SSブログ

掃除 [ブログ]

皆さんもご存知かもしれませんが、身近な物で
意外に効果のある掃除グッズを紹介します。

その一つは、新聞紙。

窓ガラスを拭くときに使うとピカピカになります。
ぬるま湯にちょっとだけ浸して、汚れを拭くときれいになります。
もともと吸水性のよい新聞紙なので汚れを吸着しやすいみたいです。
また、そのあとに乾いた新聞紙で、しっかり磨くとインクに含まれた
油分によってワックス効果がでるようです。

もう一つは、重曹。

カーペットについたにおいは、なかなかとれません。
そこで、重曹をカーペットに均等にまきます。
しばらく放置した後、掃除機で吸い取ると匂いが消えます。

また、生ごみにふりかけたり、トイレの便器に重曹を
入れると匂いが消えます。
ほとんどの悪臭の原因が、酸性なので、重曹のアルカリ性が
中和してくれるようです。

それ以外にも重曹は磨いたり、するときにも使えますし、
なにより人体にやさしいのでいいですね。


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 16

最近窓拭きをしていないな~と思い出しました(^^;
新聞紙で磨いてみよう♪!!(^Q^)/゛
by (2007-08-30 11:12) 

いちご☆

元気になったら お掃除して見ますね!
by いちご☆ (2007-08-30 13:18) 

(。・_・。)2k

新聞紙は知っていましたが
重曹匂い取れるんですね~
by (。・_・。)2k (2007-08-30 14:07) 

kaoru

こんにちは。
新聞紙で窓拭きしています。
重曹も優れ物なのですね。
早速使ってお掃除してみます^^
by kaoru (2007-08-30 14:10) 

東雲

ご訪問ありがとうございました~♪

勝手ながら読者にならせていただきましたので、
更新したらまた遊びに来させてもらいます☆三

以後、末永くよろしくおねがいします^^ノ
体には気をつけて、共に頑張っていきましょうっ!

ではwまた。
東雲でした^^バイチャw
by 東雲 (2007-08-30 14:40) 

知識として知っていましたが理屈を知って納得。
それに環境に優しいですね
by (2007-08-30 18:14) 

耳の痛いお話です。(笑)
by (2007-08-30 18:16) 

himawari

私も最近そういう掃除方法に切り替えました。
お酢と重曹(または歯磨き粉)で。
洗剤はお風呂用 トイレ用 キッチン用 とかなんとか
書いてありますが、本当はそんなに種類が必要じゃない
気がしますよね。
by himawari (2007-08-30 18:31) 

重曹は聞いたことありますが、使ったことなかったです。
by (2007-08-30 19:31) 

ユキ

重曹は、ウチも使ってます~♪
犬がいるから、カーペットの臭いとりに・・・。
by ユキ (2007-08-31 00:12) 

くみみん

こんばんは。
新聞は知っていましたが重曹の効果はすごいですねφ(..)
なにより体にやさしいのがいいです=^-^=♪
by くみみん (2007-08-31 00:36) 

りる

重曹ですか!さっそく買ってきます。
by りる (2007-08-31 06:07) 

ランランラン太郎

重曹は使ってます。
万能選手でびっくりです。
by ランランラン太郎 (2007-08-31 09:07) 

ミモザ

両方とも使っていますよ。娘からそういう情報が
ドンドン入ります^_^;
環境にもいいのでオススメですよね。
by ミモザ (2007-08-31 10:27) 

umiko

緑茶の葉っぱもいいそうだべさ。
by umiko (2007-08-31 14:39) 

ハニー

苦手の一番は窓フキでした^^;
by ハニー (2007-08-31 19:00) 

植物ビッグイシュー (77号) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。