SSブログ

コー・イ・ヌールダイヤ 2 [ジュエリー豆知識]

その後、ナディル・シャーも暗殺されてしまいます。
そのダイヤモンドを所有した者たちに、災いが起こってしまうのです。
代々の王は悲劇的な死を遂げたと言われており、相次いで起こった
暗殺や陰謀の中で、所有者は次々と変わっていきました。
その後も王の手を転々と渡り続け、最後にシークの王、ランジート
シングの手に渡りました。
しかし、第二次シーク戦争によってイギリス軍に敗れてしまします。

そして、1850年に東インド会社を経てビクトリア女王に献上されました。
1851年にロンドン万国博覧会で展示されますが、あまりダイヤが
輝かないと不評だったため、186カラットから108カラットに
再カットされてしまいました。
ビクトリア女王が所有してからは、災いは起きていません。
男が所有すると災いが起きることを心配した女王は、
「男の国王が相続した場合には、その妻しか身につけてはならない」
と遺言を残しました。
現在でもその遺言は守られ、重要な儀式の時以外はロンドン塔で
厳重に保管されています。


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 28

y-y-ventuers2

女性なら言い訳ですか!?
なるほど・・・・
by y-y-ventuers2 (2006-10-28 11:57) 

虹々弓

えっ186カラットから108カラットに再カットされたのですか
でも108カラットもスゴイですね見てみたいです。
by 虹々弓 (2006-10-28 12:22) 

umiko

ということは、塔に保管して災いが起きてないなら、ロンドン塔は女性!?
なんて考えてしまったうー&じゃかです。
by umiko (2006-10-28 12:27) 

モコ

だから女性なんですね。
by モコ (2006-10-28 12:53) 

honyapin-turedure

カットのところで思わず「もったいなぁーい」・・・・口から出ちゃいましたよ。
身につけるということは、ネックレスとかチョーカーとかに加工されたということでしょうか?肩が凝りそう・・・・庶民のつぶやきでしたー
by honyapin-turedure (2006-10-28 15:12) 

いちご☆

私も女性だから 見せてくれるかしら?
by いちご☆ (2006-10-28 15:31) 

kaoru

こんにちは。私も再カットって勿体ないと思いましたが
輝くと言う方のが大事なのでしょうね。
108カラットなんて一度拝んでみたいです。
by kaoru (2006-10-28 15:31) 

なるほど、今もロンドンにあるんだ。
今は災いがなく、安心。
186カラットから108カラットには、うなってしまいます。
by (2006-10-28 15:51) 

himawari

歴史的背景を聞くのって素敵なことです。
ロンドン塔は入場料が高くて渋ってましたが、お話聞いて行って見ようという気持ちになりました
by himawari (2006-10-28 16:34) 

くみみん

やっぱり!!
ナディル・シャーにも災いが起こったのですね。
イギリスにあったのですね。安全な所に保管されたわけですね。
by くみみん (2006-10-28 19:00) 

78カラット、輝きが悪いとカットされて勿体ないですね。

by (2006-10-28 19:40) 

夏月

ロンドン塔に引っ込んでいるのは勿体ないですね。
伝説のダイヤ一度身につけてみたいと思う反面(←チそういうことはありえないけど)怖いのでおとぎ話として楽しむのが一番とも思います。
by 夏月 (2006-10-28 20:27) 

puripuri

政権を握った男の方がダイヤを所有すると災いの元。
なんだか今の世の中に通じるものがあるような(言ってはいけなかった?)
by puripuri (2006-10-28 20:55) 

今もロンドン塔で保管されてるんですね。
スゴイ話ですね。歴史を感じます。
by (2006-10-28 22:42) 

marco

この宝石・・・
ユウラシアの帝国の王よりも、近代欧州列強の女王の方が扱いを
心得てたということか・・・
近代が近づいてもこーいう話にロマンを感じます。
by marco (2006-10-28 23:01) 

あんこ

伝説めいたさまざまな話が宝石そのものをさらに輝かせる
そんな気がします。
不思議な話のなんと多いこと。
by あんこ (2006-10-29 00:50) 

えのみ

一件落着ですね。
186カラットのダイヤを見たかったです。(^_^;)
by えのみ (2006-10-29 02:09) 

happyday39

伝説・悲劇・謎・逸話。。。。それらが
さらに宝石を魅力的にし人々の心を奪う
魅惑の一品になるのでしょうね・・・・。
by happyday39 (2006-10-29 02:20) 

しめらみ

うーん、やはりナディル・シャー王も犠牲者に。。。^^;

まぁ、コー・イ・ヌールダイヤも
現在はようやく落ち着いた場所に行き着いたみたいで
一安心ですね。

しかし、この手の逸話を見る度に、
宝石がますます神秘的なものに見えてきます。
by しめらみ (2006-10-29 08:10) 

お宝隆

宝石って・・・あまりにも偉大な宝石って何か秘密が有りますね!
by お宝隆 (2006-10-29 09:46) 

Baldhead1010

やはり、人々の怨念が集中するものは、おそろしい・・・。
by Baldhead1010 (2006-10-29 10:24) 

みっきぃ

186→108カラットですか~
勿体ないなぁ~(^-^)
削った分位の宝石も持っていないよぉー
by みっきぃ (2006-10-29 10:38) 

fam

なるほど〜ダイヤは大きさもさることながら輝きが一番大切なんですね。
映画のストーリーのよう面白いお話ですね。
by fam (2006-10-29 10:51) 

みい

見てみたい気もしますが・・・
私は花のほうがいいかなw
by みい (2006-10-29 12:00) 

みね

遺言で災いが封印されたみたいですね。
by みね (2006-10-29 12:23) 

りる

女王様が遺言を残す程とは…凄まじい男嫌いっぷりですね。
イギリス王室が持っている間は安全ということでしょうか。
by りる (2006-10-29 13:25) 

megumi

ダイアの力に脅威です。。、
by megumi (2006-10-30 07:18) 

pokkotun

('(ェ)'*)(, ,*)('(ェ)'*)(, ,*)うんうん!
厳重に保管しておいた方がいいかもですね!
慾は心をなくしちゃうみたいですね。
by pokkotun (2006-10-30 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブレゲU3の星座石占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。