SSブログ

ビッグイシュー(64号) [すてきな本たち]

今回のビッグイシューはお正月バージョンのため今月は1回のみの発行になるみたいです。
そのためページ数も増量されいつも以上に読みごたえがありました。

今回の表紙はハリウッドスターの二コール・キッドマンが飾っています。

この64号ではお正月にちなんで「勇気みなぎるカルタ」と題していろはにほへとで
始まりゑひもせすの終わりまで勇気みなぎる言葉をカルタ風に紹介しています。

例えば、「い」でば生きることは呼吸することではない。行動することだ(ルソー)ですし、
「ま」では窓からでは全世界は見渡せない(スペインのことわざ)
「て」では天才とは強烈なる忍耐者である(トルストイ)などです。

僕が一番好きだったのが「の」の上り坂と下り坂は一つの同じ坂である。
(ヘラクレイトス)でした。

いろんな言葉に感銘を受ける今日この頃です。


nice!(41)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 27

skimble

こんにちは。scoskiです。
勇気みなぎるカルタ、面白そうですね。
楽しく遊んでためになりますね。ちょっと興味が湧いてきました。
by skimble (2007-01-18 11:55) 

虹々弓

「勇気みなぎるカルタ」素敵ですね。
どんな言葉なのか全部知りたくなってきました。
by 虹々弓 (2007-01-18 12:02) 

二コール・キッドマンだ。
「勇気みなぎるカルタ」はおもしろうそうですね。この続編が読みたくなります。
本屋にあるかな・・・
by (2007-01-18 12:44) 

もものあ

こんにちわ。
その昔、我が家にあった『俳句カルタ』
楽しかったなー。
子供なのに、俳句結構知っていた(笑)
by もものあ (2007-01-18 12:47) 

お宝隆

名言は何時の時代にも生きて行きますね、必ず自分の人生に潤いを与える言葉がありますね。
by お宝隆 (2007-01-18 12:49) 

夏のひまわり

いやー、今月号ほし~~い!!
全部読みたいです。(*^_^*)
by 夏のひまわり (2007-01-18 13:02) 

ちゃぱ

カルタ、欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-18 14:19) 

umiko

そのカルタ 欲しいです。
食べてばかりで頭に栄養がいかないのはどうしてかをそこで考えたいです。
by umiko (2007-01-18 15:06) 

U3

わたしの作った格言は載ってませんでした?(爆)
by U3 (2007-01-18 15:34) 

いちご☆

それだけ 気持ちが ピュアなんですね。 素敵です
by いちご☆ (2007-01-18 16:27) 

kaoru

こんにちは。勇気みなぎるカルタ素敵ですね。
全部読んでみたいです。
by kaoru (2007-01-18 16:34) 

ランランラン太郎

いいカルタですね。
主人がこのような格言大好きなので
読ませてあげたいです。
by ランランラン太郎 (2007-01-18 17:14) 

サクラコ

気になるカルタです。
カルタ遊び、久しぶりにしてみたいな。
by サクラコ (2007-01-18 17:54) 

honyapin-turedure

ワタシも今月号欲しぃ~!(後ろ向きなこの頃ですので・・・・)
by honyapin-turedure (2007-01-18 18:22) 

みっちょん

めっちゃ遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしま~すぅ!!

「勇気みなぎるカルタ」面白そう~♪
興味シンシンですぅ。
やっぱり二コール・キッドマンはキレイねぇ~
羨ましすぎるぅ~
by みっちょん (2007-01-18 19:00) 

ほんとですね、上り坂と下り坂は同じ坂。
どこか意味深。
by (2007-01-18 20:12) 

そのカルタ全部見てみたいです\^o^/
「い」のカルタ・・・・・なるほどです(゚_゚)(。_。) ウンウン
by (2007-01-18 21:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
「勇気みなぎるカルタ」・・・言葉遊びに属するのでしょうが・・生きていく上で指針となる言葉が豊富にあるのでしょうね ! 全部知りたくなりました♪
by あら!みてたのね (2007-01-18 21:35) 

みね

上り坂と下り坂・・・、いい言葉ですね。
ビッグイシュー、やっぱりいいですね^^
by みね (2007-01-18 21:37) 

くみみん

こんばんは。
ニコ様が表紙♡
このカルタ見たいです!!面白そうですね。
by くみみん (2007-01-18 21:41) 

モコ

面白そうですね^^
ぜひ、読みたいです♪
by モコ (2007-01-18 22:23) 

しめらみ

過去の偉人達が残した格言って、
多くの時代を経た現在でも色褪せることなく
心に響くのがなんとも不思議ですよね^^
by しめらみ (2007-01-18 22:36) 

megumi

そのカルタ欲しいです。。。

ニコールさま素敵**
by megumi (2007-01-18 22:57) 

カイ

「勇気みなぎるカルタ」、素敵ですね~
いろいろ勇気付けられそうですね!!
by カイ (2007-01-18 23:48) 

>上り坂と下り坂は一つの同じ坂
素敵な言葉ですね。 今日もがんばれそうです^^
by (2007-01-19 07:53) 

Baldhead1010

世界には含蓄のある諺がたくさんありますね。
by Baldhead1010 (2007-01-19 09:10) 

ぜろこ

ニコール・キッドマンが表紙というだけで、
読んでみたくなりますねぇ。
「勇気みなぎるカルタ」どの言葉もわかる気がします。
by ぜろこ (2007-01-19 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BGMサービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。