SSブログ

カナリン・ダイヤモンド [ジュエリー豆知識]

1905年に南アフリカのプレミア鉱山で史上最大のダイヤモンド原石が
発見されました。このダイヤモンドは3106カラットあり、鉱山の所有者
サー・トーマス・カリナンの名前にちなんでカナリンダイヤと命名されました。

カナリンダイヤのエピソード

原石であるカリナンをカットするに当たっては、当時、世界最高と呼ばれた
ダイヤ加工技師が呼ばれました。しかし、世界最大のダイヤモンド原石を前にした
彼は自信を失いかけてしまいます。それでも彼は何日も不眠不休で原石のどこから
カットすればいいのかを調べました。
ダイヤモンドというのは、地球上で最も硬い物質として知られていますが、
ある一定の方向に容易に砕ける性質(劈開性)があります。
ところが経験をつんだ技師をもっしてもなかなか見極めが難しいのです。
どうにか、その一点を見つけた彼はいざ、そこに一撃を入れようとしたが、
確信は持てませんでした。そして一度目は失敗してしまいました。
割ろうと使用した工具のほうが壊れてしまいます。
カットを成功させるために、極度の緊張状態が何日も続いたあと、
どうにか最も良いかたちでカットすることができました。
そのまさにカットをした時に、技師は極度の緊張で失神してしまいました。
失神から立ち直った彼は、カットが成功したのを見てまた気絶したとも言われています。

そして、みなさん昨日はU3俳句の会に参加していただきありがとうございます。
みなさんの俳句の上手さと参加者の数の多さに少しびっくりしました。
その土地、その生活、その年齢により感性や風情も違うんですね。
またそのうち「U3俳句の会」を開催しますので、その際は参加のほど宜しくお願いします。


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 23

umiko

失神するほど魂を込めて加工したんですね。
それほど 仕事に集中出来る職人さん立派ですね。
by umiko (2006-11-02 11:31) 

fam

3106キャラットのダイヤは想像出来ない位凄い大きいですね、それをカットするのに心血をそそいで気絶してしまったのは分かる気がします。
いろいろエピソードが宝石にはあるんですね。
by fam (2006-11-02 11:58) 

ゆっきぃ

工具が壊れるほど硬いんですか!!
なんか、読んでる私も緊張しちゃいました。
宝石って絶対魔力のような魅力があると思います・・・。
by ゆっきぃ (2006-11-02 13:10) 

ユキ

ダイヤの魔力ですかね。
強さ、美しさ、弱さ。
人間は。。。宝石に翻弄されるかわいそうな生き物です。
by ユキ (2006-11-02 13:30) 

いちご☆

昨日は 楽しかったです。 今度は 若くみえるのにしなくちゃ
by いちご☆ (2006-11-02 13:35) 

poppychan-page1

え?俳句やってたんですか?!
残念、参加したかったな・・・(泣)
今度こそッ!
ダイヤモンド・・・ 気絶しながらって、なんだかすごいですね。。。
昔から、人を魅了してやまない宝石なのですね。
by poppychan-page1 (2006-11-02 13:52) 

虹々弓

ダイヤがある一定の方向に容易に砕ける性質が
あるなんて知りませんでした3106カラットは凄い!!
by 虹々弓 (2006-11-02 14:16) 

chi-ran

世界最高の技師を2度も失神させるとは~~ さすが世界最大のダイヤ。
武士の世界か 北斗の拳の秘孔のようですね?^^
by chi-ran (2006-11-02 14:26) 

Samansa

ダイヤにも削る方向とかあるんですね。
勉強になりました。
by Samansa (2006-11-02 14:28) 

モコ

3106カラットのダイヤモンド凄いです。
by モコ (2006-11-02 15:17) 

y-y-ventuers2

今は高圧の水で何でも硬いもの切りますよね!!
昔は大変でしたね!!
by y-y-ventuers2 (2006-11-02 15:28) 

himawari

この間行ったばかりのロンドン塔にあるジュエリーのお話なのでとても楽しく読ませて頂きました。この間知ったばかりなのですが、いつかブラッディーマリー(ブラッディーメアリー)のお話も聞かせて下さい♪平に理解していた世界史がこんな風に立体的になっていくのって素敵なことです。
by himawari (2006-11-02 17:31) 

kaoru

こんばんは。一定の方向に容易に砕ける性質があるのですねぇ。
極度の緊張で失神されるって凄い状態だったのでしょうね。
3106カラットなんてどんなダイヤなのかしら?
by kaoru (2006-11-02 18:17) 

ナオ

失神するほど魂を込める・・・。
何の仕事にせよ、一流ってのは、集中力が段違いですね。
見習いたいものです・・・。
by ナオ (2006-11-02 18:25) 

maron02

失神にまた気絶・・爆笑だけどそれだけすごい事だったのですね^^;~!
皆さんの作った俳句が楽しかったです^^
by maron02 (2006-11-02 18:55) 

みね

3106カラットって、一体どれぐらい大きいのだろ(^^)
by みね (2006-11-02 19:22) 

しめらみ

3106カラットってスケールでか過ぎですね^^;

しかし、特定の技術や知識を知り尽くした職人っていうのは
かっこいいものですねー。(´ω`*)

あと俳句ですが、皆さん上手だったので
自分のやつだけ浮いてるような・・・。(笑)

楽しかったのでまた機会があれば参加させて戴きますね♪
by しめらみ (2006-11-02 19:31) 

始めはダイヤのカットも大変だったのですね。
by (2006-11-02 20:10) 

3106カラットって想像も出来ません^^
by (2006-11-02 22:03) 

3106カラットって想像も出来ません^^
by (2006-11-02 22:04) 

えのみ

3106カラットはどのくらいの大きさにカットされたのでしょう…
つづく…?(^_^;)
俳句は脳トレにもなりますね。
またやりましょう!(私のは俳句になっていないけど・・・)
by えのみ (2006-11-03 01:49) 

honyapin-turedure

ボケーッと見ればただのデカイ宝石だったのでしょうが・・・・それなりにいろいろなエピソードを持っているのですね。おもしろいお話でした
by honyapin-turedure (2006-11-03 14:00) 

あんこ

百年前にはダイヤのカットはそれほど大変なことだったのですね。
興味深く読みました。
by あんこ (2006-11-04 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

U3俳句の会シルバー磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。