SSブログ

ホープダイヤモンド 第2章 [ジュエリー豆知識]

その後ブルーダイヤはロンドンにその姿を現します。
一度姿を消してから、再び現れるまでがちょうど犯罪の時効が成立した時期と
かさなった為、時効を待って世に出したのではないかとの見方もされています。

入手経路はわかっていませんが、イギリスのダイヤモンド商ダニエル・エリアーソンが
ダイヤを所有していたことが記録に残っています。
このダイヤが「フランスの青」から切り出されたものであることは2005年に最終的に
確認されています。

ところが、ダイヤを手にしてからわずかに数日後、彼は落馬により
死亡してしまいます。
そして彼の持っていたダイヤがオークションにかけられることになったのです。
呪いの噂もささやかれてはいましたが、美しいブルーダイヤに魅了され、誰もが
このダイヤを手にしたいと思っていました。
1839年オークションでこのダイヤを競り落としたのは、実業家の
ヘンリー・フィリップ・ホープでした。
これがホープダイヤの名前の由来になります。

宝石を購入したときには、とても幸せな暮らしをしていたのですが、
わずか数年後には、破産。それまでの人生がうそのように転落していったのです。
そして、ヘンリー・フィリップ・ホープは死んでしまいます。
しかし、ホープ家はダイヤを手放すことなく所有し続けました。
以後3人の甥が10年以上に渡ってダイヤを含む宝石の所有権を裁判で争うことに
なりました。その結果、ヘンリー・ホープが宝石の相続人となります。
ヘンリー・ホープ死去後、未亡人のアデーレが宝石を引き継ぐことになります。
アデーレの死去後、ヘンリーとアデーレの孫(娘の子息)である
ヘンリー・フランシス・ホープがダイヤを相続しました。
彼は名前に「ホープ」を加えることを条件にアデーレの遺産を相続した
そうです。ただし、それは終身保有権に限られていたので、裁判所の許可なしには
売却できなかったようです。
しかし、ヘンリー・フランシス・ホープが破産。ホープダイヤの売却許可がおりました。
ここでようやくホープ家の手を離れるのですが、4代にわたってホープダイヤを
所有したホープ家は、一族が地に落ちてしまいました。
このことから、呪いのホープダイヤと呼ばれるようになりました。
その後は・・・また次回お話します。


nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 29

たかひろ

本当に、すごい伝説ですね。
続き、気になります。
by たかひろ (2006-10-20 11:51) 

虹々弓

呪いのホープダイヤほんとすごい伝説です。
まだまだお話があるのですね次回楽しみ!
by 虹々弓 (2006-10-20 12:23) 

maron02

すごーい~!呪いのホープダイヤ・・次回もお願いします^^♪
by maron02 (2006-10-20 12:36) 

響

詳しい話は良く知りませんでしたがホープダイヤは有名ですね
人の念とかがぎっしり詰まってて怖そうです。
by (2006-10-20 12:49) 

モコ

ホープダイヤの名前の由来は知りませんでした。
また次回が楽しみです^^
by モコ (2006-10-20 12:53) 

ホープダイヤの由来が怖い・・・・
一族を破滅に。
また次回を楽しみ。
by (2006-10-20 13:03) 

honyapin-turedure

・・・・伝説とは言いながら、ここまで累々と祟ってますから、呪いの・・・・は本物の呪いなのかもしれませんね。日本の誰かが手に入れて国内で展示してくんないかな~♪(無責任発言・・・・)
by honyapin-turedure (2006-10-20 13:14) 

y-y-ventuers2

ほんとに怖い・・・そのつづきをお待ちしております。
by y-y-ventuers2 (2006-10-20 13:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ホープダイヤの呪われた逸話・・怖いですね。偶然が重なったことなのでしょうが・・人間の心の持ち方が、このダイヤを手にすることによって驕りが生じて、自分を破滅に追い込んだっていう気もしますが・・・。
次回を楽しみにしています。
by あら!みてたのね (2006-10-20 15:18) 

kaoru

こんにちは。凄い伝説で怖いですねぇ。
続きも楽しみにしていますね。
by kaoru (2006-10-20 16:22) 

mippimama

ダイヤの持つ魔力なのかしら.....
怖いけど...続きが楽しみ^^
by mippimama (2006-10-20 17:09) 

ゆっきぃ

それで、ホープなんですね・・・。
なるほど、お勉強になります。
次回、楽しみにしてますね(^^)
by ゆっきぃ (2006-10-20 17:14) 

ぜろこ

よく、ものには命が宿るといいますが・・・
続きが楽しみです。
by ぜろこ (2006-10-20 17:15) 

umiko

因縁って恐ろしいですね。
この因縁の深さが、気になりますね。
by umiko (2006-10-20 17:20) 

みね

現代まで呪いが続いているとは・・・。
by みね (2006-10-20 18:05) 

夏月

ホープダイヤと命名され、ホープ家が地に落ちた…。
その後まだ呪いが続いているのですね。恐ろしいゆえに美しいのか、美しいから人を狂わせるのか、続きが知りたいです。
by 夏月 (2006-10-20 18:18) 

よすけ

すごい・・・
続きが楽しみです
by よすけ (2006-10-20 19:36) 

puripuri

そのような運命にあるダイヤ、、でも魅了する何かがあるのでしょうね。
ホープの名をつけられたダイヤ、、どんな運命を辿るのでしょう。
by puripuri (2006-10-20 20:37) 

続きを読みたいですね。
by (2006-10-20 20:57) 

みい

そのブルーダイヤ、怖いけど見てみたい。
by みい (2006-10-20 21:32) 

みっきぃ

人間の欲が引き起こした悲しい事件なのでは・・・
どうして「宝石」って、こうも人を引きつけるのでしょうね・・・
私もその中の一人なのですが・・・
by みっきぃ (2006-10-20 22:01) 

happyday39

早くホープダイヤ3章を読みたいです。
楽しみ~~~。
by happyday39 (2006-10-20 22:21) 

chi-ran

アニメや映画ででてきそうなお話ですよね?? すごい!!
なんにでも執着はいけませんねっ^^;
by chi-ran (2006-10-20 23:04) 

すごいお話ですね・・・。
人の欲望がまた不幸を呼び寄せるのでしょうか・・・
先が気になります。
by (2006-10-20 23:05) 

えのみ

私は怖いダイヤなんて要りません!
見てみたい気はしますけど…(^_^;)
by えのみ (2006-10-21 01:22) 

あんこ

ドキドキしますねぇ・・・
早く次を読みたいです。
by あんこ (2006-10-21 02:32) 

Baldhead1010

やはりみんなが欲しがるものには、怨念が宿ります。
by Baldhead1010 (2006-10-21 08:48) 

お宝隆

すごく怖いダイヤですね、呪われただいやですネ!続きが楽しみです。
by お宝隆 (2006-10-21 21:07) 

pokkotun

なるほどなるほど!こういうお話でしたか!(逆走中)
by pokkotun (2006-10-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。