SSブログ

パテック・フィリップの歴史 [時計まめ知識]

1812年ポーランドに生まれたアントワーヌ・ノルベール・ド・パテックは、
1835年頃からジュネーブに居を定めました。
時計と美術に深く関心を持っていたアントワーヌ・ノルベール・ド・パテックは
この頃から、高級懐中時計の製作にたずさわるようになります。
アントワーヌ・ノルベール・ド・パテックは、時計を製作する際に、
何よりも製品の品質を重視したため、多くの顧客を獲得し、
また支持されていました。
製品の大きな成功に勇気づけられ同じポーランド移民で有能な時計師の
フランソワ・チャペックと共同で最初の会社、「パテックチャペック社」を
1839年5月1日に設立しました。
パテックチャペック社は、6名の工員を抱え高品質な懐中時計を年間約200個、
生産していたそうです。しかし、フランソワ・チャペックは6年後、社を退きます。

一方、ジャン-アドリアン・フィリップは、1815年、時計師の息子としてフランスに生まれました。
発明の才能にあふれた技術者だった彼は、 弱冠21歳にして自ら工房を開き、
懐中時計を年間150個、生産していました。
また、 竜頭による巻上げ・時刻合わせの機構を1847年、27歳の時に発明します。
ジャン-アドリアン・フィリップは、この発明を組込んだ製品を売り出し、
大きな販売実績を上げることを計画していましたが、
2年後にアントワーヌ・ノルベール・ド・パテックと巡り合います。
アントワーヌ・ノルベール・ド・パテックは1844年、パリで
ジャン-アドリアン・フィリップに出逢います。
パリで行われていた博覧会にフィリップは自身の発明した革命的な
機構を出品していたのです。
この運命的な出会いの後、 2人は意気投合し、
1845年ジャン-アドリアン・フィリップは
「パテック社」の共同経営者になりました。
「世界最高の時計をつくる」という社是の下に1851年には、社名を
「パテック フィリップ」と改めます。
アントワーヌ・ノルベール・ド・パテックとジャン-アドリアン・フィリップの協力が、
世界の時計製作を大きく進歩させ歴史にその名を残すこととなったのです。

このパテック・フィリップの時計を愛した有名人もたくさんいます。
ヴィクトリア女王やピュートル・イリッチ・チャイコフスキー、
アルベルト・アインシュタインなど世界的に有名な人も
パテック・フィリップの時計を使用していたそうです。
また、ハンガリーのコスコヴィッチ伯爵婦人のためにスイス最初の
腕時計を製作するなど、世界中の女性からも支持されていたそうです。


nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 18

お宝隆

素敵な時計の歴史ですね!優秀な時計技師の発明が今日の時計の礎になっているのですね。
by お宝隆 (2006-11-10 12:39) 

umiko

高級懐中時計の歴史の幕は、こうやって揚げられた訳ですね。
なるほど!
by umiko (2006-11-10 13:40) 

y-y-ventuers2

凄い歴史と、技術と・・その中には物に対する思想が深いのですね!!
たくさん作って、売って、使って、壊れて、捨てる・・・・日本スタイル・・・
あらら####ですね!!
by y-y-ventuers2 (2006-11-10 14:37) 

puripuri

運命的な出会いがあって今日の時計の礎となり、、日本はこの頃は
江戸時代だわ。でも、日本にも発明家がいましたね。
by puripuri (2006-11-10 14:57) 

虹々弓

歴史・技術・そして出会い・・・
素敵なお話をありがとうございます。
by 虹々弓 (2006-11-10 17:42) 

kaoru

こんばんは。素敵な歴史のお話しを有り難うございます。
物に対する思い・・・もっと考えなければと思いました。
by kaoru (2006-11-10 18:12) 

くみみん

こんばんは。
懐中時計って高級品なのですよね。
どういうご縁で一つのものが生まれてくるかはわかりませんね。
この出会いがなければこの姿も違っていたかもしれないんですから。
by くみみん (2006-11-10 19:07) 

懐中時計、一般にはなかなか見ることができませんね。
やはり高級品なら、持っている方もたくさん居られるでしょう。
by (2006-11-10 19:48) 

ミモザ

毎日、更新していらっしゃるのですね。
私も、ちょっと良い時計を持ちたくなりました。
by ミモザ (2006-11-10 20:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
パテック・フィリップ社の歴史楽しんで拝見しました。お陰で・・チョット雑学を仕入れることが出来ました。
by あら!みてたのね (2006-11-10 20:28) 

知識が増えました。(笑)
by (2006-11-10 21:40) 

しめらみ

同じ【時計】という物に拘りを持つ人達が出会い意気投合し、
お互いに刺激を受け【時計の性能】をより高い次元へと高めて行く・・・。

凄くロマンを感じる話です。。。(´ω`*)
by しめらみ (2006-11-10 21:42) 

poppychan-page1

懐中時計、古い歴史があるのですね!
私には勿体無くて持てないなぁ~( T_ゝT)
でもカチカチといい音がしそうです!
by poppychan-page1 (2006-11-10 23:07) 

えのみ

1800年代にそんなすごいものを作ってしまうなんて
今では真似の出来ないような技術を持っていたのでしょうね。
時計の価格を見ましたが、ただため息ばがり…(^_^;)
by えのみ (2006-11-11 02:16) 

Baldhead1010

今、腕時計を修理できる人はどれくらいいるんでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-11-11 08:43) 

いちご☆

勉強になりました。
by いちご☆ (2006-11-11 13:24) 

みね

すごい歴史があるのですね。高いのも頷けます(^^)
by みね (2006-11-11 14:12) 

イモラ

パテックフィリップ、いいですよね。
みなさん、どれが好きですか?
by イモラ (2006-11-12 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。