SSブログ

ウォーターメロン [ジュエリー豆知識]

ウォーターメロンと呼ばれる宝石をご存知でしょうか?
これはトルマリンの一種なのですが、複数色のトルマリンを
一般にバイカラートルマリンと呼びます。
またその中で、外側がグリーン、内側がピンクのものを
ウォーターメロンと呼んでいます。
それはまさにスイカを輪切りにしたような色なので、
そう名付けられています。
それとは別に、2つの宝石が共存しているおもしろい石もあります。
その名はアメトリン。



アメシストとシトリンがあわさった宝石で紫と黄色のコラボレーションが
とても綺麗です。
しかもこの宝石が発見されたのは、ごく最近になってからで、
ボリビアでしか産出されないそうです。

複数の色が楽しめる宝石もとても綺麗で魅了されてしまいます。
この二つはとても高額な宝石というわけではないので、ちょっと楽しむには
良いと思いますよ。


nice!(37)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 27

もものあ

アメトリン~綺麗ですねー
欲しいな(n_n)
by もものあ (2007-03-15 12:40) 

chi-

ほんと綺麗ですね。
by chi- (2007-03-15 12:55) 

ウォーターメロンは知りませんでした。
きれいですね。
今日は晴れていても寒いですね。。。
by (2007-03-15 12:57) 

夏のひまわり

アメトリン。・・・色は高貴な感じですね!!
渋い・・です。
by 夏のひまわり (2007-03-15 13:01) 

kaoru

こんにちは。うわぁ〜っ綺麗。
ホント魅了されちゃう綺麗さですね。
高額じゃないのだと私でも手に出来るお値段なのかな?
by kaoru (2007-03-15 13:22) 

RangerMaeda

キレイですねー
トルマリンの一種という事は
体にも良いわけですね
で、・・・・おいくらくらいですか^^
by RangerMaeda (2007-03-15 13:54) 

サクラコ

は~、きれいですねぇ。
by サクラコ (2007-03-15 14:19) 

モコ

アメトリン色が綺麗ですね~^^
by モコ (2007-03-15 15:09) 

umiko

まぶしいくらい輝いてますね。
by umiko (2007-03-15 16:28) 

masugi

美しいですね~。補色同士の
組み合わせになるのがまた不思議です。
by masugi (2007-03-15 16:30) 

みね

ツートンカラーが綺麗ですね~
by みね (2007-03-15 16:48) 

ゆっきぃ

綺麗ですねー(^^)
今度買うときは、こういうの狙ってみます♪
by ゆっきぃ (2007-03-15 17:56) 

nyan

ウォーターメロン、初めて聞きました~
by nyan (2007-03-15 18:08) 

WaterMelon,西瓜のこと?
by (2007-03-15 19:21) 

きれいですね~。
by (2007-03-15 22:12) 

いちご☆

はじめて知りました。 素敵ですね。
今日 三越で 4000万の ダイヤの 指輪をしてみました。
震えました・・・・(爆)
by いちご☆ (2007-03-15 22:18) 

スイカの輪切りの宝石があるのですね。
可愛らしいですね。!!(^Q^)/゛
by (2007-03-15 22:59) 

ミモザ

アメトリンの色って不思議な色合いですね。
絵を描く時はあまり混ぜない色です。
濁らず美しく混ざっています。ひとつ欲しいな。
by ミモザ (2007-03-15 23:01) 

えのみ

まぁ、おいくらかしら?
これいただくわ♪(マダム風)(^_^;)
by えのみ (2007-03-16 01:30) 

カイ

こんなに素敵な宝石があるなんて
すばらしいですね〜^^
by カイ (2007-03-16 08:03) 

綺麗ですね~。
2つの宝石が共存しているなんて、不思議ですね。
by (2007-03-16 08:10) 

しめらみ

ウォーターメロン、初めて知りました。
アメトリンも本当に綺麗な宝石ですねー。
異なる宝石が綺麗に融合している様は本当に神秘的です(´ω`*)
by しめらみ (2007-03-16 08:29) 

ランランラン太郎

知らない宝石がたくさんあるんですね。
宝石屋さん(?)にはなかなかいけなくて・・・
いつか見るチャンスがあるかな?
by ランランラン太郎 (2007-03-16 09:35) 

みっきぃ

shop-u3さんのところで扱っているの!?
知りませんでした~~綺麗な石ですね・・
by みっきぃ (2007-03-16 09:45) 

虹々弓

綺麗ですね~
海にがんばってもらって買ってもらおうっと!!
by 虹々弓 (2007-03-16 12:41) 

ユキ

キレイ♪
高額じゃないって言っても人それぞれの価値観が・・・
私にも買えるかな??
by ユキ (2007-03-16 14:22) 

nicolas

綺麗なパープルですねぇ。
ネーミングも面白い、二層になってるのも珍しいですよね!
by nicolas (2007-03-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業式初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。