SSブログ

史跡 [御茶ノ水探訪]

近所にある線路の高架下のれんがです。

t02200165_0640048010201265183.jpg

ぱっと見ると、古くからある高架橋というだけですが
かなりしっかりとしたつくりなので、きっと昔は
すごい建築物だったんだろうと思い調べてみました。

すると旧万世橋駅の跡だそうです。
このレンガどこかで見たようなきがしませんか?

そうです。東京駅です。
実は、東京駅を設計した建築家と同じ人が
建てたもので、当時は東京駅もなく、ここが
ターミナル駅として利用されていました。
ですから、当初は現在の東京駅のような駅舎が
あったそうです。

しかし、東京駅が完成してからは単なる通過駅に
なってしまい、さらに関東大震災で消失してしまいました。
後に立て替えられましたが、駅の機能はかなり縮小されて
しまいました。そして利用者が減ってしまったために
廃駅となった幻の駅なんだそうです。

現在は、ほんの少しのれんが高架橋しか残っていませんが
昔はとてもすばらしい駅だったんですね。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

ランランラン太郎

今では万世駅という名前すらないですからね。
東京駅と同じ人の設計なら
とてもきれいな駅だったんでしょうね。
by ランランラン太郎 (2009-06-23 10:36) 

kaoru

おはようございます。
味わいのあるれんが高架橋ですね。
素晴らしい駅だったようなのに
幻の駅へって残念ですね。
by kaoru (2009-06-23 10:52) 

fam

お茶の水のところにあったんですか〜 レンガ造りがいい雰囲気ですね
調べて訪ねてみると面白いですね
by fam (2009-06-23 12:08) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
見慣れた風景でも、調べてみて初めて分かる事実って、結構あるのですね。
なるほど~。言われてみれば、東京駅の色合いなどに、似ている気がしますね。
by skimble (2009-06-23 15:10) 

green_blue_sky

レンガ造りが残っていますね。
早々東京駅に似ています。
by green_blue_sky (2009-06-24 00:09) 

懐かしの映画めぐり合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。