SSブログ

モース硬度 [ジュエリー豆知識]

宝石でよく使われるモース硬度という基準があります。
これはなんの数字かというと硬さの基準です。
しかし特にこまかな硬度を数値化しているわけではありません。
単純に硬さの基準となる石を10種類選んで、やわらかい石
から順番に番号をつけていったものなのです。
ですから硬度1の石の2倍の硬さが硬度2ではなく二番目に
硬いというような感じです。
よく言われる地球で一番硬い物質ダイヤモンドはモース硬度10です。

基準の石は
1 滑石
2 石膏
3 方解石
4 蛍石
5 燐灰石
6 正長石
7 石英
8 トパーズ
9 コランダム
10 ダイヤモンド

たとえば、持っている石の硬度を調べる時に2つの石をこすってみて
仮にAとBがあったとしてAがなんともなくBに傷がついたら、Bの方が
やわらかいという感じになります。
また基準の石でそれをやると、モース硬度7の石英の方に傷がついて、
自分の石には傷がつかなかったけど、8のトパーズでこすったらトパーズのほうは
なんともなく自分のほうに傷がついたという場合にはモース硬度が7.5というように
なります。

このこすると言えば、本物の真珠と偽物の真珠を見分ける時にも
わかりやすいです。本物の真珠同士をこすりあわせるとパラパラ
粉が落ちてきますが、偽物の真珠の場合お互いがつるつるとすべるだけで
なにも落ちません。
興味があれば試してみてください。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

skimble

こんにちは。scoskiです。
モース硬度、初めて聞く単語です。基準の石の硬度表、まじまじと眺めてしまいました。
真珠は、本物同士だと粉が落ちるのですね。また、学ばせていただきました~。
by skimble (2008-04-17 11:56) 

umiko

真珠ってもろいんだ。
by umiko (2008-04-17 13:06) 

kaoru

こんにちは。モース硬度って初めて聞きました。
真珠を見分ける方法もお勉強になりました。
by kaoru (2008-04-17 13:42) 

neko

本物の真珠同士をこすりたいけど、もったいない。
偽者は滑るということはよく覚えます~

by neko (2008-04-17 20:18) 

ぜろこ

こんばんは。
またひとつお利口になった気がします(^^)
by ぜろこ (2008-04-17 22:54) 

ミラクルママ

本物か偽者か素人には見分けのつかないものばかり(^^;
真珠の見分け方覚えておきますね♪

by ミラクルママ (2008-04-17 23:09) 

風子

真珠をこすってみるって、どっちにしても恐いです。(笑)
by 風子 (2008-04-18 10:54) 

optimist

shop-u3 さん はじめまして。
鉱物収集が趣味なので、モース硬度は知ってましたが、なかなか自分で確かめる機会は無いですよね。今度欠片で試してみようと思います。
by optimist (2008-04-19 22:18) 

駅前演説ビッグイシュー(93号) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。