SSブログ

ギャランティー(保証書) [時計まめ知識]

アンティークの世界では当時のギャランティーが付いていると
価格が1.2~1.8倍くらい高くなります。

値段うんぬんは別にしても購入する側にとってはギャランティーがあれば
安心して購入できますよね。

通常、ギャランティーは再発行してくれませんのでなくさないように注意
したいところですが、アンティークともなるとたいがいの物はなくなってしまいます。

そんな中、腕時計メーカーの最高峰パテック・フィリップではギャランティーに代わる
アーカイブ(製造年月日や機械の種類や型番やシリアルナンバーetcなどが記載されています)
という書類を発行してくれます。

最高のブランドは何十年も昔に作った時計についても1本1本きちんと管理されているんですよね。

DSC01738-1.jpg
当時のギャランティー

DSC01735-1.jpg
アーカイブ


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

umiko

保証書は、本当に大事だものね。
by umiko (2008-06-18 11:17) 

green_blue_sky

いらないものはとっておくけど、いるものを大事にしていない(爆笑)
これからは大事にします。

by green_blue_sky (2008-06-18 12:10) 

ユキ

高いお金出すんだから
クロスのように永久保証と言わなくても
なんかしらあると嬉しいなぁ。。。
by ユキ (2008-06-18 13:14) 

ランランラン太郎

時計でも保証書が大切なんですね。
今度から気をつけます。
by ランランラン太郎 (2008-06-18 20:25) 

いちご☆

アーカイブって 知りませんでした
私も 全部 とってあります
by いちご☆ (2008-06-18 21:24) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
保証書つきの時計、なんだかカッコイイです…!時計も素敵です。
by skimble (2008-06-19 10:53) 

ゲーム&ウォッチカラット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。