SSブログ

カラット [ジュエリー豆知識]

ダイヤモンドの大きさを表す単位のカラット。
前にお話したかもしれませんが、これは重さの単位です。
もちろん数字が大きいほうが重くなるので、大きさも
大きくなります。

1カラットは0.2gです。
なぜこの単位が採用されているのかといえば、
昔、インドでダイヤモンドの計量にカロッブの
身の粒を使ったことが由来です。
カロッブの種とは豆の一種なのですが、乾燥させると
ほぼ均一の重量になったので、宝石の重さの単位として
使われていたのです。

さて、このカラットですが、ダイヤモンドの価格に大きく
影響します。たとえば、0.29ctと0.30ctではかなりの
値段が変ります。それと同じで0.49ctと0.50ctなどでも
たった0.01ctの違いで相場が変るためこの境界線で
偽装表示がおこなわれることがあります。

一部の悪徳な業者は0.49ctのダイヤモンドのリングに
0.50ctと刻印をして高く販売したりするのです。
この差は厳密に分析しないとわからないので、一般の
人にはまずわかりません。
ですから、0.53ctなどの半端な数字でなく、0.50ctのような
数字の刻印があったら注意が必要かもしれません。

本当にこのようなことをするのは一部の業者だけなので、
ほとんどの場合は大丈夫だと思いますが、信用のできる
お店から購入することをお勧めします。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 7

風子

証明書が付いてると信用してしまいますが、
それさえも今では信じられませんね。
いろんな業種で、偽造が為されていて不信感で一杯ですもん。
というより、今では全く宝石に関心がなくなりました。(笑)
で、心配要りませんね。^_^;

by 風子 (2008-06-19 13:38) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
カラットとはカロッブという豆の一種の重さからきていたのですね~。勉強になります。
0.01ctでそんなに価格が変わってしまうのですね。gにすると0.002g…?そんなに細かい重さなんて、普通分かりませんから、悪徳業者が出てきてしまうのかもしれませんね。万が一ダイヤを買うことがあったら、気をつけようと思います~。
by skimble (2008-06-19 14:01) 

ユキ

0.2g・・・すくない!

だまされないように気をつけなくっちゃ!!
by ユキ (2008-06-19 14:45) 

green_blue_sky

わずかの差で差があるんだ・・・

by green_blue_sky (2008-06-19 16:23) 

ランランラン太郎

ちょっとの差でそんなに違うとは・・・知らないことだらです。
by ランランラン太郎 (2008-06-19 17:27) 

いちご☆

はい! 了解です!
by いちご☆ (2008-06-19 18:43) 

ミラクルママ

気をつけてみてみます♪(^-^)
by ミラクルママ (2008-06-20 11:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。