SSブログ

指輪のサイズ直し [ジュエリー豆知識]

みなさんは指輪のサイズ直しをした経験はありますか?

今日は指輪のサイズ直しについてアドバイスをします。

指輪はエンゲージ用とウェディング用を別にして、
そのまま合う指にはめるのが原則です。
なぜならサイズを直すと、宝石の接点に力が加わって宝石を傷つけたり、
空間ができて石留めがゆるみ宝石を紛失する原因となったりするからです。

サイズ直しをした直後は宝石がとまっていても、洗浄したときに宝石が落ちてしまうことがよくあります。
ですから、宝石入りのリングに関しては基本的にはサイズ変更しないほうが良いとおもいます。

宝石が入っていないリングはサイズ直しをしてもほとんど問題ありません。
サイズ変えのときはスタイルのバランスが崩れない範囲でのサイズ直しを
オススメします。

いつか、指輪のサイズ直しを検討する時には役立ててくださいね。


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 24

U3

時間がないのでnice!だけでコメント無しです。
本当にごめんなさい。
by U3 (2007-04-13 11:57) 

RangerMaeda

勉強になりました^^
by RangerMaeda (2007-04-13 12:49) 

kaoru

こんにちは。サイズ直しをした事ありませんが
これからまたしないといけない時があるかも知れないので
大変お勉強になりました。有難うございます。
by kaoru (2007-04-13 12:59) 

umiko

自慢なんだけど 結婚してから指輪のサイズが変わってないの。
デブリンになったときに思いだしてそうやってみますね。
by umiko (2007-04-13 13:14) 

サクラコ

ためになりました。結婚指輪と婚約指輪以外の指輪を最近していないので、買ってもらうとき(自分で買うつもりなし!)の参考にしまーす♪
by サクラコ (2007-04-13 14:15) 

もものあ

なるほど・・・
いつも勉強になります。
ふむふむ。
by もものあ (2007-04-13 14:41) 

ユキ

そうか~、今まで安易に「合わなきゃサイズ直せばいいや」
って思っていたけど・・・
でも、結婚指輪など購入したら
途中で絶対入らなく(抜けなく)なるだろうな・・・・。
by ユキ (2007-04-13 15:46) 

ランランラン太郎

わたしの左手の薬指の指輪はピンチに近く、サイズ直しを考えていたので、いいアドバイスありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2007-04-13 16:54) 

カイ

なるほど〜。サイズ直しも
気を付ける点あるんですね^^
by カイ (2007-04-13 17:15) 

いちご☆

はい! 了解です♬
by いちご☆ (2007-04-13 17:32) 

やっぱり、サイズを直すと色々と影響がでるのですね。
勉強になりました。
by (2007-04-13 18:00) 

最近指輪はめていないわ~(^^;
サイズ直ししないとダメかも・・・・。
by (2007-04-13 18:44) 

himawari

小さい石が入った指輪をしていて、1つだけ石が吹っ飛んだ時は
大変でした。同じような石探すのに・・・
なので指輪のサイズが変らないように、デブにならないよう
努力いたします。
by himawari (2007-04-13 19:26) 

nicolas

Σ( ̄ω ̄;) え?サイズ直しってできるんですか・・・
知りませんでした~あんまり太らないようにしてたんだけど、加工可能なんだ!
by nicolas (2007-04-13 19:37) 

サイズ直しができることに驚きました。
新たな知識をインプット。
by (2007-04-13 19:48) 

モコ

わかりました(^^
サイズ直しすることがあったら気をつけます
by モコ (2007-04-13 19:56) 

ミモザ

安物だけど宝石入りの指輪がキツかったのです。
サイズ直しはやらないほうがいいのですね。
by ミモザ (2007-04-13 20:13) 

虹々弓

とってもお勉強になりました。
サイズ直し気をつけます。
by 虹々弓 (2007-04-13 21:00) 

響

勉強になりました。
太らないように言い聞かせます。
by (2007-04-13 21:08) 

夏のひまわり

もう、箪笥に眠っちゃってるから、
きっと入らないな!!!
お直し必要な時、気をつけます。^^
by 夏のひまわり (2007-04-13 22:12) 

最近ピンキーリングがゆるくてサイズ直しをしようか・・・と考えていました。
そのままつけることにします~ありがとうございます♪
by (2007-04-13 22:32) 

とても参考になりました。(^^♪
一度だけお直ししたことがあります。
残念な結果で、それ以後しない事に。
by (2007-04-14 07:03) 

そうなんですか~。勉強になりました。
by (2007-04-15 22:49) 

ecco

婚約指輪はサイズよりすんごくでかくて
サイズ直しをしてしまいました。
結婚20年。
今ではサイズ直しをしなかったらはいる指の太さになってしまいました^^;

サイズ直しの直しってできるんですかね?
ちなみに指輪はダイヤのたてづめです
ただ。
今時たてづめの指輪することはないですけどね(笑)
by ecco (2007-04-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。