SSブログ

3秒 [時計まめ知識]

みなさんの家は地上デジタル対応の
テレビになっていますか?

国の推奨でそんな言葉が良く聞かれます。

そしていつの間にかこっそりアレがなくなりました。
あれですよ。あれ。

「ピ・ピ・ピ・ポーン」

時報です。最近テレビから時報がなくなっています。

実は、デジタルテレビのデーターは圧縮されて
送られているので解凍したりするため、アナログより
3秒遅れています。
たった3秒ですが、緊急のときに3秒は命取りです。
地震の警報など3秒遅れると大変なことになります。

こういう大事なことはあまり公にしないで
地デジをすすめていますが、ちょっと不安です。
地デジに変わるころには対策できると思います。
なんて言っていますがどうでしょう。

でも、地デジの画像はすごくきれいですね。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 3

green_blue_sky

デジタル放送の最大の欠点、受信するものすべてがばらばら(;^_^A アセアセ・・・
やむを得ないのですが、困りますね。
2020年ごろもまだ数秒の時差があります。

今日は寒いですね。お昼のニュースで八王子に初雪・・・
都心は降るかな。
by green_blue_sky (2010-01-12 12:07) 

ランランラン太郎

まだまだ地デジではありません。
使えるテレビはギリギリまで使いたいです。
画像がきれい、というのはうらやましいですが・・・。
by ランランラン太郎 (2010-01-12 17:29) 

りる

よく母て電話しながら一緒にテレビを見るのですが、
母がデジタル、私がアナログなので、見事にズレています(笑)
ずっと先だと思っていた2011年も、気付くもう来年なんですねぇ…。
by りる (2010-01-13 01:01) 

2010年・・・初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。