SSブログ

2月 [ブログ]

2月がはじまったと思ったら、もうすぐ中旬ですね。
ただでさえ普通の月より短い2月はあっという間に
過ぎてしまうような感じがします。

さて、この2月だけがなぜ短いのか。
みなさんはご存知でしょうか?

簡単にお話しすると、有名な皇帝カエサルが
1年を365日という暦をつくりました。
そのときに奇数の月は31日偶数の月は
30日にするように決めたのです。
すると366日になります。
そこで、年度末の2月で調整したのです。
この時の暦では1月が年のはじめと
したのですが、それまでの慣習が
2月が年度末で3月(春)から1年が始まる
ようになっていたので2月で調整したのです。

その後の皇帝アウグストゥスが自分の好きな
8月が短いのは気に入らないと勝手に8月を
31日に変えてしまったため2月はさらに短く
28日になってしまったのが現在に残っている
のです。

月の名前も8月はAugustですが、これはアウグストゥスが
名前を変えてしまった名残です。ちなみに7月はカエサル
(ジュリアス・シーザー)の名残でJulyになっています。

ちなみにアウグストゥスの後継者ティベリウス帝は
側近が11月を「ティベリウス」と改名してはどうかと言われ
「この先に皇帝が13人になったらどうするんだ?」
と自分の名前を入れなかったそうです。

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 9

ランランラン太郎

面白い話ですね。
そういういわれがあったんですね。
この話絶対に主人にします!(そして自慢します(笑))
by ランランラン太郎 (2009-02-10 16:08) 

kaoru

こんにちは。
知りませんでした。
↑私も主人が帰ってきたら得意気に
話して自慢しちゃいます(笑)
by kaoru (2009-02-10 17:20) 

green_blue_sky

2月が年度末だったんだ、これは初めて知りました~
by green_blue_sky (2009-02-10 20:35) 

ミラクルママ

面白い♪8月を31日とか言わずにもっと長くすれば
夏休みがさらに長くなって学生も喜ぶのに(笑)
by ミラクルママ (2009-02-10 23:43) 

U3

ティベリウス帝ブラボー!
by U3 (2009-02-11 07:58) 

ぜろこ

2月は、調整の月だったんですね(^0_0^)ナルホド
by ぜろこ (2009-02-11 14:38) 

ミモザ

へえ、知りませんでした。
私は7月生まれですがジュリアス・シーザーの
名残でJulyというなんて。。。びっくりしました。
by ミモザ (2009-02-11 16:02) 

chi-

またひとつ新しいことを覚えました。
by chi- (2009-02-11 21:19) 

ちえとも

なるほど~。2月は調整月でしたか。
by ちえとも (2009-02-11 21:50) 

懐かしき思い出・・・気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。