SSブログ

ミレニアムスター [ジュエリー豆知識]

久しぶりに有名なダイヤモンドのお話です。
今回は比較的新しいダイヤモンドなので、
呪がどうのとか、誰が所有して誰の手に渡って
なんてお話はまったくありません。

しかし、世界一美しいと言われているダイヤモンドです。

ミレニアムスター

デビアス社がカットに3年もかけて1999年に発表したダイヤモンドです。
何がすごいかと言えば、色もダイヤのクラリティもこれ以上の物がないと
言われるDカラーのフローレス。

1カラットのダイヤモンドでも、このレベルの物はほとんど市場では
見かけることがありません。
それがなんと203カラット。奇跡です。

完全な無色透明で欠点がまるでない完璧なダイヤモンドなんです。
あまりに完璧すぎるので、専門家も値段がつけられないそうです。

もう一つの奇跡が、このダイヤモンドの発見され方ですが、
1993年にコンゴ民主共和国で家の外で遊んでいた女の子が
777カラットの「ミレニアム・スター」を発見したそうです。

ダイヤモンド鉱山などであんなに掘っても大きなダイヤが
出てくることはあまりないのに、家の外で見つけるなんて
すごいですね。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 8

umiko

拝んであやかりたい。
by umiko (2007-12-13 14:53) 

kaoru

こんにちは。世界一美しいって凄いですね。
桃がお散歩の時に見つけてくれないかしら?(笑)
by kaoru (2007-12-13 15:01) 

ミモザ

素晴らしいダイヤを拝ませてもらって幸せです。
そんな完璧なダイヤが外に転がっていたなんて
見つけた子は何者でしょうね(^^♪
by ミモザ (2007-12-13 16:05) 

こんなの「ほしいー」といわれたら
どうしよう??
by (2007-12-13 17:33) 

響

203カラットって言われても1カラットさえ持ってない僕は
検討がつきません。
家に近所では黒ダイヤならまだ転がってます(笑)
by (2007-12-13 18:48) 

ランランラン太郎

ミレニアムスター、きれいですね。
203カラットけもすごいのに777カラットってどのくらい大きいのかしら?
家の外にゴロ~ンと落ちていたらびっくりですよね。
まあ、そんな心配はしなくてもいいですが・・・
by ランランラン太郎 (2007-12-13 20:03) 

欲しい!
by (2007-12-13 23:15) 

発見した女の子の物にはならなかったのですね(^^;
でも女の子が持ってる石ころがダイヤだと見つけた人もスゴイです(笑)
by (2007-12-14 10:45) 

切手博物館クリスマスプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。