SSブログ

お茶の水小学校(錦華小学校) [御茶ノ水探訪]

今回の御茶ノ水探訪ではU3の近所でもあるお茶の水小学校について紹介します。
初めて読む方にはU3の近所ではわからない方もいますので明治大学のすぐ裏
にあると言えばわかってもらえるかもしれません。

さて、この千代田区立お茶の水小学校は別名錦華小学校とも言います。

近くには以前紹介した錦華坂もあります。

ここまでお読みの方で何でわざわざ小学校の説明??

と思われる方もいるかと思いますがそこはU3のブログですから小ネタがあるわけです。
この小学校は誰もが知っていあの夏目漱石が幼少の頃過ごした学び舎なんです。

簡単な話としては文豪シリーズつながりです。

この千代田区立お茶の水小学校の前には明治の文豪、夏目漱石が在籍したことを
記念する夏目漱石の有名な言葉を刻んである石碑が建っています。

「名前はまだない」という文面が大好きです。

僕たちもまだ名前が無いようなものですが、いつかは・・・
と思わせてくれるような言葉に感じます。

夏目漱石がお好きな方は是非一度立ち寄ってみてください。


nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 30

サクラコ

わたしもその文頭が好きです(^-^)
by サクラコ (2006-12-06 12:44) 

モコ

素敵ですね。立ち寄ってみたいです。
by モコ (2006-12-06 13:16) 

夏のひまわり

私の住む愛媛にも関係の深い方ですよね!!
松山市は、夏目漱石の坊ちゃんを市の看板にしています。
でも、、、、、夏目漱石は、松山は好きではなかったらしいですが・・・
ここの小学校に在籍されていたのですね!!
文豪の学び舎とは・・・・・U3さんも、必ず・・・名を残してください^^
by 夏のひまわり (2006-12-06 13:23) 

虹々弓

私もshop-u3さんと同じく文面が好きです。
素敵な所ですね。
by 虹々弓 (2006-12-06 13:31) 

ランランラン太郎

はじめて知りました。
夏目漱石は御茶ノ水、神田の近くにお住まいだったのですね。
由緒正しい歴史のある小学校ですね。
by ランランラン太郎 (2006-12-06 13:53) 

honyapin-turedure

先輩に偉大な文豪かぁ・・・・通う子らも誇らしいし、いつかは自分も、と励みになりますよね(^^)
by honyapin-turedure (2006-12-06 14:42) 

歴史のある学校なんですね。
ここに通う生徒さんたちも誇らしいでしょう。
by (2006-12-06 15:18) 

ちゃぱ

おお、夏目先生の在籍した学校ですかぅ。
by ちゃぱ (2006-12-06 15:57) 

umiko

先輩に著名人が居ると いつも先生たちから「君たちの尊敬すべき先輩であられる○○先生は・・・。」と言われて その言葉を耳にする度に何故か眠くなった悪い後輩は私です。卒業してその先輩の偉大さに気づくって遅かりしですね。
漱石の「我が輩は猫である」の文頭に昔♡を鷲づかみされたのは言うまでもありません。
by umiko (2006-12-06 16:07) 

いちご☆

我が輩は猫であるって タイトルが おもしろいなって 思ったのを憶えています。
by いちご☆ (2006-12-06 16:52) 

umiko

帰ってきたよ カプトラマンエイト!
心配おかけしました。無事帰還しました。
by umiko (2006-12-06 17:44) 

ミモザ

この学校をくまなく見学したいです。
石碑も実際に見てみたいです。
by ミモザ (2006-12-06 18:54) 

kaoru

こんばんは。歴史があって素晴らしいですね。
そちらの方に行く機会があれば是非立ち寄りたいです。
by kaoru (2006-12-06 19:13) 

puripuri

歴史のある学校なのですね。文豪、夏目漱石の碑があって、、私が
小学生の頃は学校に、二宮金次郎の像があったけれど、今はどこの
学校にも無いようですね。
by puripuri (2006-12-06 20:47) 

漱石の石碑があるんだ。「吾輩は猫である」だ。
これも散策コースに入れなくては。。。
by (2006-12-06 20:49) 

みね

漱石は本郷方面かと思っていました。
山の上ホテルの下ですね^^
by みね (2006-12-06 21:47) 

しめらみ

偉大な文豪が幼少時代に通っていた事実を
学校側も誇りに感じているんでしょうねー^^

【我輩は猫である】は自分が初めて読んだ
夏目漱石の作品です♪
by しめらみ (2006-12-06 21:49) 

石碑があるなんて知りませんでした。
お茶の水はすてきな所ですね。
by (2006-12-06 22:21) 

くみみん

こんばんは。
わたしの父は夏目漱石が大好きで私もかなり小さい頃から漱石の本に親しんできました。
お茶の水界隈って文学散歩ができるんですよね。
子どもの頃に行ったと思うんですが、よく覚えていません。また、いきたいです。
by くみみん (2006-12-06 23:30) 

kone

石碑があるなんてすごいですね♪
by kone (2006-12-07 00:01) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
文豪夏目漱石が学び舎ですか・・お茶の水小学校は♪知らなかった。
by あら!みてたのね (2006-12-07 00:39) 

一度行ってみたいです。
by (2006-12-07 00:53) 

nyan

私も、名前はまだないという文面、好きです^^
by nyan (2006-12-07 01:15) 

えのみ

御茶ノ水周辺は本当に素敵なところがいっぱいあるんですね。
是非行ってみたいです。
by えのみ (2006-12-07 01:31) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
石碑にまでなっているのですね。学校の前にあるとまた重みの増す言葉ですね。
by skimble (2006-12-07 01:59) 

Baldhead1010

来年は、ぜひ、飛翔の年に^^
by Baldhead1010 (2006-12-07 07:56) 

明治大学のすぐ裏 って言われても分かりません^^;
石碑があるのですかぁ。 行ってみたいものです。
by (2006-12-07 08:46) 

みっきぃ

後世に名を残し、語り継がれるような人になれたら・・・
まだまだ凡人、努力が足りないみたい~(^-^;)
って、凡人のほうが幸せかな・・
by みっきぃ (2006-12-07 09:49) 

響

そんな所縁のある学校でしたか?
大物文豪が育つといいですね。
by (2006-12-07 09:54) 

megumi

是非いってみます。。。
こころでももう一度よみましょう。。。
by megumi (2006-12-09 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金 2電池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。