SSブログ

ブレゲ [時計まめ知識]

昨日お伝えしたマリー・アントワネットは有名なフランスの王妃で
その名前のついた時計について紹介しましたが、
マリー・アントワネットは知ってるけどブレゲは知らないという方のために
偉大な時計を作ったブレゲという人物について簡単に紹介させていただきます。

名前はアブラハム・ルイ・ブレゲです。
時計に興味のある人なら一度は耳にしたことがある名前かもしれません。
「時計の進化を200年早めた男」 「時計界のレオナルド・ダ・ヴィンチ」など
今なお人々から賞賛される天才時計師です。

15歳の時、フランスのパリに時計職の修行をはじめ、
1775年、時計職人として独立。その後、世界初の自動巻システムの開発
など時計の歴史に数々の偉業を残してきました。
今現在も、ブレゲの発明した機構が機械式時計の基本になっています。
また超複雑機構の機械式時計も数々発明していきます。
トゥールビヨン、ミニッツリピーター、クロノグラフ、永久カレンダー、などなど
彼の発明したものは、たくさんあります。
また、ブレゲ数字、ブレゲ針などデザインや文字盤の装飾も
彼が考案しました。複雑な機構だけでなく時計を芸術作品のように
仕上げました。このことから多くの歴史的人物から愛されていました。

ナポレオン・ボナパルト、ロシア皇帝アレクサンドル1世など
あげればきりがないほど多くの顧客から時計の製作を依頼されていました。
そんな有名人の中の一人が昨日紹介したマリー・アントワネットです。


nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 28

アブラハム・ルイ・ブレゲって凄い 人なのですね。 勉強になりました。
by (2006-10-26 11:50) 

虹々弓

天才時計師アブラハム・ルイ・ブレゲ
お恥ずかしい知りませんでした・・・また1つ賢くなりました。
by 虹々弓 (2006-10-26 12:59) 

モコ

ブレゲさんって本当に天才時計師ですね!!
by モコ (2006-10-26 13:53) 

umiko

ブレゲさんってすごい発明家(違)なんですね!
「ピンポ~ン!じゃかが『ブレゲ』を覚えました」
by umiko (2006-10-26 13:56) 

honyapin-turedure

ブレゲさんね・・・・記憶しておきます。また、知る楽しみが増えました♪
いろいろな知識をありがとうございます!
by honyapin-turedure (2006-10-26 14:25) 

kaoru

こんにちは。ブレゲさんって凄いお方なんですね。
知らなかったのでまた大変お勉強になりました。
有り難うございます。
by kaoru (2006-10-26 15:22) 

ゆつき

初めてフルネームを知りましたorz
by ゆつき (2006-10-26 15:35) 

y-y-ventuers2

ブレゲさん・・・という方のおかげで、現在の技術があるのですね!!
何でも始りは尊いものですね!!!
by y-y-ventuers2 (2006-10-26 15:37) 

happyday39

プレゲさんってホントにすごい人なんですね!!
人もそして色々なものにも歴史があり物語があるんですね!!
深いな~~~★
by happyday39 (2006-10-26 16:07) 

ゆっきぃ

すばらしい。
彼なくしては、現代の時計はあり得ないのですね・・・。
by ゆっきぃ (2006-10-26 17:01) 

天才時計師、歴史には出てこない情報。
ひとつ賢くなりました。
by (2006-10-26 17:53) 

fam

ブレゲという名前初めて聞きました、自動巻を発明したり、時計界のレオナルドダビンチと言われる程凄い人なんですね、勉強になりました。
by fam (2006-10-26 18:38) 

maron02

お詳しいですね!初めて知りました(恥~
by maron02 (2006-10-26 18:42) 

ブレゲさん、素晴らしい腕の持ち主で本当に天才時計師ですね、
by (2006-10-26 19:42) 

ブレゲさん、覚えます。そのお名前を・・・。
by (2006-10-26 20:18) 

ナオ

凄腕職人ですねぇ。ブレゲの作品が見たくなりました!
by ナオ (2006-10-26 20:55) 

偉大な方だったのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
by (2006-10-26 21:19) 

chi-ran

マリー・アントワネットが時計をしていたというのが 驚きです!!
by chi-ran (2006-10-26 21:47) 

みね

はじめて知りました。勉強になります(^^)
by みね (2006-10-26 22:37) 

響

僕の好きなクロノグラフもブレゲさんが発明したのかー?
知りませんでした。
by (2006-10-27 01:29) 

katsura

やはり、天才はある時期ぼんっと出現するものなのですね。
by katsura (2006-10-27 06:57) 

Baldhead1010

天才は神の世界から、物事を引き出すことができると言われますね。
by Baldhead1010 (2006-10-27 07:46) 

ミモザ

おはようございます。ブレゲさんは私には
エジソンのように思えます。すごい人ですね。
by ミモザ (2006-10-27 08:42) 

しめらみ

200年以上前に彼が作った時計の基礎が
現代でも使われているとは、本当に偉大な職人だったんですねー。

毎度、為になる話を有り難うございます^^
by しめらみ (2006-10-27 08:51) 

ユキ

昔、ブランド物が好きで、勉強したけど
すっかり忘れ去られた情報です。。
30過ぎたので、一つ、いい時計をと思っていますが
何か、オススメはありますかね・・・
(って、店にキヤガレ!ですよね・・・(^_^;)
by ユキ (2006-10-28 13:32) 

夏月

ナポレオンも顧客だったとは…。知りませんでした。
勉強させてもらいました。
by 夏月 (2006-10-28 20:22) 

みい

U3って本当に物知りだなぁと感心してしまいますw
by みい (2006-10-29 12:18) 

pokkotun

また一つ ぉ利口になっちゃった(*_ _)oペコッ♪
by pokkotun (2006-10-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。