SSブログ

U3俳句の会 [ブログ]

今日は11月1日です。
月も替わればツキも変わる?
なんて言葉もありますが、それはさておき
月が替わると新しい気分になり
先月とは違ったことにチャレンジしてみたくなりますよね。

僕は温泉旅行に行ったり、旅行に行ったりすると
同行の何人かでその街を散策をしながら
俳句を作ったりしてよく遊んでいます。

このブログを読んでくれているみなさんも本日、
俳句を考えてみませんか?
考えてくれた方は是非、コメント欄に俳句や短歌を
発表してくださいね。
お待ちしてます。

僕が数年前に鎌倉を散策したときに作った俳句を載せておきます。

「木枯らしで 砂ぼこり舞う 散歩道」

こんな単純なのでいいですから
みなさんの俳句お待ちしてます。


nice!(44)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 29

しめらみ

「寒空の 澄んだ空気と 虫の声」

折角の機会なので単純なのですけど考えてみました。^^
いやーしかし、久し振りに俳句を考えたんですけど
なかなか楽しいですね(笑)
by しめらみ (2006-11-01 09:36) 

umiko

「紅の 葉を踏みしめ 雪虫見」

紅葉を踏みしめながら 歩いて行けば 雪が降るのが近い事を雪虫に知らされる。
お粗末でした。
by umiko (2006-11-01 09:44) 

お宝隆

「枯れ葉踏み 日の暮れ早し 散歩みち」 毎日の散歩で日の暮れるのが早くなるのを体感しています。お粗末・・・。
by お宝隆 (2006-11-01 10:05) 

fam

良い季節ですから 句でも考えるのは良いですね
by fam (2006-11-01 10:40) 

megumi

俳句@@@皆さん凄いです。。。
わたし@@@できるかな?
by megumi (2006-11-01 12:03) 

honyapin-turedure

おっ、いいですね~♪ ・・・うろこ雲とか、朝夕冷えてきたから、と考えてはみるものの、あれ?なかなかまとまりません(^^;)ちょっと自意識過剰かな?
by honyapin-turedure (2006-11-01 13:29) 

y-y-ventuers2

「コスモスの吹く風なびく音しきり」
田舎の風景でコスモスが風になびく音しか聞こえてこないくらい静かな
のどかな秋の風景です。
かぁー!!難しいから恥ずかしい。。。
by y-y-ventuers2 (2006-11-01 13:42) 

ゆつき

ねむたいな 満腹弁当 昼下がり
by ゆつき (2006-11-01 14:07) 

虹々弓

冬空に 宝石散りばめ 帰り道
お粗末で恥ずかしいですががんばりました。
by 虹々弓 (2006-11-01 14:39) 

いちご☆

空見上げ 冬の星座に 一人酔う
   お粗末でした。
by いちご☆ (2006-11-01 16:24) 

miumiu

「秋の午後 陽差し浴びつつ 猫昼寝」
今日の我が家の風景です。
う~ん、恥ずかしいなあ、俳句なんて学生時代も作らなかったかも・・。
by miumiu (2006-11-01 16:32) 

kaoru

こんばんは。ぽかぽかと 小春日和は 夢の中
日向ぼっこしている桃の様子を詠んでみましたが
お粗末でお恥ずかしい限りです_(._.)_
by kaoru (2006-11-01 17:17) 

ぜろこ

私も頑張ってみました。まず・・・
「秋空の せつなき蒼に 人恋し」
う~ん、寂しすぎますね。では・・・
「栗食べた 焼き芋食べた く・・くるしい」
では(^_^)b
by ぜろこ (2006-11-01 17:29) 

mippimama

「秋の日の 夕陽に 今日も ありがとう」字余り....^^;
俳句、って良いですね^^
by mippimama (2006-11-01 18:15) 

noric

秋空に 生きる喜び 感謝だ
by noric (2006-11-01 18:19) 

maron02

「枯葉散り 落ち葉の布団で 眠り猫」・・^^;~あー写真載せたい(爆)~
by maron02 (2006-11-01 19:13) 

みい

月満ちて 心が満つる 秋の逢瀬に」

皆さんお上手なんですね
俳句作ったことないから・・・・
よくわからずに詠んでみましたw
by みい (2006-11-01 19:34) 

「青空に 紅葉映えて 美しい」
by (2006-11-01 20:50) 

marco

10/31のドライブにて、
紅葉に 変幻自在 中禅寺湖・・・
色とりどりで、天気のめまぐるしいドライブでした。
その時のことも近く、MYブログでとりあげる予定です^^
by marco (2006-11-01 21:12) 

himawari

カボチャ達 今日のこの日が 晴れ舞台
昨日ハロウィーンでしたので・・・
あ~もっと風情があるもの謡ってみたい
by himawari (2006-11-01 21:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
「踏むnice ブログの友に 癒される」・・こんなの如何 ?
季語も俳句のセオリーも踏み外していますが・・・ブログにまつわる句を詠んでみました。 
by あら!みてたのね (2006-11-01 21:45) 

ゆっきぃ

とある理由で高騰する松茸に一言。

松茸や いつか我が家に 待つだけや

なんつって(^^;)おそまつでしたー;;;
by ゆっきぃ (2006-11-01 23:34) 

くみみん

こんばんは。
俳句ですか〜…。
「朝焼けののちも変わらぬ山の色」kumimin@魅井尼庵
紅葉はまだですが紅葉を想定して詠んでみました(^-^;
by くみみん (2006-11-02 00:31) 

chi-ran

「秋風に 舞い散る葉の音 胸躍り」 。。。あはっ 楽しいですね♪
by chi-ran (2006-11-02 01:08) 

えのみ

「秋の夜に 夜更かし三昧 朝寝坊」
あ、字余り…(^_^;)
朝寝坊しないように頑張ります!
by えのみ (2006-11-02 01:23) 

夏月

皆さんすごいですね。
今ちょっと頭がうにで出てきませんでした^_^;
「お正月 手当てないなら 働かぬ」俳句になってないなぁ…。
by 夏月 (2006-11-02 02:52) 

心如

逝く人の 思いを偲ぶ 空高し
11月に入って急に寒くなりました。
by 心如 (2006-11-02 03:18) 

Baldhead1010

楽天で 懐寒し 秋の風・・・・買いすぎだよ・・。
by Baldhead1010 (2006-11-02 09:40) 

みかまん

秋綴る 言葉が描く 人模様
楽しませて頂きました^^
by みかまん (2006-11-02 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。