SSブログ

U3俳句の会 [俳句の会]

本日は昨日の予告どおり俳句の会を開催したいと思います。
今日のお題は「さくら」です。
季節がらひねりもなくて申しわけありませんが、やはりこの季節は「さくら」にしたいと思います。

それでは僕の俳句を発表します。

「 桜咲く うらら霞に 鯉宿る 」

表の意味はお堀沿いの桜の木のたもとを霞がかってる朝方目を凝らして
よーく見てみると鯉たちが桜の木陰を宿代わりに集まっているという意味です。

では表がられば裏もあるわけで、裏の意味も発表します。

ダジャレっぽくなりますが、鯉→恋に変えてみると

桜の咲く季節になると、ゆっくりぼんやりではありますがみなさんの恋も育っていくという意味です。
本当はこちらを伝えたいとこですが、恋を表に出すには恥ずかしいという奥ゆかしさを含んだ俳句なんですよ。

それではみなさんも「さくら」にまつわる俳句考えてみてくださいね。
もちろん今回も俳句が苦手な方はスルーOKですよ。


nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 16

いちご☆

ええ~~! 一番海苔~~?
 「なつかしい 桜並木の わが街よ」  失礼しました
by いちご☆ (2007-03-29 11:41) 

「さくらさく ねこはのんびり えさをまつ」

今日も日差しが暑い~
by (2007-03-29 12:42) 

kaoru

こんにちは。
「君思う 切な心に 桜咲く」
全くお粗末で失礼いたしました。
by kaoru (2007-03-29 12:56) 

カイ

『風吹きて 香り漂う 桜かな』

カイのところはまだまだ桜が咲くのは先みたいです^^
by カイ (2007-03-29 15:04) 

umiko

「桜舞う 君と契りし 永久の夢」

22年前の桜咲く季節にとある方と知り合いまして・・・それはその・・・
こうしてこうなった次第です。
                         by うー
「カプからね ほのかに匂うよ 桜餅」

カプは食べ物全般が好きですが、その中でも桜餅が好きなようです。
といっても、好きな食べ物はころころ変わるけど・・・。
この季節はおっきな桜餅をい~っぱい食べているせいで、いつのまにか桜餅の匂いが染みついています。     byじゃか

昨日はありがとさまでしたm(_ _)m
by umiko (2007-03-29 15:53) 

ミモザ

皆様の俳句はグーですね。
「桜みち 子供の歓声 こだまする」
見たまんまのお粗末でした<(_ _)>
by ミモザ (2007-03-29 16:08) 

『暇なのね 開花宣言 目くじらたてて』 
字余りでした(笑)
by (2007-03-29 17:54) 

紅灰澤涼子

「お花見へ 行った私は 食い気のみ」
「桜の木 散る花びらを 掴みたい」
二句読んでみましたw
どうですか?
by 紅灰澤涼子 (2007-03-29 19:15) 

ランランラン太郎

帰り道 桜の花に 立ち止まり
こんなものしか出てきません・・・トホホ
by ランランラン太郎 (2007-03-29 21:46) 

溺愛猫的女人

花びらが 猫の額に 色付ける
お粗末!
by 溺愛猫的女人 (2007-03-29 22:40) 

サクラコ

『サクラコは 桜の季節 ピンクをまとう』
はい、スミマセン(^-^;)
by サクラコ (2007-03-29 23:23) 

ちゃぱ

読ませていただくだけにします(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-03-30 00:10) 

RangerMaeda

「並木道 君のホッペも さくらいろ」^^
by RangerMaeda (2007-03-30 10:13) 

夏のひまわり

ごめんなさい。。昨日居なかったので・・・<m(__)m>
by 夏のひまわり (2007-03-30 17:38) 

虹々弓

あ~ん出遅れてしまった・・・
「桜咲く 猫の瞳も 桜色」
お粗末でした。
by 虹々弓 (2007-03-30 17:50) 

えのみ

出遅れましたが…
「さくらいろ あの人想い 頬染まる」
by えのみ (2007-03-31 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常識シロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。