SSブログ

二分金 [ジュエリー豆知識]

二分金2枚、つまり四分で一両として通用していたお金です。
一両は、いわゆる小判というものです。
二分金にも種類があり、文政二分金とか安政二分金とか作られた
時代によってちょっと違います。金の品位や大きさ、刻印もちょっと
違うので調べてみると、なかなか面白いです。
これはちょっと小さめなので、明治二分金です。

この二分金は、小さな頃遊んでいる時に土の中に埋まっているのを
見つけました。見つけたときはお宝を発見したと思い、まわりも掘ってみました。
大判・小判がざくざくなんて考えながら探したのですがこの1枚しかありませんでした。

見つけた二分金はちょっと汚くて、よく考えるとこんなものが土に埋まっているなんて
おかしいから偽物だなと思ったのですが、当時、古銭を集めていたのでとりあえず
持って帰って磨いてみました。すると金の色がよみがえったので、「良く出来た真鍮の
偽物だな~とりあえずコレクションに入れとこう。」と思いずっと持っていました。
でもよくよく調べてみると本物でした。
当時、その付近をもっとよく調べておけばよかったな~なんて思います。
子供の頃は、山に宝物さがしに行って古墳を探検したり、ちょっとした冒険が
面白かったです。そして、がらくたを持って帰って遊んでいた記憶があります。


nice!(40)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 31

ランランラン太郎

本物をはじめてみました。
しかも子どものころに掘り当てたとは!
すてずにとっておいてよかったですね。
by ランランラン太郎 (2007-02-20 11:49) 

サクラコ

すごい!ここ掘れワンワンを連れて行ったのですか?
by サクラコ (2007-02-20 11:56) 

本物を見つけたんだ・・・
小さいころに土を掘って、本物を見つけたことがないです。
by (2007-02-20 12:32) 

umiko

その場所まだ覚えてますか?
かなべら持って掘りにいきたいな。

じゃかにお見舞いありがとうございますm(_ _)m
赤フグのような顔になっていたとはどうしても書けませんでした。
by umiko (2007-02-20 12:41) 

sacro-bosco

凄い!こんなのが埋まっているなんて。
さぁ、もう一度なつかしのあの場所にシャベル持って行くのだ~!!
我が家の近く、天保小判と寛永通宝しか出てこないよ(泣)
by sacro-bosco (2007-02-20 12:43) 

ちゃぱ

子供の頃は、山に土器探しに行きましたねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-20 12:47) 

夏のひまわり

土掘っても、石ころしか・・・・
本物とは!!!!さすがshop-u3 さんだ。
才覚あったんですね。(^_-)-☆
by 夏のひまわり (2007-02-20 13:18) 

ユキ

すご~い!
まさか、徳川埋蔵金・・・・って二分金な訳ないだろ?って??
すごいですね~、ホンモノが出てくるなんて・・・
私も、穴掘りしてみよっかな・・・????
by ユキ (2007-02-20 13:25) 

虹々弓

わぁ~すごい!!
私も子供の頃真剣に掘ればよかった~~
by 虹々弓 (2007-02-20 13:40) 

うさこ

こんなキレイで素敵なお金を
昔の人は使っていたのですね^^
by うさこ (2007-02-20 14:11) 

すごいですね、本物の二分金、わが家の空き地にないかな・・・・・。
by (2007-02-20 14:24) 

シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ~~イ♪
by (2007-02-20 14:34) 

いちご☆

昔から u3さんは すごかったんですね。
by いちご☆ (2007-02-20 15:43) 

お金というより、アクセサリーに見えますね。
お宝発見って素晴らしい~
by (2007-02-20 15:47) 

カイ

二分金すごいですね~!!
by カイ (2007-02-20 16:45) 

himawari

お宝発掘ですね。
私が小さい頃掘って発見したものは、
骨 です。
牛か何かの骨だといいんだけど
木の根っこに白い石があってきれいだから
掘ってみたら・・・骨だった。
怖かったよ~
by himawari (2007-02-20 17:02) 

honyapin-turedure

これが実際流通してたんですかぁ・・・でも、しゃれてますねぇ!
本物だったんだもの。思い出もその分キラキラが増したでしょう?(^^)
by honyapin-turedure (2007-02-20 17:10) 

masugi

本物を掘り当てる、というのがすごいですね☆
by masugi (2007-02-20 18:45) 

ベアトラック

本物ですか、初めて見ました。文字通りのお宝ですね。
by ベアトラック (2007-02-20 18:48) 

kaoru

こんばんは。本物なんですね。
掘り当てられたって凄い!!
by kaoru (2007-02-20 20:42) 

chi-

本物だったのですね。
小さい頃秘密基地作って遊んでました。(笑)
by chi- (2007-02-20 21:56) 

みっきぃ

本物!?すっごいな~~
眩しい輝きですね!
大きさがどの位なのか・・・
ちょっと知りたい欲深い私でした~
by みっきぃ (2007-02-20 22:09) 

ゆっきぃ

おお!なんかカッコいいですね~!
お宝は本当に埋まっているもんなんですねぇ。
by ゆっきぃ (2007-02-20 22:45) 

marco

私は、今も意味のないがらくた持ってまする・・・(^^
(^、^)
by marco (2007-02-20 23:18) 

今ではすごい価値のあるモノなのでしょ~びっくりです(@_@;)
埋まってたの1枚ってことないですものね。
きっと他にもたくさん埋まっていたんでしょうね・・(^^;
by (2007-02-20 23:39) 

わあ~はじめて見ました。ありがとうございます。
by (2007-02-21 00:07) 

二分金、初めてみました^^
凄いですね~。 本物だったのですね^^
by (2007-02-21 10:52) 

モコ

すごいですね!これが土の中から・・・
初めて見たので感動です♪
by モコ (2007-02-21 12:10) 

きれい。土のなかからみつけたら感動ですね!!
by (2007-02-21 19:34) 

i-moko2

模様もハッキリしてて綺麗ですね、
歌舞伎が好きですが二分金は全然
見た事がないですね(^^;。
by i-moko2 (2007-02-24 18:56) 

U3

その環境がいまに繋がっているんだね。
by U3 (2007-03-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビッグイシュー (66号)昭和館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。