SSブログ

常識 [ブログ]

「それは常識でしょ」
なんてよく聞く言葉ですが、ほんとうにあたりまえと決め付けていると
あたらしい発想が生まれてこなくなりますし、疑問を感じることが少なくなって
しまいます。
しかも、現在常識と言われていることも、時代が違えば滑稽に見えることも
あります。もちろん国が違うだけで常識も変わったりしますよね。

常識は大切なことですが、それにとらわれすぎるのもよくないですね。
そんな常識についてアインシュタインはこんな言葉を残しています。

「常識とは、18歳までに身に着けた偏見のコレクションのことをいう。」

あしたは久しぶりに俳句の会を開きたいと思います。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 16

umiko

常識って言ってもそれは、その本人の意志の中のことであり万人に通用するとは思いません。また道徳も同じです。
な~~んて きゃらから外れたコメントをしてしまいました。

明日 我が家に朝早くから修繕工事が入りますので作業終了後に俳句の会にお邪魔させていただきますね。
ところで お題は?
お題がわかると考えておけて、即書けるんでありがたいんですが(もう 駄作とののしられようが我が道をばく進中です。)
by umiko (2007-03-28 12:14) 

誰でも何かあるたびに言う言葉。
わたしのついつい使ってしまう(汗)
by (2007-03-28 12:46) 

偏見のコレクション!!
さすがアインシュタイン(o^-')b
by (2007-03-28 13:02) 

kaoru

こんにちは。それは常識でしょ
って私も何かあると使っています。
確かにとらわれ過ぎてしまうのは
よくない事ですよね。反省…
by kaoru (2007-03-28 13:16) 

夏のひまわり

明日、新春の句会があるのかと思ったら・・・
和服でも着込まなくちゃ!!!と思ってしまうのでした。

これも、ある意味、日本人らしい常識みたいなもの??
キーボード打てればいいのにね!!^_^;
句が出来ないよね!!←これが一番の問題なんですよね~!!(ーー;)
by 夏のひまわり (2007-03-28 14:38) 

モコ

私もよく使ってしまってます(^^;
by モコ (2007-03-28 15:24) 

カイ

たしかに常識も所変われば
意味のないものになりますよね
by カイ (2007-03-28 15:33) 

ミモザ

へぇ~、アインシュタインはそんな事を言われた
のですか~!
俳句、こんどこそ頑張るぞ(^^)/
by ミモザ (2007-03-28 18:05) 

虹々弓

偏見のコレクション
う~んやっぱりアインシュタインはすごいです。
by 虹々弓 (2007-03-28 18:09) 

U3

若い頃は常識というものを
「へっ!」と鼻で笑い小馬鹿にしていました。
でも今は違う(笑)
by U3 (2007-03-28 18:35) 

いちご☆

なるほど。。。。。。。納得
by いちご☆ (2007-03-28 19:03) 

みね

偏見のコレクション、なるほど言い得て妙。
生活環境で常識は大違いですから・・・。
by みね (2007-03-28 21:23) 

たしかに時代によって常識ってかわりますよね。
by (2007-03-28 23:06) 

ユキ

常識って・・・その人によって違う!
生きた年代、生まれた土地、育った環境!!
申し訳ないけど、私だって偏見いっぱい持ってると思う。
人と会うとき、話すとき、「この人だったら私はどう思うか?」
って常に考えてるつもりだけど
やっぱり、年代、土地、環境
どうしても違うんだよね・・・
ま・・そこまであわせる必要もないんだろうけど、ついそうしちゃう・・・。
by ユキ (2007-03-28 23:10) 

えのみ

コレクションあるかも…。
by えのみ (2007-03-29 01:01) 

U3

新記事ついさっきUPしました。傑作です。ぜひお越しを!
by U3 (2007-03-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。