SSブログ

結婚指輪 [ジュエリー豆知識]

婚約指輪の起源は古代ローマと言われています。
当時は、商売などの契約を交わした時にお互いのリングを
交換する慣わしがあったそうです。
それが、結婚の約束をした時にリングを交換する習慣として
定着したようです。
当時のリングはとてもシンプルなもので、鉄などでできていた
そうです。

婚約指輪を左手の薬指につけるのはなぜでしょうか?
これも諸説あるようですが、一般的には古代エジプトの
言い伝えがローマにも伝えられたからだと言われています。
古代エジプトでは、左手の薬指の血管が心臓に直接つながって
いると信じられていたそうで、ハートにつながった愛の象徴として
左手薬指にリングをつけるようになったそうです。

ダイヤモンドが使われるようになった話は、また今度お話します。


nice!(37)  コメント(21) 

nice! 37

コメント 21

いちご☆

ひゃ~~ 一番海苔~~~!!!
ばんざ~~い!!!!
それにしても 素敵なお話 ダイヤモンドも まってま~~す!
by いちご☆ (2007-05-16 11:27) 

sacro-bosco

そう言えば、お寺さんにお嫁に行った友人から聞いたけど、
お寺さんでは結婚する時 “お数珠の交換” をするんですって。
同じように “輪っか” になっているモノだけど
指輪と違って、なんだかビミョ~(-ω-;)
by sacro-bosco (2007-05-16 11:37) 

うさこ

このお話、私も以前聞いたことがあります。
ステキな言い伝えですよね^^
by うさこ (2007-05-16 13:28) 

ユキ

なんか、諸説あるそうですよね。
この話は始めてきいたな。
ロマンチックだぁ♪
by ユキ (2007-05-16 13:43) 

umiko

愛の象徴の指輪 かろうじて結婚前と指輪のサイズが変わらないんで
ほら!このとおり光ってます。(見えるでしょ?見えるって言って ねっ!
by umiko (2007-05-16 14:21) 

くみみん

こんにちは。
結婚指輪、そう言う言い伝えだったんですね。
昔は指輪は王位を示したり、いろいろ象徴的に使われていたんですね。
by くみみん (2007-05-16 15:32) 

響

薬指の意味は心臓に繋がってるからってききましたが
そう信じられてただけなのですね?
でもロマンがあって良い話です。
by (2007-05-16 15:32) 

nicolas

薬指って指輪してても結構ジャマにならないから
そういう意味でも、ずっとはめてるのに適してるんでしょうかねー
by nicolas (2007-05-16 15:57) 

ランランラン太郎

ドイツ人の人は結婚指輪は右手の薬指にしていました。
なぜ?
by ランランラン太郎 (2007-05-16 16:54) 

>左手の薬指の血管が心臓に直接つながって・・・
これは私も信じていますよ。^^
by (2007-05-16 17:39) 

紅灰澤涼子

素敵な言い伝えですね。
発想が豊かですね・・・
そんな素敵なな考え方を涼子もしてみたいです。
by 紅灰澤涼子 (2007-05-16 20:17) 

ちゃぱ

勉強になりますぅ。
by ちゃぱ (2007-05-16 20:17) 

honyapin-turedure

・・・そうか、夫婦仲が悪いのは ちゃんと指輪してないから?
でも、家事するのに出っ張りが邪魔~と とっても現実的に考えをめぐらせちゃいました(^^;)
ダイヤモンドのいわれは興味あります。次が楽しみ♪(いつも、だけど)
by honyapin-turedure (2007-05-16 20:44) 

なるほど。勉強になります。
左手になぜ指輪をするのはなぜなのか、今まで疑問でした。これで納得。
by (2007-05-16 22:27) 

ハートにつながった愛の象徴ですか!!
どこに仕舞い込んだかな?(^^;
by (2007-05-16 23:39) 

ミモザ

これは実際、経絡で繋がっているようです。
だから私もずっと信じていました。
by ミモザ (2007-05-16 23:42) 

ダイヤモンドの話も楽しみ!
by (2007-05-17 00:39) 

鉄だったんですか。ここにへぇ~~~~ときました。ハートと左手の薬指がつながってるなんて、ロマンチックで、はやく、つけることができる日がくるといいなと切実に思いました。
by (2007-05-17 00:58) 

モコ

だから左手の薬指なんですね~
素敵ですね(^^♪
by モコ (2007-05-17 07:28) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお話しで勉強になります。
ダイヤモンドのお話しも楽しみにしています。
by kaoru (2007-05-17 08:27) 

虹々弓

素敵なお話ですね。
ダイヤモンドのお話気になる~~~
by 虹々弓 (2007-05-17 09:05) 

先日・・・結婚指輪 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。