙で何重にも巻いてくれました。
まさに小さな奇跡です。小さいお店でも伝説のサービスマンは(今回はサービスウーマンですが)
いるものです。

お手本にしたいです。

最後にこの本には「ノーと言わない」サービスのお話も出てきますよ。興味のある方は是非
読んでみてください。


nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

「ノーと言わない」サービスとは難しいですね。
ノーと言うのは簡単ですが・・・
サービスで小さな奇跡、元気になったら読んでみたいと思います。
by (2007-01-16 12:12) 

ランランラン太郎

お店で働いている人に読んでもらいたいですね。
おもしろそうなので読んでみたいです。
気持ちよいサービスは難しいでしょうが、
そういう接客をされたらその日一日が幸せに
なりますね。
by ランランラン太郎 (2007-01-16 12:38) 

もものあ

販売していると、客さんの笑顔がまた嬉しいんですよねー
ちいさな思いやりが、日常の私たちにも必要だと、
反省反省・・・
by もものあ (2007-01-16 12:39) 

夏のひまわり

小さくても、営んでいける所以なのでしょうね!!
そのお店の奥さんは、お商売が解っておられるのですね!!
最近は、大型店舗化して、尚且つ、何でもあるようで、
そうでもない・・・というお店が多いと思います。
誠意・・・それを奇跡と表現なさるU3さんにある意味感動しました。
by 夏のひまわり (2007-01-16 13:30) 

umiko

販売って真心添えてですよね。

売らんかな!が見え見えのお店には 私は行かないんです。
じっくり品定めをさせてくれるお店には安心感があって そこには奇跡が起こるのかも?
しかしu3さんが 自転車を乗ってらっしゃるってなんだか親近感が募ります。
by umiko (2007-01-16 14:07) 

いちご☆

素敵なお話ですね。 まだまだ 世の中 捨てたもんじゃないなあって
思いますね。
by いちご☆ (2007-01-16 15:04) 

kaoru

こんにちは。心のあるサービスって素敵ですね。
私には、直接的に関係なさそうな気もしますが
得られるものが多々ありそうなので読んでみたく思います。
by kaoru (2007-01-16 16:16) 

虹々弓

いいお話ですね。
私もお手本にさせていただきます。
by 虹々弓 (2007-01-16 17:35) 

i-moko2

目から鱗 頭のさがる出来事 まだまだ学ぶ出来事に
遭遇しますね。。。当然の事として反省しないで
過ぎ行くことも有りますよね。
いいお話でした(反省)です。
by i-moko2 (2007-01-16 17:43) 

ゆっきぃ

サービスを受ける側の姿勢を問わずに
しなくてはならないホテルマンですもんね。
嫌な顔しないで、スマートにさりげなく
なかなか出来ません。。。
by ゆっきぃ (2007-01-16 18:28) 

くみみん

こんばんは。
先日のイタリアンのお店の店員さんに読んでいただきたい=^-^=
by くみみん (2007-01-16 18:35) 

小さな奇跡たくさん起きるといいですね。
私にも起こせるかな(笑)
by (2007-01-16 19:28) 

えのみ

ウチの会社の上司に読ませたい。(^_^;)
by えのみ (2007-01-17 01:06) 

これは私に今必要な本かも。
by (2007-01-17 02:36) 

りる

今は事務職ですが、サービスを心がけたいと思います。
お店でなくても、サービスの気持ちって大切ですよね。
by りる (2007-01-17 02:59) 

みね

良いお店ですね。まさにサービス精神ですね。こうしたお店は、お客さんも増えていくことでしょう^^
by みね (2007-01-17 03:03) 

素敵なお話ありがとうございます。
shop-u3 さんも奇跡をいっぱい起こしてください。
by (2007-01-17 07:39) 

himawari

イギリス人にも読ませたい本ですねえ。
彼らはサービス業という意味わかってませんから(笑)
by himawari (2007-01-17 07:54) 

U3

「目に見えないものこそ本当のサービスである」・・・U3

「形あるものはサービスにあらず。サービスの残滓である」・・・っ~のも如何?
by U3 (2007-01-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リージェントダイヤモンド 2BGM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。