SSブログ

キネティック [時計まめ知識]

最近は、車や家電でエコという言葉をとてもよくつかいますね。
車などでは、燃費の良いハイブリットカーが話題になっています。

実は、時計にもとてもエコなモデルがあります。
もともと電池式のモデルでも、2年くらいは
電池交換しなくてもよいくらい、消費電力が少ない
腕時計ですからあまり気にしないかもしれませんが
腕につけているだけで、腕の動きや振動を電力に
変換してそれを蓄電池にためることで動いている
キネティックという仕組みの腕時計があります。

ですからこのモデルは電池交換の必要もありません。

さらにこのキネティックという仕組みの時計の中に
オートリレーという機能がついている時計があるのですが
それは、腕時計をはずして3日たつと時計が自動的に
電力の消費を抑えるために針などを動かさないように
止まってしまうのです。しかし時計が止まっているわけ
ではなく、無駄に電力を消費しないために
動物の冬眠のような状態になるのです。

そして、振動をあたえると瞬時に現時刻に復帰するんです。

http://www.youtube.com/watch?v=ng9_ssDnc-U&feature=related

最大で4年間使わなくても、再び手に取れば
瞬時に復活するそうです。すごく省エネな時計ですね。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

green_blue_sky

無駄な電力を使わないのがいいですね。
どんな仕組みなんだろうと興味津々。
by green_blue_sky (2009-05-28 12:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
瞬時に復活するなんて凄いです!
本当に、どんな仕組みなんでしょう?
私の安い太陽電池付きの腕時計なんて、止まったら遅れたままです。
by skimble (2009-05-28 13:50) 

kaoru

こんにちは。
主人が愛用しています。
4年間使わなくても瞬時に
復活するのも凄いですね。
by kaoru (2009-05-28 14:28) 

ハニー

お元気でしょうか?
相変わらず腰の治療に失敗してコールセットが
はずされません(^O^)。
by ハニー (2009-05-28 20:39) 

ミモザ

そんな素晴らしい時計があるのですね。理想的です。
↑実際に使っている方がいらして。。いいですね(^_^)
by ミモザ (2009-05-28 21:52) 

ランランラン太郎

すごいですね。時計の技術には驚かされます。
あんなに小さい部品だらけなのに
いろんなアイディアが満載でびっくりです。
by ランランラン太郎 (2009-05-28 23:00) 

地域雑誌楽器の買取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。