SSブログ

音叉 [時計まめ知識]

t02200165_0640048010263535796.jpg

楽器などのチューニングに使われる音叉

他の楽器はわかりませんが、ギターの
チューニングであれば、5弦の5フレットの
ハーモニクスとあわせます。Aの音です。
音叉を叩いて振動させ、耳であわせたり
歯にくわえてあわせたりします。

この音叉の周波数は安定しているので
一時期、時計にも利用されていました。
現在は、時計マニア以外誰も知らないと
思いますが、登場した時は非常に優れた
精度にみんなが驚いたそうです。
しかし、この音叉時計は不運なことに
一瞬で、歴史から消えてしまいました。
クォーツ時計が登場したからです。
音叉時計でもクォーツの精度には勝てません。

そんな音叉時計は一部のマニアには
人気があります。
今では、修理もできず、電池ですら
水銀電池の電圧でしか正確に動きません。
生産終了した水銀電池が手に入らないので
非常に扱いが難しい時計です。
そんな手のかかるところも
面白いのかもしれませんが
普通の人にはおすすめできません。

でも、味わいのある時計です。
よく耳をすますとキーンと音叉の
音が聞こえます。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 4

ランランラン太郎

音叉というのは昔小学校の頃見たことがありましたが、
時計は初めて聞きました。
奥が深いんですね、時計って。
by ランランラン太郎 (2009-09-29 10:51) 

green_blue_sky

おんさの音いいですね。
音楽の時間を思い出します(;^_^A アセアセ・・・

虹を見たから宝くじが当たるかも(爆笑)
by green_blue_sky (2009-09-29 11:37) 

kaoru

こんにちは。
音叉は、学生時代に使っていました。
時計にもって凄いですね。
利用された時計の音を聞いてみたいです。
by kaoru (2009-09-29 12:26) 

ぜろこ

音叉って、ゴスペラーズとか・・・
アカペラで歌われる方達も使いますよね(^^)

by ぜろこ (2009-09-29 16:56) 

カメラの買取スカイツリー② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。