SSブログ

ククルカン [時計まめ知識]

今までに複雑な時計なども紹介しましたが
時計がない時代にもすばらしいカレンダー
の機能をする神秘的な建造物があります。

古代の人々も暦を正確に知るためにいろいろな
星の動きや太陽の動きなどから計算を
していましたが、特にマヤ文明の暦は
現代のカレンダーとほとんど変わらないぐらいに
正確だったそうです。

t02200165_0640048010217024374.jpg

t02200165_0640048010217030611.jpg

春分の日や秋分の日にあらわれる蛇が
ククルカンです。

マヤのピラミッドは太陽の方向を計算して
建設されていて、太陽の方向に正確に
建設するとこの蛇が現れないので
わずかに位置がずらされているそうです。

本物をみたらすごい感動すると思うので
一回見てみたいです。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 3

green_blue_sky

マヤ文明、興味津々ですが、本を読む時間がない・・・
時間が原始的ですが正確ですね。

明日は日食、曇り空でもさらに暗くなりそう~
by green_blue_sky (2009-07-21 12:41) 

kaoru

こんにちは。
マヤ文明の暦ってそんなに
正確で素晴らしいのですね。
私も本物を一回見てみたいです。
by kaoru (2009-07-21 13:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
マヤ文明って、本当に凄かったのですね…!
ククルカン、私も見てみたいです~。
by skimble (2009-07-21 19:02) 

ドラクエ日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。