SSブログ

うるう秒 [ブログ]

今朝、新聞で知ったのですが来年2009年の元旦は
うるう秒があるらしいです。

うるう年は知っていましたがうるう秒があることは
初めてしりました。

来年の元旦は通常より1日が1秒ながくなるそうです。

詳しくは↓
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum2009.html

59秒→60秒→00秒→01秒と変わる瞬間を
見てみるのも縁起物かもしれませんよね。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

ランランラン太郎

うるう秒というのはきいたことがありましたが、
元旦がそうだとは知りませんでした。
時計の設定がめんどうですね。
by ランランラン太郎 (2008-12-03 18:29) 

green_blue_sky

うるう秒があります。
1月1日8時59分60秒があります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-12-03 18:33) 

kaoru

こんばんは。
元旦がうるう秒になるのですね。
変わる瞬間が見られたらいいですよね。
by kaoru (2008-12-03 19:11) 

ミモザ

こんにちは~!
あってないような感じの一秒ですが、調整なされて
いるのですね。記事は難しかったです~^m^
by ミモザ (2008-12-04 17:17) 

kumimin

そんなのあるんですね!!
でも、気がつかない(^^;
by kumimin (2008-12-06 12:36) 

007シチズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。