SSブログ

昭和館 [御茶ノ水探訪]

今日はお茶の水の近隣でもある九段について紹介します。

九段といえば千鳥ヶ淵や靖国神社などが有名ですが、有名どころはまた今度紹介するとして
今回は九段の昭和館のお話をします。

昭和館は主に戦没者遺族をはじめとする国民が経験した戦中・戦後(昭和10年頃から昭和30年頃までをいいます)の国民生活上の労苦についての歴史的資料・情報を収集、保存、展示し、後世代の人々にその労苦を知る機会を提供するために造られた施設です。

この昭和館は小学校の社会科見学などにも人気みたいです。

ホームページはhttp://www.showakan.go.jp/です。


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 27

みね

九段にこんな施設があったのですね。知りませんでした。靖国神社が近いからでしょうか。
by みね (2007-02-21 11:44) 

モコ

こんな施設もあるのですね。
行く機会があれば、ぜひゆっくり見て歩きたいです。
by モコ (2007-02-21 12:12) 

カイ

こんな施設があったなんてびっくりです
by カイ (2007-02-21 12:27) 

昭和館は前を通りますが、見学はしていません。
千鳥が渕が桜を見に行くときに見学に行きます。
by (2007-02-21 12:29) 

kaoru

こんにちは。九段に行った事は、ありますが
こんなに素晴らしい施設があるのを知りませんでした。
また行ける機会に恵まれたら絶対に訪れたいと思います。
by kaoru (2007-02-21 12:34) 

ユキ

へぇぇぇ・・・
知らないうちにいろんな施設ができてるんだなぁ・・・。
行くべきですね、行かなくちゃ・・・。
by ユキ (2007-02-21 13:31) 

夏のひまわり

昭和館・・名前が・・・
昭和の時代が良かったのかな!?
見学してみたいです。(^^♪
by 夏のひまわり (2007-02-21 13:40) 

fam

昭和の苦しい時代のものですか、見た方が良いですね、
私も九段には1年に1.2回用事で行きます。
by fam (2007-02-21 13:54) 

昭和が歴史の勉強の中に入る時代になったのね(^^;
時代の流れは速いのね。
by (2007-02-21 14:09) 

いちご☆

OL 時代は 大手町だったので 神保町 九段は 知ってるつもりでしたが知らないことだらけだったんですね
by いちご☆ (2007-02-21 14:22) 

himawari

知りませんでした。
時間のあるときに訪れたいです。
by himawari (2007-02-21 16:34) 

良くも 悪くも したのが昭和。
感慨深いよね。
by (2007-02-21 16:45) 

風子さんと同じ考えですね。
by (2007-02-21 19:48) 

ちゃぱ

昭和館行ってみたいですねぅ。
黄色いのは何でしょうかぅ?
by ちゃぱ (2007-02-21 20:07) 

umiko

上京したら 行ってみたいです。
もちろん ツアコンは U3でw
by umiko (2007-02-21 20:32) 

ミモザ

九段といえば、あの歌が浮かんで来る位でした。
昭和館だなんて、こんなのがあるのですね。
とても意義のある施設だと思います。
by ミモザ (2007-02-21 21:50) 

みっきぃ

入場料いるのかな?
子供連れで行ってみたいです!!
by みっきぃ (2007-02-21 22:38) 

sacro-bosco

毎年、千鳥が淵のお花見行く度に、寄って来ようと思うのに、
ふこふこと昼寝こいて行きそびれちゃうのココ(泣)
by sacro-bosco (2007-02-21 23:38) 

はじめて知りました。
by (2007-02-22 00:51) 

くみみん

こんばんは。
首相も神社ではなくてこちらにまいられたら良いのに…、なんて思ってしまいました。
by くみみん (2007-02-22 02:11) 

えのみ

手塚治虫さんの展示会もありますね。
行ってみたいです。
by えのみ (2007-02-22 02:16) 

響

激動の昭和は見るものいっぱいでしょうね。
見て見たいですね。
by (2007-02-22 03:47) 

虹々弓

初めて知りました。
見学してみたいです。
by 虹々弓 (2007-02-22 10:04) 

ランランラン太郎

昭和館ですが、建物はモダンですね。
知らなかったので、行ってみたいです。
by ランランラン太郎 (2007-02-22 10:14) 

jin-yuma

最後の写真が好きです。
by jin-yuma (2007-02-22 15:24) 

honyapin-turedure

3枚目、モニュメントでしょうか?ちょっと気になりました。
HPに行ってみます
by honyapin-turedure (2007-02-22 18:00) 

U3

知らなかった。
by U3 (2007-03-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二分金決算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。