SSブログ

ダイヤモンドの鑑定書 [ジュエリー豆知識]

ダイヤモンドを購入すると、鑑定書が付いていることがあります。
そのダイヤモンドが天然の本物であることや、ダイヤモンドの
グレードが記入されています。
鑑定書がついていると、信頼できるように感じますが、
鑑定機関まで注意して購入する人はいないと思います。

U3ではダイヤモンドの買取をしていますので、ちょっとだけ業界の
裏話をお話します。
ダイヤモンドの鑑定はコンピューターで鑑定しているわけではありません。
もちろん鑑定するために分析機器を使うのですが、色やクラリティーなど
最終的には、鑑定士の資格をもった人間の目で判断されます。
そのため若干の誤差がでることがあるのです。
つまり鑑定機関によって違う結果がでることがあります。
しかし、グレードが少しでも変わってしまうと、価値も変わってしまいます。
これでは困ります。そこで信頼できる鑑定機関が発行しているかどうかも
確認するのです。
日本で発行されている機関では、中央宝石研究所かAGTジェムラボラトリー(GIA)
の2つであれば間違いないと思います。
ですから、信用できる宝石屋さんやデパートさんではこの2つの鑑定機関で鑑定書を
作っていることがほとんどです。
ただ、この2つの鑑定機関でも昔の鑑定書の場合、当時の鑑定の方法が現在と少し
違うので、まれにグレードが変ることもあります。
もし、これからダイヤモンドを購入することがあれば、そこにも注意して
購入することをおすすめします。
なにかわからないことがあれば、いつでもU3にご相談くださいね。


nice!(33)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 28

おお、私のエンゲージリングには中央宝石研究所の鑑定書が
付いてました。一安心??
by (2006-12-09 13:30) 

umiko

了解だべさ。
父ちゃんから頂いたのには何が付いてるかな?
〔壁〕|・-・)チラッして見るべ。
by umiko (2006-12-09 15:47) 

サクラコ

当分ダイヤモンドを買うことはなさそうだけど・・・宝くじが当たってドドーンっと大きい石を買うことになったら鑑定書をしっかりとみます(笑)
by サクラコ (2006-12-09 16:06) 

そうそう、むかーしもらった婚約指輪にたしか付いてたな♪
ダイヤは小さいけど、立派な鑑定書でした o(^∇^〃)o
by (2006-12-09 16:21) 

kaoru

こんにちは。ダイヤモンドを手に出来る予定は、未定ですが
もし買えそうな時は、鑑定書しっかりチェックしますね。
by kaoru (2006-12-09 16:23) 

honyapin-turedure

あ、うちのはAGTジェムなんとか(ごめんなさい、この程度の認識)だ!
鑑定内容はともかく、いいもの?くれたんだー。ダンナをちょっと見直しました・・・・そういう問題ではありませんってか?(^皿^;)
by honyapin-turedure (2006-12-09 17:19) 

虹々弓

結婚指輪の鑑定書中央宝石研究所のでした。
鑑定の方法が現在と少し違うとの事
グレード変わるかな?
by 虹々弓 (2006-12-09 18:19) 

夏のひまわり

婚約指輪どこ行ったかなぁ~・・^^;
by 夏のひまわり (2006-12-09 18:36) 

しめらみ

ダイヤモンドは高価なものだからこそ、
損をしないためにもその辺の確認は大事なのですね。

【中央宝石研究所】と【AGTジェムラボラトリー】ですかー、
自分、この辺の知識は全然無いので勉強になりました^^
by しめらみ (2006-12-09 19:35) 

chi-ran

マレーシアでシルバーを買ったときの鑑定書もすごくアヤシイ気が。。
銀含有量もわかるようでわかりませんし~。
by chi-ran (2006-12-09 19:50) 

poppychan-page1

シンガポールのお土産で戴いたんですが・・・
ちょっと妖しい鑑定書が付いてました。
もらいものなので、文句は言えません。。。(汗
by poppychan-page1 (2006-12-09 19:53) 

pokkotun

中央宝石研究所かAGTジェムラボラトリー←ですね!
..._〆(゜▽゜*)メモメモ!

しかし、、、この先の人生で キラキラ♪を
手にすることがあるのだろうか、、、σ(´Д`;)
何かの時には相談させてくださいね(´∀`)
by pokkotun (2006-12-09 20:14) 

鑑定書だけで信用していますが、これからは何かあれば相談させていただきます。
by (2006-12-09 20:23) 

お宝隆

これからダイヤモンドを妻に買うところで(年末ジャンボが当たったら)いいことを教わりました。何時になる事やら・・・(涙)
by お宝隆 (2006-12-09 20:36) 

ランランラン太郎

鑑定書という紙がついていれば安心と思っていました。
昔、婚約中に百貨店の宝飾セールをうろうろしていたら、
店員さんが、暇だからダイアモンドの選び方を教えてあげる
とカラーとかの表示の読み方を教えてもらいました。
それは役に立ちました。
by ランランラン太郎 (2006-12-09 21:03) 

himawari

年末ジャンボがあたらない限り当分ダイヤは買えませんが、
買うときには鑑定書まで気を配ります
by himawari (2006-12-09 22:18) 

いちご☆

ダイヤは 婚約指輪の代表みたいなものですものね。 ちゃんとした物を
買わなくてはいけないですよね
by いちご☆ (2006-12-09 22:18) 

みっちょん

今から鑑定書確認してこよぉ~!!
鑑定書があれば安心ってこともないんだぁ~
勉強になりました。。。
by みっちょん (2006-12-09 22:53) 

ダイヤモンドを買う予定は今のところないですが、鑑定機関も重要なんですね!!勉強になりました!
by (2006-12-09 23:35) 

みっきぃ

あの~鑑定書のないダイヤって
あまり良くない品物ってことかしら・・・
by みっきぃ (2006-12-09 23:48) 

鑑定機関でも、違いがあるのですか。
知りませんでした。 勉強になりました^^
by (2006-12-10 07:37) 

ゆっきぃ

ちょっと安心しましたー。
夫の実家の知り合いから購入したので
胡散臭いかも・・・と思っていたんです。
良かった~(^^)
by ゆっきぃ (2006-12-10 10:09) 

モコ

そうなんですか~。
鑑定機関も大事なのですね。
by モコ (2006-12-10 11:19) 

チェックしてみます!!
by (2006-12-10 12:29) 

i-moko2

色石も各種多様ですが、、、
エンゲージリングはナンタッテ 、ダイヤですよね。
きょうは鑑定書の意義あるご説明
ありがとうございました♪
by i-moko2 (2006-12-10 15:12) 

みね

人間のやることですから、違いが出てしまうのでしょうね^^
by みね (2006-12-10 21:56) 

kone

kone家のダイヤは中央宝石研究所だったと思いますぅ〜♪
by kone (2006-12-10 22:51) 

本当に勉強になります。
by (2006-12-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。