SSブログ

街路樹 [ブログ]

クリスマスが近づいてきているので、街にはたくさんの
イルミネーションが増えてきました。
最近はLEDのライトが一般的に使われていますね。
青色の光りが多いような感じもしますが、今年は
色が変化するものがけっこう増えた感じもします。

街路樹もライトに照らされて夜に見るととても綺麗です。
昼はコードがぐるぐる巻きになっている姿が見えるので
ちょっと木がかわいそうな気もしますけど(笑)

この街路樹には、落葉樹が使われることがほとんどです。
紅葉した葉が落ちたりすると、季節感もあり美しいですが
道路に葉が落ちて、掃除が大変な気もします。
でも、ちゃんと意味があるそうです。
夏は歩道を歩く人に直射日光があたらないように日影をつくり、
冬は温度が下がらないように日の光りが地面にあたるように
するには落葉樹のほうが適しているからなんだそうです。

いろいろ考えて、木の種類も決められているんですね。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 4

ランランラン太郎

自然の営みって必ず意味があるんですね。
クリスマスのライトアップは電気代等で問題になった時期も
ありましたが、年々広がっているように思います。
by ランランラン太郎 (2008-12-18 11:30) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
一般のご家庭でイルミネーションをしているのを見かけると、微笑ましくて暖かい気持ちになります~。
街路樹も色々考えて決められていたのですね。
そのような理由があったとは、初めて知りました!
by skimble (2008-12-18 11:35) 

green_blue_sky

木がぐるぐる巻きになっていますね(;^_^A アセアセ・・・
でも夜、人にはきれいな姿を見せてくれていいですね。
by green_blue_sky (2008-12-18 19:23) 

kumimin

こんばんは。
街路樹ってそんなことを考えて植えてあったんですね。
知らなかったですけど、落葉掃きはやっぱりたいへんそう。
by kumimin (2008-12-18 23:52) 

金とプラチナもうすぐ冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。