SSブログ

政治 [こころざし]

毎日のように官僚や政治家の問題がニュースで取り上げられています。
ある意味、今まで裏でやっていたことが、やっと表面化してきたことで
よかったのかもしれませんが、それでも政治に関心を持たない人も
たくさんいると思います。
しかし、皆さんが払っている税金を不正に使用しているのですから
もっと国民が怒ってもいいと思います。

ソニーの共同創業者として有名な盛田昭夫はこんな言葉を
言っています。

「重税を納めているサラリーマンは、全体としてみれば日本国
の大株主である。いまや進んでわれわれの国を守るために、
本当に動かなければならないときが来ている。
経営担当者である政府が弱く、われわれの出資金を使う人たちがおかしいとなると、
株主としてはもう黙ってはいられない。
産業人には政治はわからぬ、といわれるけれども、いまやそんなことをいって
傍観してはいられない。われわれは株主として、われわれの意志の代表者を、
取締役会に送り込むべきではないか。産業人の誇りを土台として、
われわれの日本国を倒産から守るパワーを持つために新しいグループとなって
結集することを提案したい。」

やはりすばらしい経営者は自分の会社だけでなく、日本や世界の未来も
考えていたんですね。


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 12

umiko

未来を考えて行動するは難しいですが
一番大切なことですね。
by umiko (2007-11-13 11:14) 

株主の言うことに耳を傾けない政府・・・

九官鳥はいろいろなことを覚えて真似をします。
面白いのは「こんにちは」でお客さんが来たような真似にはおどろます。
歌なども覚えて面白い~
by (2007-11-13 11:50) 

ユキ

日本人は政治の話、しませんもんねぇ・・・・。
なんでだろう?
by ユキ (2007-11-13 13:16) 

ランランラン太郎

こういう考え方もあるんですね。
目からうろこがポロッでした。
by ランランラン太郎 (2007-11-13 14:03) 

いちご☆

本当にね~~ 偉人の話に耳を 傾けろですよね
by いちご☆ (2007-11-13 14:09) 

kaoru

こんにちは。素晴らしい言葉ですね。
税金の不正使用もまたかって感じで怒る気力も
湧かなくなっていますがそれじゃダメなんですよね。
by kaoru (2007-11-13 15:52) 

ミモザ

こういう方たちは、ひょっとしたら世の中を発展させる
為に生まれた神の化身では。。。と思えます。
by ミモザ (2007-11-13 16:19) 

himawari

器の大きな人間は考えることも壮大ですね~
by himawari (2007-11-13 18:04) 

サラリーマンが日本の株主なのですね。
サラリーマンの主人に言ったらどんな反応をするかな~♪
by (2007-11-13 20:14) 

まったくそのとおりと思います。
今、フリーだから、わかります。でも、サラリーマンのころって、
わからなかったです。自分が税を払っていることも、
その使い道を自分が決めたり、管理すべきだということも。
by (2007-11-13 21:21) 

もものあ

議員は国民に選ばれた人ではなく、雇われた人なのです。
勘違いするなー(n_n;
by もものあ (2007-11-14 10:48) 

ハニー

志は高く 生活は低くと 何方かがおっしゃてましたね。
by ハニー (2007-11-14 15:14) 

明日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。