SSブログ

ペアシェイプ [ジュエリー豆知識]

今日はダイヤの形状のお話をしたいと思います。

ダイヤモンドが一番美しく見えるのがラウンドブリリアンカットといいみなさんがよく見かける
丸型にカットされたものなのですが、それ以外にもファンシーカットと呼ばれているものがあります。

このファンシーカットとはラウンドブリリアント以外のスタイルのカッティングの総称なんですが
オーバル、ペアシェイプ、ハートシェイプなどがあります。

ハートの形のダイヤモンドもかわいいのですが一番あきのこない上品な形状と言えばペア
ジェイプかもしれませんよね。

みなさんはどんな形状の宝石がお好きですか?

それではみなさん、良い週末を。


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 13

ユキ

かわいいです!
これ・・・あんがい、大きくないですか?
いいなぁ・・・ほしいな・・・
by ユキ (2007-12-07 11:30) 

おぉー!すてき♪
クリスマスプレゼントに欲しいなぁ~
ダイヤは丸い形(何と言うのか分からない)の物だけですが、
殆ど付けませんね。
ピアスくらいです。
でも、欲しいですね^^
by (2007-12-07 12:01) 

いちご☆

ハートシェイブも いいですが やっぱり 丸がいいかなあ~~
by いちご☆ (2007-12-07 13:42) 

fam

ダイヤのカットですか〜ファンシーカット、 ゴージャスですね〜
by fam (2007-12-07 16:28) 

もう週末ですね、はやいな~~(;^_^A
ハートのダイヤって可愛らしいですね♪
by (2007-12-07 16:30) 

umiko

じゃかが大人になったら
これを付けてみたい。
by umiko (2007-12-07 17:35) 

やはり丸いダイヤが好きです(;^_^A アセアセ・・・
よい週末を。
by (2007-12-07 20:15) 

chi-

いろいろなカットの仕方があるんですね。
by chi- (2007-12-07 21:18) 

kaoru

おはようございます。
こんな素敵なダイヤを身に付けてみたいです。
良い週末をお過ごし下さいね。
by kaoru (2007-12-08 09:25) 

ランランラン太郎

どんな形でも好きです!
by ランランラン太郎 (2007-12-08 10:30) 

ダイヤて、カット面が多いほど
キラキラ輝くの?
by (2007-12-08 20:16) 

ぜろこ

どんな形でもいただけるなら・・・
おい、こらこら(^_^;)

では、よい週末をお過ごしください(^^)
by ぜろこ (2007-12-08 22:09) 

2ndLT

ダイヤはカットの仕方で輝きが全く違ってくると聞いたことがあります。
僕はやはりブリリアンカットかなぁ
by 2ndLT (2007-12-09 14:03) 

アインシュタイン忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。