SSブログ

ガリンベイロ [ジュエリー豆知識]

久しぶりに宝石のお話です。
以前に、有名なダイヤモンドのエピソードを
紹介したりしましたが、今回もそんな
お話です。

ガリンペイロとは、採掘者という意味です。

とある国でのお話です。
金の採掘者として働いている人たちが
毎日、川で砂金を探していました。
その労働者達の楽しみが、
仕事終わりにカードゲームでギャンブルを
楽しむことだったそうですが、
カードゲームと言えばチップが必要になります。
そこで、利用したのが仕事中にたまに見つかる
透明な石でした。
それらを拾ってカードゲームのチップにしていました。
勘のいい人はもうわかりますよね。
それは、ダイヤモンドだったのです。
彼らは、その透明な石一つで何年も暮らせるぐらい
価値のあるダイヤモンドだとは知らずにチップに
使っていたのです。

他にも、ユーリカとよばれるダイヤモンドは
少年がたまたま川で遊んでいる時に
キレイな石を見つけて、遊び道具に
していたそうですが、しばらくすると
飽きてしまい、お母さんにあげたそうです。
その石は、それからいろんな人の手に渡り
ダイヤモンドだとわかったそうです。
けっこう最初に見つける人はそんな
すごいものだとは気が付かないですよね。

残念ながら、日本で天然のダイヤモンドが
見つかることはありません。
溺れるので、川に探しに行かないように(笑)

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 3

kaoru

こんにちは。
チップに子供が遊んでいた石が
ダイヤモンドだったって凄いですね。
日本で見つかったとしても私だと
見つける前に溺れそうです(^_^;
by kaoru (2009-10-20 14:13) 

ランランラン太郎

何かわからないものには価値を見いだせないですよね。
その当時はダイアモンドがゴロゴロ出て来てたんですね。
もう少しで川に探しに行くとこでした~(笑)
by ランランラン太郎 (2009-10-20 17:02) 

green_blue_sky

体調不良につきナイス押し逃げ。
by green_blue_sky (2009-10-20 18:34) 

お茶の水祭②博多天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。