SSブログ

縁 [こころざし]

先週末はあまり天気が良くなかったんですが、法事に行ってきました。

恥ずかしながら久しぶりに法事に出席したんですが、
そこで「縁」について住職が話された良いお話があったので
みなさんにも紹介したいと思います。

簡単に説明すると「縁」とはありがたいものである。というお話なんですが、

このありがたいという意味にはもちろんサンキューの意味も含まれるそうですが、
実は有り難いという意味のほうが強いらしいです。

そもそも縁というのは有ること自体が珍しいことらしく、
さらに、今有る縁を継続して有る続けるというのが非常に困難なことみたいです。

ですから、家族との縁や夫婦の縁、友達との縁、会社との縁などなどさまざまな
縁があると思いますが、あたりまえと思わないで尊いものとして接してみると、
態度も変ってくるのかもしれませんよね。

それではみなさん、今週も頑張っていきましょう!


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 15

nicolas

そういえば、日本の人口1億何千万のなかで縁あって知り合った人や
モチロン家族や友達も。アタリマエじゃないんですね~
by nicolas (2007-11-12 12:56) 

umiko

日々感謝して生活したいですね。
by umiko (2007-11-12 15:17) 

法事お疲れ様でした。
日々感謝の気持ちと、縁を大事にする心かな(^O^)
ブログも縁ですね~
by (2007-11-12 15:32) 

ハニー

そうねぇ。
縁は異な物味な物なんて・・・。
紅い糸とは厚かましい(笑)
後悔の無い縁を結びたいですネエ。 
よろしくお願いいたします。
by ハニー (2007-11-12 16:11) 

himawari

本当ですね。
一生のうち、何人の方と縁が持てるのか。
大切にしなくてはいけませんね。
by himawari (2007-11-12 17:03) 

fam

なるほど〜 縁はありがたいもの、大切にしないといけないですね、
by fam (2007-11-12 18:04) 

kaoru

こんばんは。縁と言うのは不思議で有り難いですよね。
巡り会えた縁を一生大切にして行きたく思います。
by kaoru (2007-11-12 18:07) 

2ndLT

そうですか。いやだなぁと思う縁もある意味大切にする必要があるのですね。
by 2ndLT (2007-11-12 18:52) 

いちご☆

生まれながらの 悪って ないですものね
縁を大切にしていれば かわる事ってあるのかもしれないですね
by いちご☆ (2007-11-12 19:27) 

当たり前とおもわないで感謝ですね、はい、そうします♪
by (2007-11-12 21:51) 

U3

でも人間っていい事を持続させるのは難しいんだよね。
by U3 (2007-11-12 22:32) 

素敵な縁に囲まれていることに感謝すことが大事なんですね。
by (2007-11-12 22:35) 

ランランラン太郎

縁とは不思議なものですよね。
縁を大切にしていきたいと思いつつ、
難しいなぁといつも思っています。
by ランランラン太郎 (2007-11-12 22:59) 

ミモザ

「袖触れ合うも他生の縁」といって、袖を触れ合っただけの
他人でも、前世からの縁があるらしいのですが、こうやって
長いこと、ブログにお邪魔してコメントをし合う事の縁を
感じます。来世も宜しくお願いします(^_^)/
by ミモザ (2007-11-13 08:47) 

奇しくも私の今年のテーマは、縁を大切にするというものでした。
by (2007-11-13 21:20) 

酉の市政治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。