SSブログ

U3俳句の会 [俳句の会]

今日は久しぶりに俳句大会を開催しようと思います。
時間のある方は、是非参加してみてください。

今回はお題を決めてみようと思います。

最近、ブログでも書いたように2月にもかかわらず暖かい日が続いています。
気温が暖かくなり春が近いのを感じることがありますが、気温以外で春を感じることはありますか?
そんな日常の様子を俳句にしてみてください。

それでは、U3の「春が近いことを感じる俳句」を紹介します。

「 千の淵 手入れ桜に 春近し 」

これは千代田区の桜の名所でもある千鳥が淵の桜の木々が春に綺麗に咲くように
庭師の方が桜の手入れをしている姿をみて、もうじき春になるんだな(春の準備ができたんだな)
と感じこの句を読みました。

みなさんの春の訪れを感じる俳句楽しみにしてます。
(俳句が苦手の方はスルーしてください。)


nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 28

U3

えっ。いきなり云われても(爆)
そんな風流な趣味持ってないし、才能もないし、
お金もないし・・・(関係ないか!(笑))
でも、、、スルーはしない主義のU3だしぃ~。

「てりはえる ひかりみにあび さくはなよ」

全~然駄目だわこりゃ、、、退散!!!
by U3 (2007-02-07 11:37) 

ちゃぱ

俳句とか苦手です。。。
by ちゃぱ (2007-02-07 11:41) 

夏のひまわり

春なのにぃ~♪春なのにぃ~♪~ためい~きまたひとつ・・♪~♪~
あれ~、こんな歌あったよね!!(*^_^*)
by 夏のひまわり (2007-02-07 11:51) 

ベアトラック

残念ながら、スルーさせて下さい(笑
by ベアトラック (2007-02-07 11:58) 

sacro-bosco

わ、u3さんの句ステキだ(>ω<)♪
でも、sacro詠めないヨ(泣) ごめんね。
by sacro-bosco (2007-02-07 12:09) 

春近し 猫ほのぼの さわやかに
・・・・
by (2007-02-07 12:43) 

puripuri

サクラ待ち 子供らを待つ ランドセル
・・・どうでしょう(恥ずかしいですが)
by puripuri (2007-02-07 13:08) 

ゆっきぃ

だめだー;;;思いつかないです;;;
出直してきます。
by ゆっきぃ (2007-02-07 13:17) 

俳句はスルーといきます。
by (2007-02-07 13:51) 

ユキ

「その言葉 感動すると 資本かも」
ぴーちゃんの作った俳句(?)で対抗します・・・(^_^;)
by ユキ (2007-02-07 14:22) 

U3

わっはっはっは!
みんなも大したこたぁないねぇ!(爆)
あっ、正直すぎた?(笑)
by U3 (2007-02-07 15:47) 

umiko

そんなぁ・・・。今自転車走らせて帰ってきたばっかりで お昼もまだなのに。息弾んでるよ。
「花粉舞い 我が鼻喉は 痛みける」
はっくしょん。
by umiko (2007-02-07 16:37) 

honyapin-turedure

「 風花と 共に舞い踊る 子等の歌声 」

音楽会が2月にあって、これが終わるとあっという間に春の卒園に向けて慌しくなるんだよなぁ・・・・って気持ちを入れたかったんだけど、説明しなきゃわかんないなんてなぁ。所詮この程度でした(^^)挑戦した気持ちだけホメてやって♪
by honyapin-turedure (2007-02-07 16:43) 

いちご☆

ええ! また 出直してきます。 浮かんだら 来ます
by いちご☆ (2007-02-07 18:07) 

marco

MYブログ だらだら続く 中禅寺湖・・・(+_+)
(^。^)
by marco (2007-02-07 20:43) 

響

どうしても川柳っぽくなってしまいます(汗)
やっぱりスルーします。
by (2007-02-07 20:51) 

ランランラン太郎

なんとか考えようと頭の中をぐるぐる回してみましたが、
俳句はムリです・・・(T_T)
どうしても下の句に
「それにつけても金の欲しさよ」がついてきて
川柳になってしまいます。
by ランランラン太郎 (2007-02-07 21:05) 

しめらみ

「雪溶けて 顔出す草と 土の香り」

・・・ただ、こちらは昨日の夜から物凄い吹雪で
あっという間に冬に逆戻りしてしまいました・・・(笑)
by しめらみ (2007-02-07 22:04) 

モコ

ごめんなさい。スルーします。
by モコ (2007-02-07 23:29) 

みね

苦手ですので、皆さんのを見て楽しませてもらいます^^
by みね (2007-02-08 00:23) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
皆さんどうしてこんなに綺麗な句が浮かぶのでしょう…。凄いです~。
by skimble (2007-02-08 00:47) 

えのみ

『春近し 花粉到来 辛い日々』 (^_^;)
by えのみ (2007-02-08 01:56) 

Baldhead1010

あな、うれし、桃と桜がごっちゃごちゃ^^;
by Baldhead1010 (2007-02-08 07:35) 

すみません、スルーします^^;
by (2007-02-08 07:38) 

バレンタイン 本命義理と めんどくさ 
by (2007-02-08 10:12) 

お宝隆

「庭隅の クロッカス芽吹き 春近し」 お粗末。
by お宝隆 (2007-02-08 10:54) 

i-moko2

桜咲く 春を待たずに 寒ざくら。
by i-moko2 (2007-02-09 12:52) 

megumi

プチももこさんの

俳句に思わず感動してしまいました。

最近は、異常気象で季節感が無くなって

しまって、悲しいです。
by megumi (2007-02-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女性と宝石トルコ石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。