SSブログ

選挙 [こころざし]

選挙が近づいてきました。御茶ノ水駅前でも、さまざまな人が
街頭演説をしています。

日本の抱える問題もたくさんあるので、どれが重要と決めるのは
なかなか難しいです。
その一つとして、政治とお金の問題がよくニュースで取り上げられます。
もちろん日本も、借金が膨らんでしまっては国が破綻してしまいます。
ですから儲けるという表現はおかしいかもしれませんが、黒字になるように
利益をだすことも大切だと思います。

しかし、国全体が利益を出すと言うよりも、一部の政治家や官僚などが
私腹を肥やすために政治をしてもらっては困ります。
また、企業のニュースでもモラルの無い儲け方をしているところも
あるようです。「みんな自分が儲かればそれでいい」みたいな感じが
してしまいます。

そんな現在にもう一度、本田宗一郎の言葉を感じて欲しいと思います。

「自分が儲けたいなら、まず人に利益を与えることを考えよ。
その後にオコボレをもらうのが経営の本質でなければならない」

また経営者のことをこう表現してもいます。

「企業家は作家、大衆は批評家」

政治家や企業家など、素敵な作家が増えるといい国になるかもしれません。

俺の考え

俺の考え

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 文庫


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 20

umiko

給料明細を見て泣かないようになりたい。
by umiko (2007-07-27 12:01) 

本田宗一郎さんの言葉は素晴らしいですね。
今度の選挙もだれに投票したらいいものやら~~(^^;
by (2007-07-27 12:03) 

もものあ

こんにちわ。
私も本田宗一郎氏は尊敬してます(n_n)

政治ってなんだろ?
行政ってなんだろ?
はたまた政治家は誰の為に動くのか?

根本的なことから問いただしたい、日本の今のような気がします。
by もものあ (2007-07-27 12:24) 

fam

良い事おっしゃいますね、  今回の投票はなかなか難しいですね、
by fam (2007-07-27 13:38) 

うさこ

投票、とっても難しいですね・・・悩んでいます><
何のために政治家をやっているの??って感じてしまう
人ばっかり。半ば諦め気分です・・・。
by うさこ (2007-07-27 13:57) 

ランランラン太郎

自分の意見を反映させるためにも選挙へ行きます。
若い頃はぜんぜん興味なかったんですが、最近欠かさず行ってます。
本田宗一郎さんのお言葉、経営者や政治家に届きますように。
by ランランラン太郎 (2007-07-27 14:03) 

いちご☆

本当に そうですね! すべてに言える事ですよね
by いちご☆ (2007-07-27 14:21) 

kaoru

こんにちは。本田宗一郎さんのお言葉、素晴らしいですね。
今回の選挙は、難しくて悩んでしまいますが選挙は、行きます。
by kaoru (2007-07-27 15:56) 

選挙で少しでもよい社会になってほしい。
今もって、投票は迷っています(-_-;ウーン
by (2007-07-27 16:19) 

いい言葉ですね
でも私、政治に何かを期待してるワケではないので
一部の政治家先生がアホな言動しても別にムカつかないのですよ
(↑っていうか、ヤル気ない国民?)
by (2007-07-27 16:33) 

どんなに知性に富んでる人も、札束にはメロメロで幻滅ですね。
気骨のある人、憧れます^^
by (2007-07-27 17:00) 

紅灰澤涼子

こんにちは。
選挙はまだ涼子にとってあまり考えないことなのですが、最近の政治は荒んでいるような気がしますね。
涼子も成人したら選挙だということをよーく覚えておきたいです。
ではでは(OwO)ノシ
by 紅灰澤涼子 (2007-07-27 20:26) 

そのとおりですね。今の時代にこそこういう人が必要ですね。
by (2007-07-27 23:42) 

響(きょう)

みんなの奇跡について更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-28 15:10) 

先週期日前投票を済ませました。大衆は批評家。よい批評家も増えるとよりいいなと思います。
by (2007-07-28 15:39) 

Erin B

選挙演説とか公約とか、皆さん立派な事を
仰っていますが、果たしてその通り行動して
下さるかどうかってのは、どうやったらわかるのだろうって
よく思います。
by Erin B (2007-07-29 00:02) 

モコ

本田宗一郎の言葉、いい言葉ですね。
私は不在者投票してきました。
by モコ (2007-07-29 08:10) 

ベアトラック

本田宗一郎さんの言葉、グッときますね。僕も見習わなきゃ・・・
by ベアトラック (2007-07-29 14:46) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
選挙、行ってきました!
本田宗一郎さんの言葉、凄く考えさせられます。議員さんも、この言葉を心に深く刻んで、政治に取り組んで欲しいですね。
by skimble (2007-07-30 02:36) 

ユキ

投票用紙なくしました・・・orz
義母が来る!ってんで大掃除したときに
なくなったと思われる。。。時間外で行こうと思ってたのに・・・。

うちの兄が、「なって欲しくない人」に投票するシステムに変えればいいのに
っと、言っていた。
ソレって、いい考え!
皆、必死に仕事するよね!
だけど、まさかそうはならないよねぇ・・・。
by ユキ (2007-07-30 10:25) 

ナビブラ神保町選挙 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。