SSブログ

オーバーホール [時計まめ知識]

機械式時計を購入したことのある人は知っていると思いますが、
3年くらいに一度オーバーホールが必要になります。
これはお店でも勧められると思いますが、実際はそのまま使う人も
けっこう多いんです。
理由はいろいろあると思いますが、だいたいの場合は「費用や時間がかかる」
というのと「特に問題なく動いているので必要ない」という2つだと思います。

もちろんオーバーホールには、時計によってさまざまですが、安くても2~3万円
かかりますし、期間も1ヶ月くらいは預けなくてはいけません。
ですからオーバーホールをしない人が多いんだと思います。
しかし、オーバーホールをしないと故障したときにとても高額の費用がかかります。
一生使うつもりで買った時計なら、こまめなメンテナンスをしたほうがいいと思います。

そう言われてもいまいち、ピンとこないと思いますので、オーバーホールがなぜ
必要なのか、なぜ高いのか、次回簡単にお話します。


nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 24

響

機会式ってオートもそうですよね?
やったこと無いです。
オーバーホールを勧められる良い時計を持ってませんが3年でするべきなんですね。
by (2006-11-11 11:04) 

sacro-bosco

はじめまして
時計のオーバーホール、一度だけ、一つだけ、したコトがあります。
子供の頃に祖母から買ってもらった、キティちゃんのゼンマイ式。
ベゼルがプラスチックのなんてことはない安物ですが、
時計屋のおじさんは嫌がらずにしてくれました。
着けるコトはないけれど、今でも元気に動いてくれます。
by sacro-bosco (2006-11-11 11:54) 

kaoru

こんにちは。父がオーバーホールに出して長年愛用し続けていました。
今は、持ち主をなくした時計ですがしっかりと動いています。
こまめなメンテナンスって必要なんですねぇ・・・
by kaoru (2006-11-11 13:00) 

himawari

オーバーホールに出す価値があるのはいくらぐらいからなんでしょうか?
中途半端な額の時計買うよりババーンと高くても良いもの買ったほうが良さそうですね
by himawari (2006-11-11 13:17) 

いちご☆

納得したいです。 楽しみしてますね。
by いちご☆ (2006-11-11 13:22) 

umiko

高い時計は、出来るなら手入れしたいと思います。
はい、高級時計は持ってません。
(´・ω・`)
by umiko (2006-11-11 13:34) 

モコ

わっ!また次回が楽しみになってきた♪
by モコ (2006-11-11 13:37) 

お宝隆

今持っている腕時計は安物ばかりで、一度一生物を持ちたいと思っているのですが・・・・。
by お宝隆 (2006-11-11 13:53) 

みね

機械式時計は持っていません(^^;
メンテナンスを怠ると、高額出費になるのですね。次回も楽しみです。
by みね (2006-11-11 14:15) 

marco

高級な機械式時計はどういうものかよくわかりませんが、
僕が昔、お下がりでもらった針の腕時計は、
振ると、砂のシャリシャリした音が鳴り、止まってた時計が動き始めたものでした。
(^。^)
by marco (2006-11-11 15:13) 

ゆっきぃ

おねがいします!
私も家にあるのですが、問題なく動いてるのでいいかなーなんて
思っちゃってる口です;;;
by ゆっきぃ (2006-11-11 15:17) 

家に機械式時計がなくなり、今はオーバーホールをしたことがありません。
小さい頃、時計屋さんに行ってオーバーホールを見ました。あの時の感動は忘れません。仕事は違いますが、エンジニアになったのも、この影響でしょう。
by (2006-11-11 15:56) 

happyday39

結婚してから時計をしない生活になって
まして携帯電話を持つようになったら時間を見るのも
携帯電話になっています。高価ではなくても
気に入ったデザインや機能の時計をひとつは
持っておくのもいいなっと思います。
そしてそれをちゃんとメンテナンスして末永く使えたら
尚 いいですね!!
by happyday39 (2006-11-11 16:28) 

虹々弓

オーバーホールなぜ なぜ・・・?
あ~次回が待ち遠しいです。
by 虹々弓 (2006-11-11 18:14) 

ナオ

時計のオーバーホールって盲点ですね。
今まで気にしてませんでした。
説明、楽しみにしてます^^
by ナオ (2006-11-11 19:11) 

機械時計はまず、仰るとおりオーパホールするべきでしょう。
by (2006-11-11 20:00) 

オーバーホール、何故必要なんでしょう??
気になる気になる・・・
by (2006-11-11 20:35) 

しめらみ

自分、そこまで高級な時計は持ってないので
オーバーホールなんて気にした事なかったです。(´ω`;)

続き、楽しみにしてます♪
by しめらみ (2006-11-11 23:22) 

えのみ

3万円をケチってはいけない理由…続きが気になります。
by えのみ (2006-11-12 01:56) 

続きが楽しみです!
by (2006-11-12 02:39) 

オーバーホールに2~3万円かかるのですか。
わたしの時計より高いです^^;
by (2006-11-12 08:41) 

マイケル

オーバーホールするほどの時計は持っていないですね。
2~3万円するなら、故障した時に新しいのを買い換えた方がいいですね。
でも、最近は若い人でもいい時計持っている人が増えています。
私の世代は、正確に動けばいいという感覚なのでしょうか。
今一番子供に金がかかりますから。
by マイケル (2006-11-12 09:59) 

よすけ

オーバーホールはなぜ 必要??
次回がすごい気になります
by よすけ (2006-11-12 10:12) 

ecco

30年前に買ったオメガの手巻きの時計を持ってます。
(母からもらったのですが^^)
壊れて1度直してもらい、
最近ネジの調子が悪くてまた直してもらいました。
とっても小さな時計なのですが、
修理をした履歴がその中に残されているらしく
今回直した時計屋さんが教えてくれました。

前回も今回もとてもいい時計ですから
大事にしてくださいといってくれました^^

でも。
最近は古い時計を直してくれる町の時計屋さんみかけないんですよね。
たまたま、知り合いの実家が時計屋さんで
なおしていただきましたが、メーカーにだしていたら
べらぼうに高い修理代になったと思います。
by ecco (2006-11-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。