SSブログ

カラーダイヤモンド [ジュエリー豆知識]

ダイヤモンドは無色なほど価値があり、値段が高くなります。
ダイヤモンドは炭素でできているのですが、その結晶化の
過程で地球にたくさん存在する窒素を取り込むことがあり、
これによって黄色に色がついていきます。
取り込み方によって薄い黄色や濃い黄色になりますが、
黄色がつよくなるとダイヤモンドの価値は下がってしまいます。

もちろんファンシービビットといわれるイエローダイヤは別格で
希少価値がありますが、一般的なイエローダイヤは安くなるんです。
これとは別に、ブルーやピンク、オレンジ、グリーンなどのカラーは
非常に希少なためとても高額になります。
何百万年という長い年月の中で、放射線物質と接触して
さまざまな色に変化していくのです。

しかし、最近は人工的に放射線処理されたダイヤモンドが
たくさんあります。
このダイヤモンドはほとんど価値がありません。
それをわかって購入するのはいいと思いますが、
ネットなどで安いカラーダイヤをみたら注意が必要です。
さらに、放射線処理ではなくコーティングされたカラー
ダイヤもたくさんあります。ピンクダイヤに多いようですが、
これも価値がほとんどありません。

本当のカラーダイヤモンドはものすごく高額ですが、
自然が奇跡的に創りだしたダイヤモンドだからこそ
みんなが魅了されるのだと思います。

それではみなさん、良い週末を!




nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 7

skimble

こんにちは。scoskiです。
本物のカラーダイヤモンド…見た目もかなり違うのでしょうか?ちょっと見では分からないのかな?
放射線物質との接触で色がつくのですね。大自然の神秘ですね~。
by skimble (2008-06-13 11:39) 

green_blue_sky

カラーダイヤモンドはまだ見たことがないです。
よい週末を。

by green_blue_sky (2008-06-13 12:04) 

umiko

高級品は、u3さんに相談してからだね。
その時はよろしくね。
by umiko (2008-06-13 13:50) 

ランランラン太郎

本物を見分ける目をつけてから宝石は買います。

by ランランラン太郎 (2008-06-13 14:10) 

ミラクルママ

ダイヤの輝きは特別に綺麗ですね。
それに負けないぐらい自分も輝きたいな♪
by ミラクルママ (2008-06-13 14:36) 

ぜろこ

実物を見せられても、
素人の私には区別がつかないです~(^^ゞ
by ぜろこ (2008-06-13 17:26) 

kumimin

こんにちは。
やっぱり素人ではわからないですよね♪
でも、気分的にはダイヤモンドより色石の方が好きです=^-^=
by kumimin (2008-06-15 16:44) 

腕時計の修理副都心線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。