SSブログ

今年の夏は [俳句の会]

今日は久しぶりに俳句を読んでみようと思います。

今年の夏は何をしようかなと考えながらこの句を作ってみました。

「 源氏の灯 水面を照りし 夏の陣 」

意味はゲンジボタルが飛び交う池をみに旅行にでもいこうかなって感じです。

僕は東京に住んでいるせいか蛍の光を見たことがないなとふと思い、
今年の夏は蛍の光でも見に温泉にでもこうかなと考えています。

みなさんは蛍の光を見たことがありますか?

今年の夏は何をしたいですか?


nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 23

umiko

昔は 山奥に蛍を見に良くいきました。
今年の夏は未定です。
by umiko (2007-07-06 11:54) 

honyapin-turedure

自然の中で見たことは無く、採って下さったものを見たことがあります
キレイで儚くて・・・なんとも言えない光でした
ぜひ子供にも見せたいと思うのですが なかなか機会がありませんねぇ
by honyapin-turedure (2007-07-06 12:21) 

自然の状態では見たことがないです。
都会では、ホタルが見れる場所がない・・・
ホタルを見に温泉。それが最高の癒しですね。

夏は未定です。
週末と同じような感じでしょうか・・・
by (2007-07-06 12:29) 

みね

幻想的で、言葉を失って、ただ見ているだけでした^^
by みね (2007-07-06 14:44) 

ミモザ

蛍の飛ぶ、夏の温泉ですか~!いいですね。
私も今、一番行きたいところかもしれません(^^♪
by ミモザ (2007-07-06 16:27) 

kaoru

こんにちは。蛍は、うちの近くで見られます。
蛍の光と温泉って素敵ですねぇ〜。
夏は、未だ何をしたいか考えていないです。
by kaoru (2007-07-06 16:51) 

いちご☆

夏らしい句ですね♬
by いちご☆ (2007-07-06 17:57) 

ウチの方は蛍が出るんですよ^^
水といったら海だけなのに・・・チラチラ~と淡く光って綺麗です^^
by (2007-07-06 18:28) 

ベアトラック

蛍、今年はまだ見ていませんね。もうじき見ることが出来ると思いますよ。
by ベアトラック (2007-07-06 19:27) 

響

ホタルは最近の雨で流されていったかも・・・
すみません情緒の無いこといって(汗)
今年の夏も馬鹿の一つ覚えのようにツーリングかな(笑)
by (2007-07-06 19:30) 

ぜろこ

アスファルトやビル群から抜け出して
ぜひ自然に触れてみてください(^^)
by ぜろこ (2007-07-06 21:15) 

虹々弓

小さい頃はよく見ましたが
大人になってホタル見てないな~
温泉ですかイイナ~今年の夏はまだ未定です。
by 虹々弓 (2007-07-06 21:39) 

どこかに行きたいなあ。
by (2007-07-06 22:02) 

くみみん

こんばんは。
私も東京に住んでいるのですが、蛍の飛ぶところなんで(^-^;
夏の予定…まだ考えていないです。どこに行こうかなあ?
by くみみん (2007-07-06 22:37) 

サクラコ

わたしもずっと東京なので、蛍はテレビでしかみたことがありません。
一度見てみたいけど・・・虫がダメな私でも大丈夫かな(^-^;)
by サクラコ (2007-07-07 01:35) 

りる

子供の頃は近くに水田があってホタルも見たことがありますが、
大人になってからは全く見ていないです。
東京にはいないんでしょうか…。
by りる (2007-07-07 08:46) 

ランランラン太郎

私は地方出身ですが蛍は見たことがありません。
by ランランラン太郎 (2007-07-07 09:00) 

(。・_・。)2k

ホタル  憧れますよね~
by (。・_・。)2k (2007-07-07 12:17) 

蛍のすむ川が近くにあります、田舎暮らしではないですが(^^;
綺麗な滝の写真を撮りにいきたいです。予定はないですけど。
by (2007-07-07 16:37) 

ここ数年 見てないですね~
寂しいですね。
by (2007-07-07 17:26) 

モコ

私も蛍はテレビでしか見たことがありません。
実際に見たらきれいでしょうね(^^
by モコ (2007-07-08 07:50) 

お宝隆

この夏は、東北の祭りを見たくなりツアー旅行に妻と二人申し込みました。
「みちのくの 祭りのさそい 妻と行く」って感じ、8月5日からで、ご高齢二人の思い出にしようと楽しみにしています。
蛍は子供の頃には沢山身近で見られましたが、今は全然居ません。
by お宝隆 (2007-07-08 12:58) 

chi-

詩人ですね。(●^o^●)
ホタルいますよ、車のライトを消してハザードをパカパカさせると
寄ってきます。
by chi- (2007-07-19 11:46) 

さびない金属神保町シアター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。