SSブログ

決算 [こころざし]

3月が決算という会社の人はそろそろあわただしくなってくるころでは
ないでしょうか?
この決算についてもよく粉飾決算というニュースがよく流れます。
みなさんがよく知っている事件ではライブドアが有名ですね。
最近でも証券会社の粉飾がニュースになっていました。

故意に粉飾したのかどうかは当事者しかわからないと思います。
よく小さい頃に親に言われた言葉が、「世界中の人をうまくだますことが
できても、自分だけはだませない。だからうそをつくとそれを一生背負うことになるよ」
といわれたことを思い出します。

松下幸之助も同じようなことを言っています。

「いくら粉飾したところで、
自分の生地は誤魔化し切れない。
正直こそが、処世の一番安全な道。」

うそでごまかして儲けてもきっと長続きする経営は出来ないと思います。

また幸之助は社員の心得にこう話しています。

「誠意や真心から出たことばや行動は、
それ自体が尊く、相手の心を打つものです。」


nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 29

夏のひまわり

はい。ですね。
ライブドアの時の数字のからくりはすごいな!!と思いましたが、
最終的に、策士、策におぼれましたね!!!
by 夏のひまわり (2007-02-22 11:40) 

ごもっともですね。
何ごともまじめにやりましょう。
by (2007-02-22 12:16) 

もものあ

まじめに一歩づつ・・・ですね(n_n)
by もものあ (2007-02-22 12:23) 

ぜろこ

真面目が一番ですね。
最近は、真面目なことが格好悪いと思っている人がいるようですね。
残念に思います。
by ぜろこ (2007-02-22 12:25) 

決算はまじめに申告。
まじめに申告がはやらないのが、いやな世の中で。
by (2007-02-22 12:35) 

ユキ

私もよく言われましたぁ・・・
おかげさまで、嘘は苦手です・・・。
by ユキ (2007-02-22 13:24) 

kaoru

こんにちは。真面目にコツコツと言うのが一番ですよね。
私も真面目に歩いて行きたく思います。
と言っても嘘も誤魔化しも必要ないのですけどねぇ・・・
by kaoru (2007-02-22 14:59) 

jin-yuma

正直に生きる事は
とっても大切だと思います。
by jin-yuma (2007-02-22 15:23) 

いちご☆

自分に 厳しくあるべきですよね
by いちご☆ (2007-02-22 15:32) 

chi-

うそはダメですよね。
by chi- (2007-02-22 15:33) 

モコ

うそでかためて偽って生きるよりも正直に
生きることが一番いいですよね。
by モコ (2007-02-22 16:05) 

カイ

まじめに正直にですね
by カイ (2007-02-22 16:28) 

椎名

こんにちは、
うちの父がナショナルに勤めているので
松下幸之助さんは馴染みのある気がしていますw
壁に松下幸之助さんの一筆で
いきおい良く「素直」という文字ががざって
有ります。会社で配られたとかで。。
それを飾ってしまう父は子供のようですw
嘘って一度付くとドンドン本当のことが
隠れていって、後々、こんなはずじゃ;;って
思うんですよね@@
by 椎名 (2007-02-22 17:04) 

ハイ、正直に生きていきます☆
でも嫁と姑の間では思ったこと正直に言ったら
大変なこともありますけど・・・(><)
by (2007-02-22 17:37) 

さおりん

幸之助社長の本は、私も結構読み返すことがあります。
まさに、・・・です。

私は最近育児で凹み気味なのですが、
久々に読み返してみようかなと思います。

志 
大切ですよね・・・。
by さおりん (2007-02-22 18:22) 

☆まゅみん☆

近道してるつもりが、逆に自分の足を引っ張る事に
なりますからね・・・。
by ☆まゅみん☆ (2007-02-22 20:59) 

RangerMaeda

正直に、まじめにすれば、ね!^^
by RangerMaeda (2007-02-22 21:22) 

(。・_・。)2k

今日の記事でアップさせて頂きましたので(^^)v
by (。・_・。)2k (2007-02-22 23:06) 

りる

忙しい時期こそ、いいかげんなことはしないようにしたいものですね。
by りる (2007-02-22 23:11) 

今日のわたしにこのことば「誠意や真心から出たことばや行動は、
それ自体が尊く、相手の心を打つものです。」は、ありがたいです!
元気がでました。
by (2007-02-23 00:06) 

えのみ

最後のことば…
メモしておきます!
by えのみ (2007-02-23 00:40) 

みね

誤魔化したり嘘を付いたりすると、一番自分の心が痛みますね。
by みね (2007-02-23 05:27) 

そうですね。
真面目に、正直に ですね^^
by (2007-02-23 07:42) 

しめらみ

嘘を付き続ける労力や心労を考えると、
正直に生きていた方が結果的に何事にも
良い結果を生む事になるのではと思いますね^^
by しめらみ (2007-02-23 08:39) 

ランランラン太郎

まったくご両親のおっしゃるとおりです。
うそをついていたりすると心にわだかまりが出来て、
真っ直ぐに上を向いて人生歩いていけないような気がします。
バカ正直でもいいんです。
by ランランラン太郎 (2007-02-23 09:39) 

ミモザ

shop-u3 さんのブログに誠意や誠実さを
感じるのは私だけではないと感じました。
こういう方が増えると日本は良くなるのにね。
by ミモザ (2007-02-23 09:42) 

虹々弓

最後の言葉忘れずに正直に生きたいです。
by 虹々弓 (2007-02-23 17:48) 

本当にいい言葉ですね。
by (2007-02-24 08:09) 

U3

決算書真面目に書きましたよ。
by U3 (2007-03-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和館確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。